• ベストアンサー

ディアパソンのピアノについて教えてください

ピアノに詳しい方教えてください。 ディアパソンには現在「幡岩モデル」とそうでないピアノがあると聞きました。 幡岩モデルではないものは単なるカワイのピアノだということだそうです。 現在のラインナップでどれが幡岩モデルなのか、また故幡岩氏の何を受け継いで「幡岩モデル」だと言うのか等、何でもいいのでご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そういうことでしたか。 その楽器店での言葉が意味するところは カワイでの製造をする以前のディアパソンという意味なのでしょうか。 現在のディアパソンのモデルでは 下位モデルではカワイと同様に合成樹脂(プラスチック)の部品を使用しており、 上位モデルでは木製部品を使用しています。 木製部品を採用している上位モデルでしたら大橋幡岩氏の意思が強く反映されているのではないかと思います。 ただ、どこから上のモデルが木製なのかというのは分からないので ディアパソンへ資料請求かメールでの質問をされてみてはいかがでしょうか。 http://www.diapason.co.jp/ ↑ こちらに連絡先が記載されていますので・・・

参考URL:
http://www.diapason.co.jp/

その他の回答 (3)

回答No.4

グランドでしたか・・・ 失礼致しました。 いずれにしても多くのピアノを試奏されることをお勧めします。 (他のメーカーも含めて) 同じメーカーの同じ機種でも全然違う性格を持っていますから。 その中でご自分の気に入った楽器に出会われることをお祈りしています。

combat64
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 今日ディアパソン社から返信があり解決しました。 じっくり検討する事にします。 ありがとうございました。

回答No.3

すみません。補足です。 新品のピアノを買われるご予算があるのでしたら 奥様のピアノにお金を掛けて使用するという選択肢もありだと思います。 現在の状態にもよりますが・・・ 元々の質が良い物でしたら良い音が得られますよ。

combat64
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。確かにその楽器店も、安いモデルは合成樹脂だといっておられました。ディアパソン社に確認してみますね。 それと、現在所有しているピアノはアップライトで、検討しているのはグランドなんです。説明不足ですみませんでした。

回答No.1

ディアパソンは大橋幡岩氏が理想のピアノを求めて立ち上げた浜松楽器という会社で作られたピアノのブランド名です。 combat64さんの仰る「幡岩モデル」というのはおそらく「大橋ピアノ研究所」で製作されていたものではないでしょうか。 現在でも稀少ではありますが大橋ピアノは市場に出回ることがあります。 (持っている人はなかなか手放さないでしょうが) ディアパソンピアノは理想を追求して採算を度外視して作られた為に 経営破綻に陥りました。 その際、「ディアパソン」の名前と「大橋幡岩氏の設計に基づいて製造する」 との条件つきでカワイピアノで製造されることになったわけです。 ですので現在のディアパソンピアノも 設計上は大橋幡岩氏の思想を受け継いで作られている筈です。 あとは実際に演奏して気に入るかどうかだと思うのですが。 蛇足になりますが個人的な見解を一つ・・・ 現在のピアノはコストダウンを追及している点と 良質の木材が少なくなっている点において 昔に比べると質が良くないように感じられます。 (最上級機種などは別ですが) 一般のご家庭で演奏されるのでしたら 昭和40年代あたりのピアノでしっかりと保守・メンテナンスが 成されている物をお勧めします。 あくまでも個人的な見解ですので現在のモデルを 買うなということではありません。 誤解を与えるような発言でしたらお詫びします。

combat64
質問者

補足

ありがとうございます。 某楽器店にて、「Y社やK社の新品はよくないが、幡岩モデルのディアパソンは良い」と言う話を聞いたのです。 しかし、「ディアパソンでも幡岩モデルでないものは単なるK社だからお勧めしない」との話でした。 その楽器店に再度聞けばいいのですが、購入を前提としてしまいそうでこちらでお伺いしております。 ピアノは小学生の娘用です。妻のお下がりのアップライトからの買い替えを考えております。

関連するQ&A

  • ピアノ購入について

    子供(6)がカワイでピアノを習っています。 カワイの営業の方からは1年くらい前からピアノ購入を勧められていますが、今までは断っていました。 最近レベルが上がってきて先生からもピアノの購入を勧められ、購入を考えています。今はキーボードです。 最初、置き場所が無いためCA93を考えていましたが、先生はやはりアコースティックが良いと、中古で30万台のアップライトを薦められました。 現在、ピアノについて色々調べているところです。 質問 (1) 現在先生にはとても良くして貰っていますが、常識的にピアノはやはりカワイから購入しないとだめですか? (2) もし他店から購入するとして、カワイのピアノを購入したほうが良いのでしょうか? 新品中古、今後の先生との関係も含めて、いろいろな意味での質問です。よろしくお願いいたします。

  • 特約店用(?)のピアノについて

     カワイのアップライトピアノを購入したくて、いろんなメーカーのピアノが販売されているショップに行き、そこでほしいカワイのピアノが見つかったのですが、このピアノは特約店でしか販売されていない型番で、カワイでは販売されていないと聞きました。メーカーは同じだけど、何か違いとかあるのでしょうか?やはりカワイで購入した方がいいのでしょうか?

