• ベストアンサー

22歳新社会人☆ お金の増やし方

今年就職をして半年になります。 毎月20万円を目標に貯金しています、通帳に貯まったお金を見ていたらこのまま置いておくより増やしたいと思えてきました。 120万円が私のすべてなのですが、どんな方法で増やせばいいのか悩んでいます。 外貨貯金?投資信託?株を勉強?REITも気になります。 でも、恥ずかしいくらいに知識がありません。 先輩方はいつ頃から増やす事を始めましたか? まだ、増やすより貯める時期なのでしょうか? アドバイスしていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.7

他の方の回答にあるとおり,まず,sizyouさんが従事されている仕事力を高めるための勉強をいの一番にされるのがよいと思います。 わたしは,IT企業でSEを22年やっていますが,最初の5年目くらいまでの差は,当時はさほどではないですが,ここにきて,大きな差となります。 理論を学習し,その理論に則した実体験があった上で部下後輩を指導するのと,単に自分の経験則だけで,指導するのとでは,大きな隔たりがあります。 さて,金融商品の知識も,まったくつけなくていいわけではないです。 結婚資金は,300万円といわれますし,住宅の購入資金は1000万円くらいほしい。 全額を,給与所得からの積み立てに頼るより,多少は,運用益でまかないたい,ってのが人情ってもんでしょう。 まだ,120万円程度ですので,元金保証が無難でしょう。また,sizyouさんは,健康で,毎月,収入があるので,さほど換金性にこだわる必要もなし。 となれば,定期預金ですね。 といっても,日本円での定期だと,ちっとも,利子がつかないですね。ドル預金など,いかがでしょう。 給与を振り込みされている銀行にも,あると思います。 ドル預金の不便なところは,やはり,なんといっても,換金したいなぁと思っているときに円高になっている。いくら利子があっても,円高だと,元金われする可能性が高くなります。 逆に,おいしいところは,換金したいなぁ,とおもっているときに,預金するときより円安になっていること。 1ドル110円のときにドル預金して,換金しようとするときが,1ドル120円になっていれば,為替差益だけでも,ちょっと,エヘヘな気分になれます。

sizyou
質問者

お礼

ドル貯金ですね! さっそく調べてみます。急いでお金がいる時はいまの所ないのでぴったりです。 どうもありがとうございました。 本業の勉強も将来のために、真面目にしていこうと思います。

その他の回答 (6)

• u-sun
回答No.6

投資にも短期と長期があって、短期はテクニック重視、中長期は経済動向の把握がポイントになります。  短期投資の勉強は仕事につながりにくいですが、中長期投資の勉強はこれからの仕事にも生活にも必要なものです。ぜひお勧めします。  ただ、投資の面からみると「お金はあればあるだけ有利」が結論になります。だからといって、お金を貯めるために必要以上に付き合いを抑えたり、自己投資や趣味を抑えるのも考え物です。  ちなみに私は25までは無茶な浪費+借金、反省して30まではそれなりの貯蓄を、結婚を機にライフプランやキャッシュフローや投資に関心を持ち始めました。最初の5年はアホだったと思う反面、良い経験だったとも思ってます。

sizyou
質問者

お礼

今までお金を貯める事だけに一生懸命になっていた気がします。もっと自己投資をしていきたいと思いました。 中長期の投資について少しずつ勉強していきます。 ありがとうございました。

• masuling21
回答No.5

「本業で稼げ」に賛同します。投資は余裕資金でするものだし、投資先の値動きが気になって仕事に支障が出ては困るからです。 同期の誰よりも、高額の年俸をもらいましょう。それが一番の資産運用です。

sizyou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 投資はもう少し資金ができてから始める事にします。 本業を頑張りますね!

• rnai
回答No.4

今は勉強の時期だと思うので、いろいろと実際に手を出してみると良いと思います。損も勉強のうちで、授業料代と思えば安いです。老後になって、巨額な資産を株式に出して大損するよりは、とっても安い授業料です。 また、実際に本格的に貯めるのは30代後半でよいと思います。それまでは、積極的に自己投資した方が良いです。 自己投資といっても、趣味の英語とかではなく、実際に会社の出世あるいは起業するための勉強です。 早めに出世や起業できれば、30代で月50万ぐらい貯めることも無理なことではありません。ちなみに30代でも給料が高ければ、3年で1000万ぐらいたまります。 若いときからケチケチして少ない給料を貯めていくより、早めに出世などして給料を上げてから貯めていく方が、お金は貯まります。

sizyou
質問者

お礼

起業する予定はないのですが。。出世して月50万稼ぐ事ならできそうです。 お金の貯め方にも色々やり方があるのですね。 新米には、全く考えつきませんでした。 貴重な意見をありがとうございました

回答No.3

今の内から金融の勉強をすることはとても良いことです。 何もしない方との差ははっきりと現れるでしょう、明るい老後が待っています。 まずは会社に確定拠出年金があるかどうか、ある場合は自分で指示できるか、などにもよります。 つまり、ご自身の金融資産管理をポートフォリオ(資産配分)という手法を使う事で、長期に渡る運用であれば年7%程度の利回りは楽に実現できるでしょう。

sizyou
質問者

お礼

明るい老後を迎えたいです 笑  今の会社に5年以上勤めないと思うので。。せっかく教えていただいたのに使えません。 でも7%も利回りがあったらいいですよね。 ありがとうございました。 

• yama_x
回答No.2

直接の回答ではありませんが・・・ どんな仕事をされているのかは存じません、今はそんなことの勉強をするより、仕事の勉強をすべきですよ。 No1の方がおっしゃっていますが、リスクを伴うことを考えると、ちょっとした利益なんて、しっかり努力して仕事をして4~5年たった後の年収差で吹っ飛んじゃうこともままあります。

sizyou
質問者

お礼

少しお金が貯まったからと、うかれすぎていた気がします。 本業の仕事を大切にしたほうが将来給与に差がでるんですね。。さすが先輩の意見は違うなぁと思いました。 ありがとうございました。 給与UPを目指して頑張ります!

• zorro
回答No.1

低金利の世の中で、大きく増やそうとしても危険が伴うことはご承知のとおりです。 着実に財形貯蓄(給与天引き)等からから始めることとして、勉強期間に充ててははいかがですか? http://www.ladyweb.org/beauty/mentaldiet/contents/isiki.html

sizyou
質問者

お礼

お礼がおそくなりすいませんでした。 財形貯蓄、初耳だったのでさっそく調べてみました。ありがとうございました。 アドレスは、、なんでしょうか。。関係あるのでしょうか?