• 締切済み

DVDレコーダについて

ビデオが壊れたので、DVDレコーダをはじめて買おう と思っています。 素朴な疑問ですが、レンタルしたDVDの映画等をHDD に保存して、後から見る事はできるのでしょうか? コピーガードがかかってる場合は出来ないのでしょうか? 要は、HDD一時的に保存できればいいのですが・・ ちなみに、DVD-R等の媒体には直接コピーできない という認識であってますよね? あくまで、PC等を介在しないでDVDレコーダー単体 での質問です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jugger
回答No.2

私もたくさん借りてきて、返却日前にあわてて見ることがありますね。でもHDDに入れておくことはできません。 ガードもかかっていますし、著作権の問題もあります。 どうしてもということでしたら、ビデオにダビングするしか方法はありません。この場合はアナログでの接続になりますので、映像は悪くなりますし、音声は5.1chではなくて2chになってしまいます。 それからDVD-Rにコピーの件ですが、映画のDVDなどはほとんどが片面2層(裏に書いてます)ですが、DVD-Rは片面1層なので、そのままでは半分しか書きこむことができません。 やはりレンタルするときは、少なめにした方がいいみたいですね。

回答No.1

コピーガードがかかってるためコピーおろか一時的にも無理です。 PCでも著作権違反になるので気をつけてください。

unolee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり無理ですか・・・ 目的はコピーすることではなく、画質は低くてもいいの で、一時的に保存して後でゆっくり見たかっただけなの ですが・・・ 低画質なモードでもよいので、一時保存できる機種って ないものですかね? やっぱり、メーカが著作権侵害の片棒かつぐことになる ので、それはないということですかね・・・