• ベストアンサー

インスピレーションを受けた作品

「これを見てインスピレーションを受けた」という作品や「これを見ると想像力がかき立てられる」というような作品を探しています。 できれば心象風景が描かれているような作品がいいなと思っています。 皆様の中で、もしそのような作品を知っている方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-n
  • ベストアンサー率34% (55/158)
回答No.1

ジョージルーカスの「THX1138」はどうでしょうか。 彼のデビュー作のSF映画ですが、表現がミニマムで想像力を掻き立てられますよ。 最近DVDも発売されました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002OXVLO/250-0782462-7664261
noname#18101
質問者

お礼

ジョージルーカスの作品は「スターウォーズ」ぐらいしか知らないのですが、とても大好きです。 この作品も面白そうなので、ぜひ見てみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • theodur
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

デビット・リンチ監督の【ツイン・ピークス】 ドラマと映画、両方あります。

noname#18101
質問者

お礼

はじめて聞いた名前なので、どのような作品なのかよく分かりませんが、とりあえず調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

カール・セーガン原作、ロバート・ゼメキス監督、ジョディー・フォスター主演のSF映画『コンタクト』です。 神を信じない科学者である主人公が、科学では説明できない体験をする事によって神を信じざるを得なくなるまでの心の葛藤を描いています。 ジョディー・フォスターの演技も素晴らしく久々に見応えのあった映画です。

noname#18101
質問者

お礼

「コンタクト」という名前は有名なので聞いたことがあるのですが、実際に見たことはありませんでした。 心の葛藤が描かれているということで、ぜひ見てみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 言葉のインスピレーションでご意見ください。

    『翼』という言葉からくるイメージ・インスピレーションと最も正反対な言葉って何なのでしょう? ふと聞かれたのですが答えれませんでした。 これだ!って方いらっしゃったら是非お願いします。

  • お墓参りで突然のインスピレーション

    詳しい方おられましたら教えて下さい。 今朝、一人でお彼岸のお墓参りに行ったんですが、手を合わせて心の中でご先祖様に話しかけている最中、突然のインスピレーション?を感じました。 前回お参りしたのは昨年11/21。ちょうど4ヶ月前でした。 好きな男性に連絡先を渡そうと計画していた時だったので、「うまくいきますように。見守っていて下さい」ということと、家族の健康への感謝をお伝えしました。 結果、翌月の12月に無事連絡先を渡すことができ、今年の2月にはバレンタインを渡すこともできました。また、その際になんと向こうから食事に誘ってくださりました。 が、その直後にフラれてしまいました。 意気消沈していたところ、どういうわけか、今月に入ってホワイトデーのお返し+また食事に誘ってくれたんです。 もしかしたら気持ちがこちらに傾いているのかな?と期待してしまいます。 いずれにせよご先祖様に、彼との件をご報告&お礼を伝えようと、今朝お墓参りに行ってきました。 軽くお墓の回りを掃除し、数珠をかけて手を合わせて目を閉じ、彼との件へのお礼を心の中でお伝えしました。 この時、自然と「また夏に来ますね。その際によい報告ができますよう……」という言葉を心の中でお伝えしていました。 すると、突然頭の中(心の中?)に、“妊娠の報告”というインスピレーション的なものが降ってきたんです。 本当に、頭や心の中に浮かぶというより、降ってきたという言い方が正しいと思います。 思わず自分でもびっくりしたのですが、これはご先祖様から私への啓示なのでしょうか? お盆にまた伺うつもりですが、あと5ヶ月を切っていますよね。 その間に妊娠する→お盆のお墓参りでいい報告ができる……ということなのでしょうか? あまりにも不思議な感覚だったので、正直びっくりしてますし、同時になんだかありがたい感じになりました。 相手は彼なのでしょうか……? そこのところはご先祖様のみ知るところでしょうけど…… (ちなみに彼と初めて出会ったのは、昨年のお盆のお墓参り直後のことでした。 この点からも不思議なご縁を感じます。) 長々とすみません。 詳しい方おられましたら宜しくお願いします。 (今年で27になる女です)

  • インスピレーション!タイトルご存知の方いませんか?

