• ベストアンサー

吉祥寺=「ジョージ」のような、地名を略す例を教えて

東京では、他に池袋=「ぶくろ」とかが有名ですが、皆さんの地元で使われている、地名を略して呼ぶ例を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)
回答No.22

#13です。あれからいくつか思い出したので追加しておきます: 多摩センター = 「タマセン」 神奈川新町 = 「シンマチ」 小田急相模原 = 「オダサガ」(JR線の相模原とは全く別の場所にある) マイカル本牧 = 「マイカル」 港の見える丘公園 = 「オカコーエン」 鶴見つばさ橋 = 「ツバサバシ」 川崎大師 = 「ダイシ」 新百合ケ丘=「しんゆり」は#18で既出ですね。 あと「タマプラ」も#11で既出でした。すいません… さらにおまけ。 地名ではありませんが、略称で呼ばれる道路もいくつか。 分からない道路名は適当に検索してみて下さい: 「イチコク」=第一京浜国道(国道15号、ただし横浜駅以南は国道1号を指す) 「ニコク」=第二京浜国道(国道1号、ただし横浜駅以北限定の略称。以南は「イチコク」と呼び名が変わる) 「サンケイ」=第三京浜道路 「ニーヨンロク」=国道246号 「カンニ」=環状2号 「ササカマ」=笹下釜利谷道路(金沢文庫と上大岡を結ぶ、めちゃマイナーな道路) 「ヨコヨコ」=横浜横須賀道路 「ツナカイ」=綱島街道 「バイパス」=保土ヶ谷バイパス(横浜周辺で「バイパス」と言えばこの道路の事) 「シンドー」=横浜新道 「カミアソーセン」=横浜上麻生道路(「かみ『あそー』」ではなく、「かみ『あさお』」が実は正しい)

guramezo
質問者

お礼

これまた、一杯上げていただきまして・・・ 私も関東なので、地名自体は全部知っていますが、意外だったのは、 「小田急相模原=オダサガ」・・・ず~っと昔、住んでいましたが、知りませんでした。 あと、「ヨコヨコ=横浜横須賀道路」は、知っていますが、最初に聞いたときには、「やるじゃん」と感激?しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (22)

  • ramerame
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.23

浅草橋=あさば 葛西臨海公園=かさりん、キャサリン 池袋=ブクロ

guramezo
質問者

お礼

東京に住んでいても、知らない略名が多いものですね。 「浅草橋=あさば」も知りませんでしたが、「葛西臨海公園=キャサリン」とは・・・ ご回答ありがとうございました。

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.21

奈良 桜井:さくら 結崎:ざっき 橿原:はら 十津川:つかわ、とっつん 月ヶ瀬:つき 山添:やまぞ 生駒:こま 西大寺:さいじ 東大寺:だいじ 菖蒲池:あやめ たまに、天理市をテンプラと呼ぶ人もいます。 てんぷらより、とんかつの方が多いのに・・・。 定着している所と、そうでない所の差が激しいので、自信は「ナシ」です。

guramezo
質問者

お礼

奈良の地名自体、あまり知識がないのですが、知っている中では「十津川=つかわ、とっつん」が面白いですね。 「山添=やまぞ」は、「え」だけの略? 毎度のご回答、ありがとうございました。

noname#19167
noname#19167
回答No.20

こんばんは 御茶ノ水を「ちゃみず」なんていったりします。

guramezo
質問者

お礼

知りませんでしたね。最近使われるようになったんですかね。 ご回答ありがとうございました。

  • ksdkna
  • ベストアンサー率17% (37/207)
回答No.19

北海道 別海町の地名です。 中春別(なかしゅんべつ)→なかしゅん 上春別(かみしゅんべつ)→かみしゅん 西春別(にししゅんべつ)→にっしゅん 最後の「べつ」は全て共通なので省略しています。 最後に「べつ」がつくのはアイヌ語がなまったものらしいです。

guramezo
質問者

お礼

北海道は、結構長い地名も多いし、アイヌ語の地名も多いようですね。 皆、初耳でした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.18

