結婚祝いをいただいた友人に対する内祝いの対応について

このQ&Aのポイント
  • 友人から結婚祝いとして食器セットをいただきましたが、友人の結婚式の際にはご祝儀を渡し、友人代表のスピーチをした経緯があります。
  • しかし、私の結婚式には彼女が夫婦で旅行するため来られないと伝えられ、驚きとショックを受けました。
  • 今回、彼女と彼女の両親、兄弟からの内祝いについて悩んでおり、一人ひとりに渡すべきか、一まとめで渡してもよいのか迷っています。どのように対応すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

内祝いについて

友人から結婚祝いに品物(食器セット:1万円くらい?)をいただきました。 彼女の結婚の際には、ご祝儀3万円をし、 友人代表のスピーチをしました。 友人代表のスピーチをしていたので、 私の結婚式の時には来てくれるものだと思っていましたが、 8ヶ月前に伝えましたが、 夫婦で旅行するからと断わられました。 すごくびっくりで、 ショックでした。 そのような間柄の彼女と、彼女の両親と、兄弟連名で食器セットをいただいたのですが、 内祝いをどうすればいいのか悩んでいます。  ひとりひとりにお渡しするものなのか、 一まとめでいいのか、それとも、 しなくてもよいのか・・・ 複雑です。  どのように対応すればよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

残念でしたね。 来てもらえなかったことをくよくよ考えてもしかたないので、さっさと内祝いを済ませてしまいましょう! なぜ彼女と両親と兄弟の連名でお祝いなのかもちょっと不思議です。 幼い頃から家族で仲良くされていたということですよね。 いずれにせよ、先方が連名でお祝いをしているのですから、こちらもまとめてお返しで充分でしょう。 (立場的に自分が下ならば考えますが、友達と家族でしたら対等だと思いますので) 内祝いは半返しですから、5000円相当のタオルセットなどをデパートの贈答品コーナーで探して送付すればよいでしょう。 その際、全員宛で一筆礼状を添えればよいのではないでしょうか。 彼女とご家族は別暮らしですよね? 彼女宛に送って「ご家族の皆様にもよろしくお伝え下さい」でもいいくらいですよ。 1万円くらいの食器セットを買うのに全員できっちり出資しているわけではないでしょうから。

honey-hiro
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 そうなのです。小さい頃からの友人で、 家族付き合いもある人です。 住所が、 彼女の住所ではなくて、 実家の住所でした。 彼女は引っ越したばかりで住所を知らないのです。 聞けばいいですね。 一筆のご見解、 ありがとうございます。 早速探しに行ってきます♪

関連するQ&A

  • 内祝い どうするべきでしょうか?

    (1)式に招待したけど、事情により出席できなくなった友人から ご祝儀1万円+食器5千円相当をいただきました。 内祝いは、 A:引出物(5千円の食器)+5千円の商品券 B:引出物(5千円の食器)+3千円くらいのお菓子 どちらが良いと思いますか? (2)挙式のみ参列の友人から、3万円のご祝儀をいただきました。 ご祝儀は無しか、いただいても1万円だと思っていたので 当日は引出物(5千円の食器)+お菓子(千円)しかお渡ししていません。 そこで、内祝いとして何か贈ろうと思います。 A:1万円の商品券+3千円程度のお菓子 B:1万5千円の商品券 どちらが良いでしょうか? また金額はこの程度が妥当でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 結婚の内祝いは何が嬉しいですか?

    内祝は何を頂いたら嬉しいですか? 入籍のみの結婚をし、現金でご祝儀を頂いた親戚・友人には商品券を半返しし、お菓子を添えました。 そして先日、友人数名の連名で現金と品物(私がリクエストしたもの)のお祝いを頂きました。 そのお祝いの額は、一人あたり現金5000円と品物代5000円でした。 その友人たちへのお返しに商品券5000円ずつは、やはりおかしいでしょうか? カタログギフトも考えたのですが、あまり欲しいものは載っておらず…。 私の実家が食べ物のお店をしていて、その食べ物とデパートのお菓子5000円分というのはどうでしょうか? 実家の食べ物自体は、喜ばれる商品なのですが、ケチったと思われそうですか?(私はお金を払って購入するのですが…) いい案がありましたら、お聞かせ下さい。

  • どのような内祝いにすれば…

    先日、身内だけで海外挙式を済ませました。 披露宴や二次会を予定していないので、友人からは結婚祝いとして たくさんの品をもらいました。 ご祝儀としてお金を包んで貰った親族へは、金額に見合った内容の 内祝品を贈りました。 品物で貰った友人達へは、どのような品を返すべきなのか悩んでいます。 お菓子などで良いのでしょうか? だとしたら、額はいくらくらいの物が打倒なのでしょうか? また、両親の友人などからもご祝儀を貰いました。 1~2万円ほどの現金に対して、これまたどのようなお返しをすべき なのでしょうか? ご教授くださいm(__)m

  • いとこへの内祝い

    こんにちわ。 先日、いとこ(3人姉妹)から、連名で結婚祝いをいただきました。 品物と、3万円の現金でした。 その日、お祝いをもらう事を事前にわかっていたので、 百貨店で購入した品物を持参して、それぞれにお礼として渡しました。 でも、現金まで包んでくれているとは知らなかったので、 軽すぎたな~と気になっています。 さらに、「内祝い」などののしなどをかけず渡してしまったので このままだと、普通のプレゼントみたいな感じになってしまっていますよね。。。 やはり、改めて内祝いをしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • このご祝儀に、内祝いは?

