• ベストアンサー

予約便がなくなった?

初めての個人旅行でローマに行こうと、ルフトハンザの成田ーフランクフルトーローマまでのPEXチケットを大手代理店でネット購入しました。しかしフライトスケジュール(ViewTrip)を先ほどみると乗り継ぎのフランクフルトーローマ間の便が「利用できなくなった」とのコメントがあり、乗り継ぎには間に合わない便名が載っていました。ルフトハンザのHPでも確認して購入したのですが、フライトスケジュールは変更になったということでしょうか?海外航空券を購入するのも初めてでこんな事があるのか戸惑っています。このような場合どうすればよいのでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もう解決したかもしれませんが…。 多分、ご利用便(フランクフルト→ローマ)がフライトキャンセルになったのでしょう。9-10月のスケジュール変更の時期には良くあることです。 この場合、現地のルフトハンザのコンピューター(人間かもしれませんが)が自動的に代替便を取ってきます。この時、ちゃんとした会社なら一緒の予約記録になっているわけですから、日本から乗り継ぎ出来る便を取ってくるのですが、何にも考えずに時間の近い(でも乗り継ぎ出来ない)便を取って来ることは良くあります(なお、アエロフロートなんかだと行き先が変わっていたりします。アリタリアで空港が聞いたこともないような最寄?都市に変わっていたこともあります)。 とりあえず、至急代理店に電話して、取り直してもらいましょう。 航空会社に直接でもいいのですが、チケットの問題があるので、やはり発券先であるJTBに連絡するのが面倒が少ないです。もちろん、JTBの方でも、変更があった、という情報が航空会社から入っているはずですので、何らかの対応をすると思いますが。 ただし、フランクフルト→ローマの、次に乗れる便(PEX用の席が空いていなければならない)が便自体がないか、満席かで翌日以降になってしまう可能性もあります。その場合、恐らくホテル代を出してはくれないでしょう。 また、チケットは発券済みでしょうか?早割などの場合で発券済み(e-チケットで、質問者様のお手元にまだ航空券が来ていなくても)の場合、今後の手続きについてよく代理店と確認なさって下さい。

berrymix
質問者

お礼

今はJTBからの連絡を待つしかない状態です。休日なので・・・と、即対応してくれないので航空会社から直接購入すれば良かったと悔やまれます。

その他の回答 (3)

• tabizaru
回答No.3

チョット話が違うかも知れませんがルフトハンザのHPで確認し、なぜそこで購入しなかったのですか? サイトのほうがチョット安かったから? 初めてだったのなら尚更直接買った方が良かったと思いますが今更どうにもならないですね。 直接購入だったら適切な対応が有ったでしょう!う。 無料でキャンセルもも応じるのではと思います。 他のサイトの場合そうは行くか疑問です。いずれにしても事実なら其の対応をするしかありません。 最近は燃料高騰のためフライトの見直しをしている会社が多いようです。 タイミングが悪かったようですね。

berrymix
質問者

お礼

まさかこのような事があるなんて思わず成田で航空券が受け取れて安心なJTBで購入したのです。

• regist
回答No.2

便の変更は時々起こります。 私も、今年アメリカに行くときにありました。 コネクティングフライトであると言うことで購入したのでしょうか? そうであれば、旅行会社から連絡が有ってもいいと思うんですが? いずれにしても、購入した旅行会社に相談ですね。

berrymix
質問者

お礼

成田ーローマ間で探したチケットです。時間が変更になっても行ければいいんですけど・・・ルフトハンザに直接聞いても対応してもらえるんでしょうか?

• munecyan
回答No.1

購入した代理店で確認してください。ルフトハンザ航空にも電話等で確認してください。 便の増減はよくありますので、ルフトハンザの代理店へ説明してくれると思います。

berrymix
質問者

お礼

もちろん確認するつもりですが、平日しか問い合わせ出来ず心配でどうなるのか・・・ こちらで質問させてもらったのです。