  • ピアノ教室を変えようか悩んでいます。

    ローランドでピアノを1年ほど習っています。 講師の人間性は非常に満足していますが、ピアノ講師の技量に問題があり、ピアノ教室を変えようかと検討しています。 現在、候補に挙げているのが、カワイピアノ教室なのですが、講師の技量の質だけで言うと、ローランドよりカワイのほうが質が上だと思われますか? 一般論でかまいませんので、どなたかアドバイスください。 ちなみに個人レッスンは考えていません。

  • ピアノの購入について

    娘がピアノを習っていますが、今は電子ピアノで練習しているので先生にピアノを買おうかと思っている話をしたところ、河合系の先生ということもあって河合楽器の営業の方を紹介されました。 経済的な理由で中古と考えていますが、河合楽器で中古ピアノを買うメリット、デメリットあったら教えてください。私はピアノの知識がほとんどありません。 よろしくお願いします。

  • カワイ又はヤマハのピアノの購入

    子供がピアノを習い初めて1年が過ぎました。 現在電子ピアノなので、アップライトを購入予定です。 カワイ音楽教室に通っていますので、流れ的には、カワイのピアノ・・と、思っていましたが、ある調律師さんから、カワイのピアノはヤマハに比べてプラスチックを沢山使っているから、湿気に弱い。修理(調律?)にも手間がかかる。また、将来中古市場に出す事になっても、ヤマハの方が人気で高く売れるしヤマハがいい!・・と言われました。どうしましょう・・と悩んでいます。子供の先生は、やっぱカワイじゃないとーなんておっしゃるような方では、ないのですが。本当のところお詳しい方教えて下さい。

  • どのくらいのピアノを購入すればいいですか?

    現在中学三年の女の子のことで相談します。 将来、保育士になりたい夢をかなえるためにピアノを 習わせようと思います。娘は全くの初心者です。 近くにカワイとヤマハの教室があり、両方に聞いてみたところピアノは購入してもらいたいといわれました。 練習用に必要であることは理解していますが、どのような ピアノを選べば良いのか判らないのでどなたか詳しい方に 教えていただきたいです。 ちなみにカワイでは40万くらいのものを、とりあえず勧められましたが、それが相場なのでしょうか。 家は一軒やですが隣とかなり近いので騒音も気になります それと、ピアノの重さによっては床の補強なども必要に なるのでしょうか。 最後にピアノ購入後に調律などでお金がかかるということも聞きましたがそれは頻度はどのくらいで金額はいくらくらいなのでしょうか。 全く知識が無いのでいろいろ聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノの購入で困っています。

    新品らしいのですが、2.3年お店に置いてあったピアノで、カワイのK-81を70万と、24年前のカワイのKL-70Wを41万で、薦められました。ピアノについて、まったくの知識がなく、これが、安いのか、高いのか、よく分かりません。中古のピアノは、中も外見もとても、綺麗でした。

  • ピアノの購入でヤマハかカワイ?

    ピアノの購入でヤマハかカワイ? 現在、アメリカに住んでおり、ピアノの購入を考えています。 ピアノのお店、ひとつは、ヤマハを扱っているのですが、もう一つ、こちらは大きな店ですが 日本のピアノはカワイしか扱っていません。 日本の家には30年位前に買ったヤマハのピアノがあり、このピアノの音色は気に入っています。 ですから、ヤマハを考えていたのですが、上記のような状況からカワイも考えようかとしています。 最近のピアノでは、ヤマハとカワイでは、音色などでかなりの違いがありますか? 値段なども考慮して、どちらをお勧めしますか? 尚、ピアノは趣味としてクラシック曲を弾いて楽しんでいます。 宜しくお願いいたします。

  • ピアノのモデル名、製造月日

    ピアノ売却を検討しています。ピアノはカワイのアップライトですが、モデル名と製造番号が分かりません。どこを見れば書かれているのでしょうか。また一軒家の一階においてあるのですが、売却できたとして彼らの引き取り料は相場でどの位かかるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ピアノのタッチの重さ

    大学の幼児教育科でピアノを弾いているものです。 わたしは小さい頃からずっとヤマハでピアノを習ってきました。 家にあるピアノも発表会用のピアノも全部ヤマハでした。 ですが、大学にあるピアノはすべてカワイでタッチが軽く、指が滑りやすく感じました。 発表会やコンクールで弾く良いピアノはすごくタッチが軽いですが、練習通り弾けます。 大学の最初のレッスンは指がつるつる滑って最悪の演奏でした。 上手く弾くコツはありませんか? 家の練習用のピアノもカワイにしたほうがよいでしょうか。

専門家に質問してみよう