    数年前、社会人のサークル(スポーツ)でたまに顔を合わせる程度のお付き合いの人から結婚式に招待され出席しました。親しい間柄でもないし、結婚式場も古く小さいところだったのでご祝儀は2万円でもよかったのですが、その時は3万円を包みました。 今回私達が結婚する事になり、身内だけで結婚式を行なったので友人達を招待出来なかったのですが、それでも皆からご祝儀を頂き、以前私が皆の結婚式に出席した時に包んだ金額と同じ金額でお祝いを頂いたので、内祝いでお返しをさせていただきました。 そして、 結婚式が終わって何ヶ月も経って一段落した頃、サークルで一緒のその人からお祝いをいただいたのですが、5千円でした。 この場合、やはり内祝いは必要ですか? それともお返しはいらないという事で5千円なのでしょうか? 5千円だと逆にいろいろ考えてしまい、分からなくなってしまいました。 皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 結婚内祝いの熨斗について

    先週末に結婚式を挙げました。 結婚披露宴に呼ばなかった友人達からお祝いを貰ったんですが、内祝いの熨斗は夫婦連名で書くべきですか? 昨日デパートで品物を買い、熨斗もかけてもらったんですが、その時は特に書き方は聞かれず、結婚内祝いと説明し、私のフルネームで書いてもらいました。 友人達は私の主人とは面識もないし、結婚する少し前にお祝いを貰ったので、できれば私だけの名前で熨斗をかけたいんですが、これっておかしいですかね? 分かりにくい文ですみません。どなたか回答お願いします。

  • 知人への内祝いについて

    内祝いの品物についての質問です。 私は家族のみでの結婚式・食事会をし、二次会を行わなかった為、先日私の友人が忘年会を兼ねてお祝い(飲み会)をしてくれました。 その際、同じ学校だった男性陣(5人)からひとつ、嬉しいプレゼントをいただきとてもありがたかったのですが、お返しをどうしようかとの悩みが出来ました。その5人とは、こういった集まりがない限り会うことはないような間柄です。皆サラリーマンではなく、30代前半、結婚している人、子供がいる人、結婚はしていないけれども彼女がいる人、いない人、様々です。 異性へのお返しとなるとなかなか良い品物が浮かばず、人によって品物を変えるべきか、その場合は対象を家族や恋人にまで広げるべきか…と色々考え始めてしまい、皆様のご意見を伺いたく、質問させていただいた次第です。 金額として、1人2000円~2500円位の品物を贈ろうと思っています。 知人から贈られて使えたもの、嬉しかったもの、または実際に贈ったものなどお答えいただけるとありがたいです。 因みに、私や旦那が考えたものは、靴磨き、ハンカチセット、靴下セット、商品券、図書券、ボールペンなどです。

  • 結婚の内祝いについて

    昨年、海外挙式を身内だけで行いました。 2件の内祝いについて、気になっています。 (1) 会社の元同期の友人から食器類。1.5万円~2万円。 3年ほど前の彼女の結婚式には、披露宴・二次会ともに出席しました。(お祝儀は3万)結婚式出席後、一度も会っておらず旦那さまの転勤も (2) 職場の人から、現金1万円と、写真たて(3~5千円) この方は職場内結婚で、お二人の式に出席(二次会なし) (同じくお祝儀は3万) 人に相談をしたところ、結婚式に出席してもらいながらお祝いしないのも。ということで贈っているものであるから、 内祝いとして返すこともないのでは、ということで何もお返しで送っていないままなのですが、気になりつつもあり。 もちろん、ありがとうの気持ちはすぐにお伝えしているのですが。 同じような経験のある方、ご教授願います。  

  • 内祝いについて

    今年の夏に入籍し、来年の春に出産を控えている者です。 最近友人からお祝いとして15000円相当のベビーグッズを頂きました。 その友人に送る内祝いについて悩んでいます。 頂いた時期からすると、結婚祝いになると思うのですが 品物からすると、出産祝いに近いものだと思います。 内祝いをする時期は出産後のほうがよいのでしょうか? また、内祝い品の金額は5000円を考えていますが 少ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 内祝いでいくら返したら良いか?

    入籍のみの結婚と、出産の時期が近かったので、 結婚祝いと出産祝いを同時に頂きました。 (1)私は友人の披露宴に出席した際には、2万円のご祝儀と1万円分のプレゼントと、第一子誕生の際には6千円程の出産祝い(内祝いはありませんでした)の品を贈りました。 この友人からは、3千円程の結婚祝いの品と、7千円程の出産祝いの品を頂きました。 (2)私が友人の披露宴に出席した際には、2万円のご祝儀と8千円位のプレゼントと、7千円程かけて披露宴の写真を撮りプレゼントし、第一子と第二子誕生の際には気持ちばかりの各3千円程(内祝いはありませんでした)の出産祝いの品を贈りました。 この友人からは、結婚祝いに2万円の現金と、出産祝いに5千円位のプレゼントを頂きました。 (1)(2)の友人、それぞれどの位の金額の内祝いを返すと良いものでしょうか? 内祝いは半返しで殆ど済ませましたが、 以前出産祝いを贈って内祝いがなかった友人には同じように内祝いを返しませんでした。 金額の問題でもないと思うのですが、多すぎず少なすぎず、今後も気持ち良くお付き合いしたいお相手です。

専門家に質問してみよう