結婚祝いをいただいた友人に対する内祝いの対応について

このQ&Aのポイント
  • 友人から結婚祝いとして食器セットをいただきましたが、友人の結婚式の際にはご祝儀を渡し、友人代表のスピーチをした経緯があります。
  • しかし、私の結婚式には彼女が夫婦で旅行するため来られないと伝えられ、驚きとショックを受けました。
  • 今回、彼女と彼女の両親、兄弟からの内祝いについて悩んでおり、一人ひとりに渡すべきか、一まとめで渡してもよいのか迷っています。どのように対応すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

内祝いについて

友人から結婚祝いに品物(食器セット:1万円くらい?)をいただきました。 彼女の結婚の際には、ご祝儀3万円をし、 友人代表のスピーチをしました。 友人代表のスピーチをしていたので、 私の結婚式の時には来てくれるものだと思っていましたが、 8ヶ月前に伝えましたが、 夫婦で旅行するからと断わられました。 すごくびっくりで、 ショックでした。 そのような間柄の彼女と、彼女の両親と、兄弟連名で食器セットをいただいたのですが、 内祝いをどうすればいいのか悩んでいます。  ひとりひとりにお渡しするものなのか、 一まとめでいいのか、それとも、 しなくてもよいのか・・・ 複雑です。  どのように対応すればよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

残念でしたね。 来てもらえなかったことをくよくよ考えてもしかたないので、さっさと内祝いを済ませてしまいましょう! なぜ彼女と両親と兄弟の連名でお祝いなのかもちょっと不思議です。 幼い頃から家族で仲良くされていたということですよね。 いずれにせよ、先方が連名でお祝いをしているのですから、こちらもまとめてお返しで充分でしょう。 (立場的に自分が下ならば考えますが、友達と家族でしたら対等だと思いますので) 内祝いは半返しですから、5000円相当のタオルセットなどをデパートの贈答品コーナーで探して送付すればよいでしょう。 その際、全員宛で一筆礼状を添えればよいのではないでしょうか。 彼女とご家族は別暮らしですよね? 彼女宛に送って「ご家族の皆様にもよろしくお伝え下さい」でもいいくらいですよ。 1万円くらいの食器セットを買うのに全員できっちり出資しているわけではないでしょうから。

honey-hiro
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 そうなのです。小さい頃からの友人で、 家族付き合いもある人です。 住所が、 彼女の住所ではなくて、 実家の住所でした。 彼女は引っ越したばかりで住所を知らないのです。 聞けばいいですね。 一筆のご見解、 ありがとうございます。 早速探しに行ってきます♪