• ベストアンサー

発音が上手く出来ない家族

私には25歳の妹がいますが発音が上手く出来ません。 特に 「ダヂヅデド」 「ラリルレロ」 の発音がごちゃ混ぜになってます。 ラジオ→ダジオ だから→らから 出る→れる などです 小さい頃から発音がおかしいと思ってましたが特に直させていませんでした。 書くときも間違えた発音で書いているようで母も私も心配をしています。 妹はかなりの舌足らずなのでそれも原因なのでしょうか? 発音が上手く出来なかったけど直したかたお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

前に一度テレビで発音訓練に関することが取り上げられていました。 やり方はすごく簡単で、「割り箸を口に平行にくわえてしゃべる」これだけです。 何分かあいうえおでも、本の音読でも何でも良いので 続けてから、割り箸をはずしてしゃべると、びっくりするくらいしゃべりやすくなります。 一度このやり方で試されてはいかがでしょうか。 またカルチャーセンターで発音講座などもやっている所があるのでそちらも、利用されてはいかがでしょうか。下のURLは参考までに。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~accent/
hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考URL有難うございました。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

専門機関での診断はどうなのでしょうか? 其れを添えて、再度質問なされば、アドバイスが付くはずです。

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 専門機関では診断を受けた事がありませんが小さい頃はあまり喋らない子でした。

関連するQ&A

  • 3歳の子供の発音について

    3歳半の子供です、上に大きい兄弟が二人いるため言葉をしゃべるのは他の子に比べ早かったのですが最近になって『さ・た・か行』の発音がおかしいのに気がつきました。 幼児なので『さ行』が発音しにくいのはわかりますがそれとはちょっと違うようで『さぁ・すぃ・すぅ・せぇ』となり、舌を前歯でかみながら発音しています。 『か行・た行』も同じように舌をかみながら発音します。 まだ3歳・・という気もしますが何か原因があってのことなのか、自然に治ってくるようであればいいのですが、主人の妹(30歳)も『さ行』などたまに舌をかみながらの発音をするのでこのまま大きくなったら・・・という不安があります。 何かいいアドバイスをお願いします。

  • 「かきくけこ」の発音

    私は小さい頃から「かきくけこ」の発音が上手くできず、 自分ではかきくけこと言っているつもりでも 相手には「たちつてと」と聞こえてしまいます。 親に聞いたところ、「かきくけこ」は口をそのままあけて発音する(「はひふへほ」と同じ口で言える)と言われたのですが、 私は「たちつてと」と同じように舌を軽く上あごにあてて発音してしまいます。 それが原因だと思うのですがどうすればいいか分かりません。 相手に伝わりにくく、困っているのですが どうやって直せばいいでしょうか? 皆様の意見お待ちしております。

  • 発音障害

    40歳の女性です。 小さい頃から「つ、ざ、ぜ」の3つの単語だけ うまく発音出来ません。 つ→ちゅ ざ→じゃ ぜ→じぇ  という感じです。 そのせいで、出来るだけこの3つの単語を使わないように してきましたが、どうしても使わなければいけない単語になると 人と会話する時にうまく伝わらず、「えっ?」と言われる事が多く困っています。 私は一卵性双生児の妹なのですが、姉にも全く同じ言語障害が あるので、おそらく舌か口蓋の障害だと思います。 色々調べたのですが、何科を受診すればいいのか分かりません。 どこか、おすすめの病院をご存知の方、教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • thとrの発音

    three・thriller などのthの後にrが付く発音が出来なくて困っています。 私が考える原因は舌が長いから(笑 thrの発音は私にはトゥに聞こえます。 例えばthreeはトゥリー、thrillerトゥリラー。。。 thとrを発音する時の舌の位置が離れすぎて上手く発音できません。 上手く発音できる何か良い方法はありませんか? 

  • 英語の発音テクニックを教えて下さい

    NHKラジオ英会話入門1月22日(月)の放送の中で、thatやtheを発音するとき、舌を噛まずに上の歯の裏に舌先をつけて発音するとうまくいくとありました。中学以来、舌を軽く噛むと思ってきたわたしにとって軽いショックです。このような方法は実際にネーティヴスピーカーの間ではあたりまえのことなのでしょうか。それともどちらの方法でもよいのでしょうか。ヒヤリングだけでは見抜けませんのでおたずねします。

  • 「Thomas」は、舌をかんで発音しますか?

    英語に関する質問です。 thの発音は、舌を歯ではさんで発音しますが、 Thomasという名前は、どうなるんでしょうか? 耳をすまして聞いても、「トーマス」に聞こえます。 舌をはさんでいるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 もし舌をかまずに発音するのであれば、同じように、thでも舌をかまない単語があれば、合わせて教えていただけると嬉しいです。

  • Rの発音

    今とても苦しい状況です。発音練習にと、英語のCDを毎日朗読しているのですが、Rの発音で行き詰ってしまいました。 最初はあまり気にしていなかったのですが、毎日続け、だんだんと上手くなっていくうちに、舌がすべらかに動かないのは、私の発音するRの音に問題があるように感じ始めたのです。特にR、THと続く文なんか、RにかまけてTHがおろそかになってしまいます。 辞書によると、”歯茎の内側に舌を近づけ、舌を震わせるように出すとRになる”とありますが、この”舌をふるわせる”がわからないのです。今までのようにあまり舌を丸めすぎないほうがよいのでは、とは思っていますが・・・。どのように出せばよいのでしょうか? 英語が得意な方、ご回答お願いします。

  • 6歳の娘の「さしすせそ」の発音

    6歳になったばかりの娘ですが未だに「さ行」の発音が「た行」になってしまします。私はまだ幼いんだから、とのんきに構えていました。 そのことが保育園の先生と話題になったとき「舌小帯短縮病だと思いますよ。発音を戻すには手術しないと無理かも・・・」と言われました。初めて知る病名でいくつかHPをみて調べてみました。 乳児の頃に気になる病気みたいですが、今まで何も気にしたことがなく乳児健診でも指摘は受けていません。舌をべーっと出しても半分くらいは外にでます。ただ大人の私のと比べると確かに舌の裏にある筋が長いのかなぁという感じです。 発音は自然に治るとも手術がいいとも書いてあったのですが、病院には行ってみようと思います。娘の前で話題にしてしまったので本人も気にしています。 この病気に詳しい方、病院選びや手術の時期など参考になる情報がありましたら教えてください。

  • 『L』の発音と『N』の発音

    ”link”や”doll in it”は『L』の発音と『N』の発音が連続します。 発音する時、『L』『N』共に前歯の後ろに舌をあてると思います。 ネイティブスピーカーなど正しい発音をする人はこの時、舌を上につけたままにするのでしょうか? それとも『L』の後一度離し、『N』でまたつけるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 発音★「ら・り・る・れ・ろ」がどうしても言えない息子

    4歳6ヶ月の息子のことで相談です。 「ら・り・る・れ・ろ」がどうしても 「だ・でぃ・でゅ・でぇ・ど」になります。 ゆっくり発音させても同じです。 3歳頃から気になってはいるものの、 人より少し舌が長めなのも影響しているのかな? と、気長に待っているつもりですが・・。 今後、自然に発音できるようになるか 最近心配になってきました。 過去を検索すると、“サ行”や“た行”が言えないお子さんは多いようで また、それに対しての発音のトレーニング方法などが載っていました。 “ら行”の言えないお子さんはいらっしゃいますか? いらっしゃったら、今後直るものでしょうか? また、“ら行”に対してのトレーニング方法などご存知でしたら 教えてください。