• ベストアンサー

「ちょっと訛ってない?」と思った地名を教えて下さい。

「ちょっと訛ってない?」と思った地名を教えて下さい。 私はそんな地名を聞くと、日本の原点のような懐かしさを感じて嬉しくなります。 因みに、今までで印象に残っているのは、  「追浜=おっぱま」  「御器所=ごきそ」  「秦野=はだの」 などがあります。 あ、そういえば私の生まれ故郷の「静岡」も、地元では正しく?は「しぞーか」と訛って発音しますが、これはちょっと違うか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.5

こちらに来た当初は全く読めませんでした。  魚屋町:うわいちょう  仲屋町:すわいちょう 滋賀県近江八幡市です。

be-quiet
質問者

お礼

「うわいちょう」「すわいちょう」、これは読めませんね~ なまり方も変わっていて、なかなか興味深いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#120325
noname#120325
回答No.7

やー、昔、鹿児島に旅行したとき思ったんですがー。 砂風呂で有名な「指宿」(いぶすき)って、これ「ゆびしゅく→いぶすき」となったんでしょーか?? だとすると、相当なまってますねー。

be-quiet
質問者

お礼

全くの当て字で読みようがない地名も不思議ですけど、激しくなまる地名もその変化に驚かされますね。 「指宿」って、かなりの変遷がうかがわれて興味深いです。 ありがとうございました。

noname#115805
noname#115805
回答No.6

小倉って訛ってる…のか? わたしゃ九州人なんで「こくら」と呼んでしまうんですが、 一般的な呼び方は「おぐら」ですよね…たぶん。 あと、九州は「~原」を「~ばる」と呼ぶ地名が多いですね。 「前原(まえばる)」「春日原(かすがばる)」「田原坂(たばるざか)」のように。

be-quiet
質問者

お礼

小倉市は、全国的にも有名ですから「こくら」と正しく読まれていますよ。 あんこの場合は「おぐら」ですけどね(笑)。 九州の「原=ばる」という読み方は、独特のなまり方ですね。語源もはっきりしないようですね。 ありがとうございました。

• trgovec
回答No.4

・別府は「べっぷ」以外に「べふ・びゅう・びゆう・びゆ・びう・びゅ」とよむところが多数あります。 ・大分市に「永興」と書いて「りょうご」と読む場所があります。ついでに、これは訛りとは言えませんが「豊饒」と書いて「ぶにょう」と読む地域があります。「ぶにょー」と書くと何かの擬音みたい。 ・広島市にある「観音」は「かんおん」と読みます。

be-quiet
質問者

お礼

「別府=べっぷ」も面白いなまり方ですけど、それ以外にもたくさんあるんですね。知りませんでした。 「永興」」も「豊饒」も初めて知りましたが、「ぶにょー」はいいですね~(笑) 「観音」は、「かんのん」の方がなまっている言い方なので、「かんおん」はむしろ正統派ですね。 ありがとうございました。

• kendosanko
回答No.3

うちの北海道にもまぬけな、なまった地名 数多くありますよ。 興部   おこっぺ   (町名) 倶多楽湖   くったらこ  (湖) 倶知安  くっちゃん     (町名) 訓子府   くんねっぷ       (町名) 音威子府  おといねっぷ       (町名) 咲来   さっくる   (駅名) トッカリショ岬    →   おもしろいっしょ? 馬主来川    ばしくるがわ   (川の名前) 抜海    ばっかい   (駅名) 浜頓別   はまとんべつ     (町名) 花畔   ばんなぐろ   (地名)  アイヌ語「パナウンクル」(川下の人)が訛ったもの 美馬牛  びばうし   (地名) 比布   ぴっぷ     (町名)  アイヌ語「ピプ」沼多きところ、または「ペッペッ」(川)が訛ったもの、 風不死岳  ふっぷしだけ  (山の名前)  アイヌ語「フップ・ウシ」がなまったもの 留辺蘂  るべしべ       (町名)「ルペシペ」越路の意がなまったもの いっぱいありますね~

be-quiet
質問者

お礼

北海道のなまり方は、日本語としては独特のものがありますね。 特に「ぺ」や「ぷ」などの半濁音で終わるのはとてもトッカリショ・・・いや、おもしろいっしょ?(笑) ありがとうございました。

• t3-papa
回答No.2

北海道もかなりありますよ。「止別=やんべつ」しばらく「しべつ」と思っていました。

be-quiet
質問者

お礼

北海道は、アイヌ語からの地名も多いので、なまりの宝庫ですね。 「やん」って、いじらしい・・・(笑) ありがとうございました。

• tpg0
回答No.1

鹿児島県の【指宿市=いぶすき】【川内市=せんだい】は訛ってると思います。

be-quiet
質問者

お礼

「指宿」は、なまり方もハンパではないので、なかなか読めない地名ですね。 「川内」の軽いなまり方は、カワイイ感じですね~ ありがとうございました。