こんにちは。 小田急線沿線で 「新百合ケ丘」=「しんゆり」 「千歳船橋」=「ちとふな」 なんてのがありましたな。 あと、東急線「自由が丘」は「おかじゅう」 (業界人風にさかさまにするのがミソ) JR中央線「武蔵小金井」は「むさこ」 地下鉄「六本木」を「ぽんぎ」と呼んでいたのはもう古いのでしょうか? ところで、私は東京・吉祥寺生まれの吉祥寺育ちですが、地元民は「ジョージ」なんて呼びません。そう呼ぶのは外から吉祥寺に来る人で、地元で「ジョージ」なんて言おうものならすっごくバカにされます。 大阪に住んでたこともありますが、大阪の略地名は地元の人も愛着を持って呼んでいるので、文化の違いを感じました。 現在名古屋在住ですが、 名鉄瀬戸線「守山自衛隊前」に住んでいる同僚は、最寄り駅名を単に「自衛隊」と呼んでましたよ。

guramezo
質問者

お礼

小田急線に住んでいましたので、「千歳船橋=ちとふな」は使っていました。 京王線に越して、「千歳烏山」を、自分勝手に「ちとから」と呼んでいます。 「武蔵小金井=むさこ」は、知りませんでした。 尚、「吉祥寺=ジョージ」の例でお気を悪くされたとしたら、すみませんでした。まあ、普通は大阪と違って、略した呼び方を地元は好まない傾向があるかなと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • f_ck69
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.17

メジャーな略 下北沢=シモキタ 表参道=オモサン マイナーな略 溜池山王=タメサン

guramezo
質問者

お礼

「溜池山王=タメサン 」は、初耳でした。 ご回答ありがとうございました。

  • t_turbo
  • ベストアンサー率34% (86/248)
回答No.16

大阪 たにきゅう 谷町九丁目 なんもり 南森町 てんろく 天神橋筋六丁目 うめしん 梅田新道 うえろく 上本町六丁目 アメ村 アメリカ村 あま (兵庫県)尼崎市地下)あべの地下センター いないち 国道171号 いなさん 国道173号 いなご 国道175号 いなろく 国道176号 がちゃ 天下茶屋 がもよん 蒲生四丁目 かんくう 関西国際空港 かんまえ 阪急「関大前(かんだいまえ)」 きしたま・きっさと 南海「岸里玉出」 きたすけ 南海「北助松」 つかれた。。。

guramezo
質問者

お礼

たくさんありますね。 町名を知っていて、略を知らなかったのは、「なんもり」「あま」です。 国道は「にいよんろく」「にいよんぱ」なんかは有名かな。 「がちゃ 天下茶屋」が、一番面白い略ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • budda83
  • ベストアンサー率32% (36/112)
回答No.15

名古屋に来て3年です。 名古屋駅のことを「めいえき」と呼びますが、それが転じてか、名古屋駅周辺のれっきとした地名になってるからおもしろいですよね。「名駅1丁目」とかって。 それから、ご存じだとは思いますが、「錦(にしき)三丁目」は、音読みにして「キンサン」と呼ばれてるみたいですね。 あと、これも自分自身使ってないのでよく分からないのですが、岐阜県の「各務原(かかみがはら)」のことは、みんな「かがみはら」と呼んでますよね!

guramezo
質問者

お礼

そうですね、最初に「名駅1丁目」と聞いた時、正式な町名?と驚きました。 それなら、「駅前1丁目」の方がまだ分る・・・ 「キンサン」も、遠山の「金さん」?と思いますよね。 ご回答ありがとうございました。

  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.14

「千中」 大阪では千里中央の略で「せんちゅう」と読み、 京都では千本中立売の略で「せんなか」と読みます。

guramezo
質問者

お礼

成る程、別々の地名で同じ略し方というものもあるわけですね。 ご回答ありがとうございました。

  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)
回答No.13

 横浜市民です。横浜を「ハマ」と呼ぶのは#8と#9で既出として、  新横浜 = 「シンヨコ」  仲町台 = 「ナカマチ」  元住吉 = 「モトスミ」  緑園都市 = 「リョクエン」  たまプラーザ = 「タマプラ」  横浜駅西口 = 「ニシグチ」  伊勢佐木町 = 「ザキ」(←若い人は言わないかな?)  みなとみらい = 「MM(エムエム)」  他に何かあったかなぁ……

guramezo
質問者

お礼

伊勢佐木町=「ザキ」は昔は聞きましたけど、やはり最近は使わないんですかね? 最近の町緑園都市=「リョクエン」、みなとみらい=「MM(エムエム)」となると、全然知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あちらの地名がこちらに移動?

