• ベストアンサー

海外(ヨーロッパ)でのお勧めネット接続プロバイダ

お読みいただきありがとうございます。  来月イタリア・スペイン・フランスを回ります。パソコンを持っていってメールの送受信をしたいと思っています。 (1)日本のビジネスホテルではLAN接続が当たり前になりつつありますが、ヨーロッパのホテルでブロードバンド接続は普及しているのでしょうか。 (2)ブロードバンド接続ができない場合、ダイアルアップ接続のためにお勧めのプロバイダはありますか?料金は多少高くても3カ国すべてにAPを持つプロバイダが希望です。 (3)伊・西・仏でダイアルアップのAPに電話をつなぐ場合、電話料金はどのようになりますか?アメリカでは基本的には接続時間にかかわらず1回当たりいくらという料金で、ホテルによっては別の料金が発生、という感じでしたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regist
回答No.1

(1)だんだん広がってきていると思いますよ。 アメリカ資本系列のホテルが良いかと。 (2)GRICやi-Passのローミングを使われたらどうでしょう? この二社なら、間違いなく、各国にAPがあります。 お使いのプロバイダーがGRIC、i-Passに対応しているか否かは、 プロバイダーに聞いてください。 (3)時間当たりの通話料金+ホテルのチャージだと思います。 さて、ここからは老婆心。 ヨーロッパの場合、ダイヤルアップが困難な場合があります。 理由は、ホテルの設備が古いとか、原因不明とか、いろいろ。 また、ご存知と思いますが、電話のコネクターは、 当然日本と違います。アダプターを持っていってください。 特に、フランスなんかは、とんでもない形だったりします。 個人的には、ヨーロッパでダイヤルアップをしようとは あんまり思いません。 昔、フランスで、小一時間格闘して、結局、接続できなかった事があります。 お仕事とか、どうしても必要と言う場合以外は、 そこまで苦労して接続する必要があるか・・・。

macbain
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  調べてみましたら今のプロバイダでi-Passのローミングサービスが受けられるようです。これで行こうと思います。詳しく見ていないのでまたわからないことがあれば改めて質問をアップさせてもらおうと思います。  約10日間の旅行なのですが、10日間仕事関係の連絡が途絶えると帰ってきてから死ぬ思いをしなければならないのが見えているので、メール連絡だけはつなげておきたいのです。そうですか、ヨーロッパはそんなに接続環境が悪いですか。  5年前にアメリカに行ったときはAOLを使って、全く問題なくインターットが使えたんですが、今回は厳しそうですね。

その他の回答 (2)

• shiro9ma
回答No.3

こんにちは、質問の趣旨とはちがったアドバイスになってしまうかもしれませんが・・・ ヨーロッパはほんとにネット環境はあまりよくありません。 メールをチェックするのが主な目的でしたらインターネットカフェなどでチェックするのが一番手っ取り早いかと思います。 自分の使っているプロバイダのアドレスを外部メールとしてyahooなどのフリーメールで受信できるようにしておけばどこからでもメールチェックは出来ますよね。 (インターネットカフェも日本語が使えるところもあったりします) それとも会社のメールは転送できないんでしょうか? でしたら、見当違いのアドバイスでスイマセン。

macbain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  メール転送はいいアイディアですねぇ。でも仕事メインで同行者が何人もいるため、あまり自由時間がなくネットカフェを探して利用する時間はなさそうです。やはり夜ホテルで自分のPCを何とかつなげるしかないと思います。  でも、ネットカフェに日本語が使えるPCってたくさんあるんですか?もしそうなら最終手段としてこの方法を残しておこうかと思いますが。

• munecyan
回答No.2

重いノートをお持ちになりますか。日本語のメールは無理かと思います。仕事上多くのメールを扱うなら別ですが、ホテルのビジネスセンターで日本語がインストールされているPCを借りて打ったほうが安くできます。部屋からですと電話料金が高くなります。また、ランではないところが多いので接合に適正が合えばいいですが。

macbain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  帰った後の苦労を思うならノートPC1台の重さなど何でもありません(^^;  専らこちらからメールを送るというより、送られてくるメールをチェックしたいのが最大の目的なので、借りたPCでは無理かな、と思います。(借りたPCに自分のアカウントやパスワードを設定してもいいんでしょうか?)こうした貸出のPC(しかも日本語が使えるPC)はヨーロッパのホテルで一般的なんでしょうか?