    知人からオルゴールを貰いましたが、曲名がわかりません。 箱に入っていて曲名が書いてなく、オルゴールにインスピレーション!と書いてありました。これが曲名かなと検索してみたのですが、分かりません。聞いたことのある曲なんですが、誰の曲なのか気になってすっきりしません。どなたか、インスピレーション!とタイトルをご存知のかたいませんか?

  • 写真作品について

    写真作品を見ていてどれも日常風景か似たような感じのポトレばっかりだと感じました。 何か尖った感じの作品を撮ってる方っていないでしょうか? 絵画作品のように非現実的な状況を表現している写真作品を探しています。

  • 楽屋裏が出て来る作品を探しています。

    お世話になります。 ちょっと訳あって楽屋裏の場面が出て来る作品を色々と探しているのですけど 何か御存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 希望としては、 水商売や風俗等で働く女性達の楽屋風景が出て来る物が良いのですが 色々な物を見てみたいと思っていますので そういった職業の男性又その中間(ゲイやオカマちゃん等々・・) の方々の楽屋裏でも構いませんし それ以外の何らかのサービス的な職業の舞台裏みたいな場面にも興味がありますので こちらも何か在りましたら一緒にオマケで教えて頂けると嬉しいです。 自分が思い付く中では 「ギャングスター・ナンバー1」にチラッと出て来る女性達の楽屋風景などは 割と会話や女性達の仕草がリアルで良かったかな~なんて印象に残っています(笑)。 あと最近の物だと「プルートで朝食を」の中にもチラッと出て来ていたと思うのですけど (待機室でみんなでワイワイ時間を潰しているだけみたいな物でしたが・・・) こんな感じでほんの少しだけ出て来る物でも構いませんので 何か印象に残っている楽屋風景や そう言えばあの作品にチラッと出て来た様な・・・ みたいな心当たりのある作品がありましたら宜しくお願い致します。 情報お待ちしております。

  • 文学性の高い作品

    私はエンターテインメント性の高い作品や、興業・人受けを狙った作品よりも文学性・作家性の高い作品が好きです。 また洋画よりも邦画の方が感情移入しやすく好きです。 そこで皆様にこのような私に合う作品を教えていただきたく思い、質問させていただきました。 皆様の中でオススメの作品があるという方がもしいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ジプシーキングスのインスピレーションの譜面?

    相対音感があって、「ドレミファソラシド」で何でも 弾くことができるのですが、 「ジプシーキングスのインスピレーション」の主旋律が ギターの指使いのためか、拾いにくくて困っています。 主旋律だけでいいのですが、楽譜をご存知の方、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • セカイ系的な作品

    文学の世界で語られる「セカイ系」ですが、映画の中でも「セカイ系」的な要素を持った作品があると思います。 皆さんの中で、そのような作品を御存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自分に合った作品の探し方

    私は最近、映画を見始めようかと思っているのですが、これまでに公開された膨大な作品の中で、どれが自分に合う作品なのかが分からず困っています。 そこで皆様に質問なのですが、皆様はどうやって自分に合う作品を探していらっしゃいますか? 初心者の私でも見つけられる方法を御存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 世界観が台無しになった作品はありますか?

    キャラの服装、風景、世界観が最初はちゃんと独自色があったのに、 課金ガチャで世界観に微妙にミスマッチな服が1つずつ追加され続け、 風景や世界観から浮いたコスプレキャラだらけになり、 その作品の世界観が捉え難く、ぜんぜんのめり込めない。楽しめない。 駄作アニメより酷い世界観しか感じられない。 こんな有様になった作品と、 そうならなかった作品をご存じの方、タイトルを教えては頂けませんか? 服装以外でも世界観が台無しになったタイトルがあればよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ideapad Gaming 3-15ACH6 ノートブックを購入してから4か月経ちましたが、最近充電ができなくなりました。
  • 充電中のマークは表示されていますが、0%のまま充電されず、アダプターを抜くと電源が落ちます。
  • コンセントや充電ランプには問題がなく、再起動やリセットを試しましたが症状は改善されません。どうすれば充電できるようになるでしょうか?
回答を見る