• ベストアンサー

テキストで特定の文字列を含む行を削除

テキストエディタで特定文字列を含む行と空白の行を削除したいです。 このようなことができるフリーのソフトがあったら教えてください。 テキストデータは数メガになりますのでメモ帳のような簡単なエディタでは開けません。 また、エクセルでも最大行を超えるため読み込めません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kztk
回答No.2

エディタでよいのですよね?正規表現による置換ができるエディタならたいていOKなのではないでしょうか。 私が使っているのはPeggyPadというフリーのエディタですが、ためしに10MBほどのテキストファイルを作ってみたところ問題なく置換できました。1行が65000字を超えるようなものはまずいみたいですが。 参考までにPeggyへのリンクを張っておきますね。 ちなみに ■空白行の削除 "^$"→""へ置換 ■特定の文字列を含む行の置換 "^.*特定の文字列.*\n"→""へ置換 でいけると思います。

参考URL:
http://www.anchorsystems.co.jp/anchor/ashp/peggy/pegindex.html
123isao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正規表現というものを初めて知りました。 秀丸エディタを使っているのでできそうです。

その他の回答 (2)

• kztk
回答No.3

おっと失礼しました。 "^$"じゃなくて"^\n"でした。 正規表現はお分かりですか? ならば特に補足することもありませんが・・・。

noname#23953
noname#23953
回答No.1

エディタではないですが、テキストファイルを一括して処理する「ChrTrim」というソフトがあります。 フリーソフトです。

参考URL:
http://www2.snowman.ne.jp/~kaeru/soft/ctrim.htm
123isao
質問者

補足

ソフトを見てみましたが、複数文字列を含む行の削除はできなさそうです。