• ベストアンサー

ディアパソンのピアノについて教えてください

ピアノに詳しい方教えてください。 ディアパソンには現在「幡岩モデル」とそうでないピアノがあると聞きました。 幡岩モデルではないものは単なるカワイのピアノだということだそうです。 現在のラインナップでどれが幡岩モデルなのか、また故幡岩氏の何を受け継いで「幡岩モデル」だと言うのか等、何でもいいのでご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そういうことでしたか。 その楽器店での言葉が意味するところは カワイでの製造をする以前のディアパソンという意味なのでしょうか。 現在のディアパソンのモデルでは 下位モデルではカワイと同様に合成樹脂(プラスチック)の部品を使用しており、 上位モデルでは木製部品を使用しています。 木製部品を採用している上位モデルでしたら大橋幡岩氏の意思が強く反映されているのではないかと思います。 ただ、どこから上のモデルが木製なのかというのは分からないので ディアパソンへ資料請求かメールでの質問をされてみてはいかがでしょうか。 http://www.diapason.co.jp/ ↑ こちらに連絡先が記載されていますので・・・

参考URL:
http://www.diapason.co.jp/

その他の回答 (3)

回答No.4

グランドでしたか・・・ 失礼致しました。 いずれにしても多くのピアノを試奏されることをお勧めします。 (他のメーカーも含めて) 同じメーカーの同じ機種でも全然違う性格を持っていますから。 その中でご自分の気に入った楽器に出会われることをお祈りしています。

combat64
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 今日ディアパソン社から返信があり解決しました。 じっくり検討する事にします。 ありがとうございました。

回答No.3

すみません。補足です。 新品のピアノを買われるご予算があるのでしたら 奥様のピアノにお金を掛けて使用するという選択肢もありだと思います。 現在の状態にもよりますが・・・ 元々の質が良い物でしたら良い音が得られますよ。

combat64
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。確かにその楽器店も、安いモデルは合成樹脂だといっておられました。ディアパソン社に確認してみますね。 それと、現在所有しているピアノはアップライトで、検討しているのはグランドなんです。説明不足ですみませんでした。

回答No.1

ディアパソンは大橋幡岩氏が理想のピアノを求めて立ち上げた浜松楽器という会社で作られたピアノのブランド名です。 combat64さんの仰る「幡岩モデル」というのはおそらく「大橋ピアノ研究所」で製作されていたものではないでしょうか。 現在でも稀少ではありますが大橋ピアノは市場に出回ることがあります。 (持っている人はなかなか手放さないでしょうが) ディアパソンピアノは理想を追求して採算を度外視して作られた為に 経営破綻に陥りました。 その際、「ディアパソン」の名前と「大橋幡岩氏の設計に基づいて製造する」 との条件つきでカワイピアノで製造されることになったわけです。 ですので現在のディアパソンピアノも 設計上は大橋幡岩氏の思想を受け継いで作られている筈です。 あとは実際に演奏して気に入るかどうかだと思うのですが。 蛇足になりますが個人的な見解を一つ・・・ 現在のピアノはコストダウンを追及している点と 良質の木材が少なくなっている点において 昔に比べると質が良くないように感じられます。 (最上級機種などは別ですが) 一般のご家庭で演奏されるのでしたら 昭和40年代あたりのピアノでしっかりと保守・メンテナンスが 成されている物をお勧めします。 あくまでも個人的な見解ですので現在のモデルを 買うなということではありません。 誤解を与えるような発言でしたらお詫びします。

combat64
質問者

補足

ありがとうございます。 某楽器店にて、「Y社やK社の新品はよくないが、幡岩モデルのディアパソンは良い」と言う話を聞いたのです。 しかし、「ディアパソンでも幡岩モデルでないものは単なるK社だからお勧めしない」との話でした。 その楽器店に再度聞けばいいのですが、購入を前提としてしまいそうでこちらでお伺いしております。 ピアノは小学生の娘用です。妻のお下がりのアップライトからの買い替えを考えております。