• ベストアンサー

水着の着心地はどうでしょうか?(とくに鮫肌生地)

いつも質問ばかりですみません。 週に二日ほど水泳してます。 今は、昔ながらの競泳パンツです(男性です)。 スッパツ形式のものも、買ってみたのですが、 膝が締められるようでどうも好きになれませんでした。 続けては穿けば、慣れたかもしれませんが、 かさばるし慣れる前に放棄してしまいました。 こういう感触は、スッパツ全体、どれにでも共通してるものなでしょうか? たまたまサイズとか水着の素材が私に合わなかっただけでしょうか? 次に買うなら、鮫肌生地のものを買ってみたいと思ってますが、 はき心地はどうでしょうか? 見た目は柔らかそうに見えますが、固くてきついのですか?

noname#100659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

スピードのファーストスキンEXという水着の使用経験がありますが、かなり密着感があるのは確かです。 ただ、かなり伸縮性があるので、固い感じは特にありません。また、筋肉をしっかりホールドしてくれて、通常の素材に比べて水が抵抗を受けずに体の下を流れていく、という感触があります。 また、通常のものでもとくに膝が締め付けられるような感じになったことはありません。 適正なサイズを選べば特に問題ないと思います。 わからなければ、店員さんのアドバイスを受けて、いくつか試着してみて念入りに選ぶほうがいいでしょう。 なお、鮫肌水着でも昔ながらの競泳タイプのものが販売されています。どうしてもダメなら、そちらを選択してもいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 特にきついというわけでもないようですね。 スーパーで買ったので試着するという感じでもなかったので そのまま買ったのがまずかったのでしょうか。 次は、もう少し念入りに試着等もして相談して買います。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.2

スパッツに対する慣れというのもありそうですね。 私は、自転車でのレーシングパンツ、ランニングタイツ、ジムでのスパッツ、サッカーやラグビーでのインナー等、スパッツを穿き慣れていましたから、スイムウェアについても、競泳パンツからの移行に特に抵抗はなかったですね。 ただ、スパッツとしてみたときは、童サイズで比較すると生地の伸び、厚み等、スイムのが一番きついです。 現在、ArenaとSpeedo(鮫肌)を使っていますが、Arenaの方がきついですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プールでは、そんなに速いわけでもないのに、競泳用のパンツなんて穿いて・・なんとなく恥ずかしいなぁと思いつつ泳いでいます。 慣れもあるとは思うんですが、あまりそういうのをはくことがなかったもので。 speedoとArenaでも、生地の硬さが違うんですね。どちらかというと柔らかいのが希望なので、比べてみて柔らかいものを選んでみます。