• ベストアンサー

発音が上手く出来ない家族

私には25歳の妹がいますが発音が上手く出来ません。 特に 「ダヂヅデド」 「ラリルレロ」 の発音がごちゃ混ぜになってます。 ラジオ→ダジオ だから→らから 出る→れる などです 小さい頃から発音がおかしいと思ってましたが特に直させていませんでした。 書くときも間違えた発音で書いているようで母も私も心配をしています。 妹はかなりの舌足らずなのでそれも原因なのでしょうか? 発音が上手く出来なかったけど直したかたお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前に一度テレビで発音訓練に関することが取り上げられていました。 やり方はすごく簡単で、「割り箸を口に平行にくわえてしゃべる」これだけです。 何分かあいうえおでも、本の音読でも何でも良いので 続けてから、割り箸をはずしてしゃべると、びっくりするくらいしゃべりやすくなります。 一度このやり方で試されてはいかがでしょうか。 またカルチャーセンターで発音講座などもやっている所があるのでそちらも、利用されてはいかがでしょうか。下のURLは参考までに。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~accent/
hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考URL有難うございました。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

専門機関での診断はどうなのでしょうか? 其れを添えて、再度質問なされば、アドバイスが付くはずです。

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 専門機関では診断を受けた事がありませんが小さい頃はあまり喋らない子でした。