• ベストアンサー

os9.2の再インストール時に問題

iMacG4 os9.2です。 突然の繰り返しの停電で不調になりました。 再インストールは何度かした事があり(他のMacでも)これまでは特に問題なく出来ましたが、今回何度繰り替えしても、インストールのラスト数分で、「デスクトップピクチャがHDにあるのでそれを他に移すか名前を変えろ」とのメッセージが出て先に進めません。 デスクトップピクチャ関係はすべて捨てても同じです。 デスクトップピクチャうんぬんの前にも他のファイルで同様のメッセージが数度出ましたがこれらは捨てる事により表示しなくなりました。 HDには何度検証しても問題が無いと表示します。 インストールは上書きでも新規でもしましたが同じ結果です。 初期化は後々面倒過ぎるので今の所行なっていません。 どのように対処すれば良いか解る方教えて下さい。 夜まで不在ですので直ぐに捕足が出来ませんが夜には必ず捕足やお礼はさせていただきます。

• wpochi
  • お礼率80% (278/346)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockerel
回答No.3

>インストールは上書きでも新規でもしました 一般に、上書きインストールでは「今回は特に、アウトルックのアカウント設定やメール送受信の過去のやり取りなどは消えない」で残ることもありますが、「新規」では、気の拡張の中身が継承されることはないようです。つまり、アプリケーション等は残っていますが、システムにパッチを当てるアプリケーション、たとえばIM(ATOKなど)は、再インストールが必要になります。一方、システムにパッチを当てるアプリケーションは、そのまま使用できます(一般論です)。つまり、ハードディスクを丸ごと待避させておいてクリーンインストールをした後、システム以外の部分を戻してもほぼ同じ結果となります。異なる点は、再フォーマットによってハードディスクの損傷部分がリマップされて動作が良好になる(フラグメントもなくなります)ということです。 なお、別のMacがあるのでしたら、ターゲットモード(Tキーを押しながら起動)してFireWire接続すれば、外付けのハードディスクと同様に扱うことができます。

wpochi
質問者

お礼

検証後にお礼をするつもりでしたが、移転が重なり申し訳ありません。インストが暫く出来そうに無い状況ですので一応締切らせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• futa3
回答No.5

嫌というほど何度も初期化させられてます。経験上上書きインストうまくいきませんでしたけど。すべて綺麗さっぱりして一つ一つソフト・フォントやっていかねばならず・・でした。 その点OSXは楽ですねー。トラブル滅多におきませんから。皆さんのご回答はレベルとても高い方です。私にはたぶん無理です。ATOKIはバックアップで出来ますよ。初期設定と機能拡張に重要なもの入ってますので、バックアップして新規でインストしてそれぞれの項目入れ替えて再起動で認識できますので。

wpochi
質問者

お礼

検証後にお礼をするつもりでしたが、移転が重なり申し訳ありません。インストが暫く出来そうに無い状況ですので一応締切らせていただきます。ありがとうございました。

• Bubuca
回答No.4

こんにちは 初期設定や機能拡張はいじらずにOSだけを新しくしたいということでしょうか? それならば、インストールCDからシステムとファインダーを上書きしないようにコピーすればできます。新規フォルダーを2つ(システム用とファインダー用)作って、古いシステムとファインダーをそれぞれに移します。それから新しいシステムとファインダーをシステムフォルダーに入れます。システムとして認識してないようでしたら、それぞれをダブルクリックしてみればいいです。こうすれば起動ディスクでもシステムを入れ替えることができます。 OSのバージョンが同じという前提ですので、バージョンが違う場合は  バックアップをとってディスクをフォーマットして  新しいシステムをインストールして  バックアップから機能拡張、初期設定、フォント、コントロールパネルから必要な物を書き戻します。  アプリケーション、データを書き戻します。 デスクトップピクチャーでつまづく原因はわかりませんが、システム標準のフォルダー以外にもピクチャーに設定(または使用)しているファイルがあるってことでしょうかね。デスクトップピクチャーを使用しない設定にするとどうでしょうか?

wpochi
質問者

お礼

• cockerel
回答No.2

だいぶ以前に停電でSuquestというリムーバブルハードディスクを壊したことがあります。その場合は、アクセス中の停電であり、オートパークが機能せず、セクタが壊れました。 HDや光学ドライブの電気物理的動作は、一応正常であると考えられますが、ハードディスクのレジストリ等が壊れている可能性があります。Disk First Aidもしくはサードパーティのユーティリティをお持ちであればそれを使用して修復を試みてはいかがでしょう。 容量にゆとりのある外付けのハードディスクがある場合には、一旦それにデータを移してクリーンインストールした方が後々のためにもよろしいように感じられます(新規インストールであれば、サードパーティの機能拡張等も再インストールとなるので、手間としてはハードディスクの接続、ドラッグ&ドロップ、コピー完了まで待機、初期化程度です)。

wpochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 Disk First Aidで修復はしましたが問題ないとの事でした。 1さんのお礼の文の通りなのですが、 (新規インストールであれば、サードパーティの機能拡張等も再インストールとなるので、手間としてはハードディスクの接続、ドラッグ&ドロップ、コピー完了まで待機、初期化程度です)。 この意味が良く理解出来ません。すみません。私が面倒くさがっている事なのでしょうか?それともクリーンインストールと新規インストールとでは意味と、osインストール後の他のソフトの処理の仕方などが違うのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

OS9.2.2以下ならHDDの内容をCD-RかMO、別のHDDに丸ごとバックアップを取り、問題のHDDをフォーマットしてバックアップから関係書類をドラッグ&ドロップで戻すだけですから、面倒は無いと思いますが。 停電ということを考えると、初期化したほうが早いと思いますが、いかがでしょうか。

wpochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去に他のMacで一度だけ初期化して再インストールをした事がありますが、その時はいろんなソフトをすべて再インストールしましたが非常に面倒でした。 エクセルなどで作ったデータ(ファイル)や写真などは、別付けHDがないので他のMacとAppleTalkでつないでコピーしておいて、そのまま移せば良いのは知っていますし、それだけなら別に良いのですが、社外(に限らず)のソフト等はそのファイルだけの移動ではだめで、特に初期設定やら機能拡張など面倒でした。 今回は特に、アウトルックのアカウント設定やメール送受信の過去のやり取りなどは消えないようにしたいのですが。 また、面倒なネットやAirMacの設定などもイチからだと思うと・・・。 初期化して、新規に同じOSをインストールして、簡単にすべてを以前の設定に(データなど中身も)する事は出来るのでしょうか?移動(コピー)の為に時間を取るのは待ってるだけで良いので構わないのですが、紙の書類を見て一からいろんな設定をしたり、ソフトを倉庫から引っ張り出してきてインストールするのが面倒で避けたいのです。 よろしくお願い致します。