-PR-
締切済み

お気に入りに登録したHPのアイコンの作り方について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17086
  • 閲覧数55
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (20/24)

HPをお気に入りに登録すると、オリジナルアイコンがタイトル(アドレス)の前に表示されますが、(okwebさんも)あのアイコンはどうやって作るのでしょうか?
Winのペイントで作成できますか?縦横の大きさはどの位で、重さは何バイト位なのでしょうか?
ペイントが無理ならPhotoShopでも作成できますか?
また、サイトで作成方法を教えて下さる所をご存知でしたら、お教え下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 67% (21/31)

このアイコンは、favicon.ico というファイルを 作成して、サイトに置くことで実現できます。 簡単な説明ページは、 http://www.fairly.net/kaoru/howto/icon.html マイクロソフトによる解説は、次のようになっています。 * [IE5] お気に入りに表示されるアイコンをカスタマイズする http://www.microsoft.com/ ...続きを読む
このアイコンは、favicon.ico というファイルを
作成して、サイトに置くことで実現できます。

簡単な説明ページは、
http://www.fairly.net/kaoru/howto/icon.html

マイクロソフトによる解説は、次のようになっています。

* [IE5] お気に入りに表示されるアイコンをカスタマイズする
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J052/0/29.htm

* Internet Explorer 5 に備えて: Web サイト制作者のための Tips
http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/workshop/essentials/versions/ICPIE5.asp

アイコン作成ツールは、次のところに各種あります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse/icon/tool/index.html

goo,yahoo などの検索サイトで「favicon」で調べてみてもいいかと思います。
お礼コメント
moumou

お礼率 83% (20/24)

Kawabataさん、ご回答有難うございました。
サイト全部見てみました。多くのサイトが存在するのを
知らなかったです。只今は製作中です。うまく表示されるのを願っていますが・・・。
お礼が遅くなりましたが、ご丁寧に有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 45% (5/11)

アイコン事態は、拡張子がICOに 対応しているソフトで作成してください フリーソフトでアイコンエディターとか あります^^; ...続きを読む
アイコン事態は、拡張子がICOに
対応しているソフトで作成してください

フリーソフトでアイコンエディターとか
あります^^;
お礼コメント
moumou

お礼率 83% (20/24)

MAGIさん、ご回答有難うございました。
マイクロソフトのサイトは見たことがなかったので、ためになりました。
お礼遅くなりましたが、助かりました。有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

アイコンファイルの置き方等については他の方が 説明していらっしゃいますのでそのまま..。 # OKWeb内でも検索すればあるんですよ。もう既に # 何度が質問されていることですので。これからは # 質問する前に検索してみることお勧めします。 1.Windowsに標準で付いているペイントでまずbmp 形式(確か256色)で作ります。大きさは16x16また は32x32(ピクセル)。 bm ...続きを読む
アイコンファイルの置き方等については他の方が
説明していらっしゃいますのでそのまま..。
# OKWeb内でも検索すればあるんですよ。もう既に
# 何度が質問されていることですので。これからは
# 質問する前に検索してみることお勧めします。

1.Windowsに標準で付いているペイントでまずbmp
形式(確か256色)で作ります。大きさは16x16また
は32x32(ピクセル)。
bmpファイル自体はどんなソフトで作っても構いま
せん。
2.次にbmpファイルをicoファイルに変換します。
(Favicon.icoにファイル名をすることを忘れずに)
フリーツールがVectorなどで落ちていますので
それを活用しましょう。
で他の方が書いていらっしゃるようにアップすれ
ばよいわけです。

ここからは余談です...
自分で回答を書いていますが、実際やると面倒だっ
たりするんですよ。アイコンが変わらなかったりし
て。それはInternetExplorerに既にお気に入りとし
て入っているとか、キャッシュがあるといった場合
にはきちんと見えないんですよね...
あ~面倒だった。(^^ゞ
では。
お礼コメント
moumou

お礼率 83% (20/24)

質問前に過去の質問を見るのですが、見落としたようでした。今度からもっときちんと見てみます。
ペイントでも作成できるのですね。これが知りたかったのです。只今製作していますが、うまく表示されることを願います。
ご丁寧に教えて下さいまして助かりました。感謝しております!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