    福岡という地名の由来は岡山にあるとのことが何かの本にあるのを覚えていました。(あまり自信はありませんが・・・) 地元の方は「博多」であることを誇りに思っているので新しく付いた福岡の地名を快く思っていないとも聞いたことがあります。 こういった領主が地名を持って新しい土地に行き、そこに持ってきた地名をつける例が他にあるのでしょうか?

  • 【OKWave】珍しい「地名」教えてください!

    地元の地名で小さい頃から疑問に思っていなかったけれど、他の地域の人に伝えたら「え、なんて読むの?」と聞き返されたことはありますか? またはなにか面白い由来のある地名などなど…そんなちょっと珍しい「地名」教えてください! ▼質問 珍しい「地名」教えてください! 例)昔住んでいた「石神井」…読み方は「しゃくじい」ですが、友達に「一発で読めない」といわれてしまいました。確かにそういわれてみれば…私も初見だと「いしかみい」って読んじゃうかも? 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 「天王前」という地名を散見します。

    由緒ある地名のように感じますが、地元の方もわからないと言います。 地名の由来等の例をご存じの方、教えてください。

  • 合成地名?の方が有名な例

    合成地名?の方が有名な例を教えてください。 例えば、大井松田、秦野中井、池尻大橋、溜池山王などのです。 首都圏の地名限定でお願いします。

  • 「渋谷・新宿・池袋」・・・先入観なければ、どれが一番田舎っぽい地名だと感じますか?

    大都会東京でも、「銀座・丸の内・日本橋」という地名は歴史的にも城下町の都会っぽさが窺えます。 でも、「渋谷・新宿・池袋」という、東京でも現代的な街の代表格でもある3つの街の名前は、かなり田舎っぽいと思うんです。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは先入観を捨て去って考えたら、この中ではどの地名が一番田舎っぽいと感じますか? 又、これ以外にも、都会なのに田舎っぽいと感じる地名があったら教えて下さい。もちろん、東京には限りませんが・・・ 宜しくお願いします。

  • ナンバープレートの地名について

    車のナンバープレートに地名が載っていますが、好きな地名を選べることって出来ます?住民票の地区になるのですが? 私は今東京のあるナンバーですが、地元は関西なのでそっちの地区のナンバーにしたいと思っています。住民票はすでに東京にあるのですが、可能ですか?

  • 昔は、こんな素晴らしい地名があったのに・・・

    最近では、平成の大合併で、いろいろな都市名が消えていきました。 もっと以前には、昭和40年頃、「住居表示に関する法律」によってたくさんの町名が消えていきました。 昔からの地名というものは、その土地の特徴や歴史に由来するものが多く、それが全く関係ない名前に変って忘れられていくのは、残念なことです。 因みに、私が、消えてしまって残念に思う地名で直ぐに思い出すのは、新宿駅周辺ですね。  「角筈(つのはず)」  「十二社(じゅうにそう)」  「柏木(かしわぎ)」  「淀橋」・・・これは今でもヨドバシカメラで残っていますけどね(笑) みんな、その由来を感じる素敵な地名だったのに、今では西新宿とか北新宿とかになってしまいました。 そこで、皆さんが「昔は、こんな素晴らしい地名があったのに」と、懐かしく思う例を上げていただけませんか? 全国的に有名でなくとも、皆さんの身近な地名の例などは、特に嬉しいですね。 宜しくお願いします。

  • 渋○、○宿、○袋・・・

    渋谷、新宿、池袋・・・ 言わずと知れた東京の盛り場ですが、ここ以外で、皆さんがご存知の「渋○、○宿、○袋」という地名を教えて下さい。 因みに、その場所の「盛り場度」についてもお聞かせくださるとありがたいです。 では宜しくお願いします。

  • おもしろい地名やエッチな地名を教えてください。

    おもしろい地名やエッチな地名を教えてください。 例:沖縄県→漫湖 オーストラリア→ボイン谷 ボイン川

  • 「ちょっと訛ってない?」と思った地名を教えて下さい。

    「ちょっと訛ってない?」と思った地名を教えて下さい。 私はそんな地名を聞くと、日本の原点のような懐かしさを感じて嬉しくなります。 因みに、今までで印象に残っているのは、  「追浜=おっぱま」  「御器所=ごきそ」  「秦野=はだの」 などがあります。 あ、そういえば私の生まれ故郷の「静岡」も、地元では正しく?は「しぞーか」と訛って発音しますが、これはちょっと違うか。。。