• ベストアンサー

迷子(?)の子供

chi-pippiの回答

• chi-pippi
回答No.4

私も迷子は放っておけないタイプですので、まず見捨てることはしませんが・・・ 1)そばにいて、しばらく待ってみるか、近くの店員さんに言います。近くに店員さんがいなければ、近くまで探しに行って呼んで来ます。 女といえども、案内所に連れて行こうとしているところを、誘拐しようとしているなんて、思わぬ誤解を招きたくないので、どこかに連れて行くことは極力さけたいです。 街中なら、しかたなく交番にということもあるのかな。 2)うーん、完全に迷子になったのなら、「よかったね、見つかって」と声かけする程度だけど、今回の場合は「ここで待つように言われた」というあたりで、3歳の子を一人で待たせるなんて、と少なからずそのお母さんに対して怒りを覚えていると思うので、その辺をたしかめるために、「泣いていたので心配で一緒にいたんです」と訴えてみるかもしれません。 それで相手がやっぱりねと思えるような態度の悪さだったら、喧嘩になりかねない(笑) でも、今回のお相手は、ちゃんと謝ってらっしゃるし、常識はありそうなので、質問者さんに対して不安に思ってることはないと思ったのですが、 ただ、「この近くにお住まいか」を尋ねたのは何故でしょうね? 質問者さんの行動はまったく不親切どころか、とても親切だったと思いますよ。 ご心配なく!!

-ayaka-
質問者

お礼

>相手がやっぱりねと思えるような態度の悪さだったら・・・ すごい!今回の方は違いますが、もし問題がある状況だったら きちんと話し掛けられるのですね。 私なら何か言えるか自信がないな。 きちんと伝わる形で話せなさそうだし、お母さんの苦労も知らないし。 立派だと思います。 >「この近くにお住まいか」を尋ねたのは・・・ 知らない人とのいい意味での当り障りのない会話だったと思います。 あまり付き合いのない近所の人に対する「いいお天気ですね♪」みたいな。 でもやっぱり警戒心みたいなものが含まれていたような気もちょっとしました。 それで、一時的にお子さんを預かっていたのに、 お母さんに対して配慮が足りなかったかなと思いました。

-ayaka-
質問者

補足

1) 皆さんちゃんと子供を保護する時の本質的なとこをみて、 ・子供の扱いは難しいし相性もある ・誤解されないよう行動する ・早く会える様に行動、段取 さらっと的確な判断をされていてすごいなと思いました。 次は(迷子はない方がいいけど)もうちょっとしっかりしよう! 2) 皆さんから頂いた回答を読んでいて、 今回はちょっと言葉が足りなかったけど、 普通にそのままの流れでちょっとのなんでもない会話を するだけでいいのかなと思いました。 もともとやましいところはないんだから 普通にしていた方がそのまま伝わりますね。 下手にかしこまってきちんと説明しようとか、 怪しい人間じゃない事を伝えようとしたら、 かえって怪しい人間っぽく見えてしまったかも。 全ての回答がとても参考になりました。 ありがとうございました。