• 締切済み

ANAで予約不可の場合のコードシェア便 違いは?

ANAからの予約で、NHで空席ない場合にコードシェア便のルフトハンザ(LH)で予約すると、 何か違いはありますか?? アムステルダム旅行の帰り、ルフトハンザ航空でアムステルダム(スキポール空港)~フランクフルトへ移動しますが、ANA便(NH便)が予約できません。 どうしてもその便に乗りたいのですが空席待ち後、予約時間切れで自動解約となります。 同時間のコードシェア便ルフトハンザ(LH)だと予約できるのですが、違いは何でしょうか。 海外旅行に不慣れなもので気になっております。 (1)アムステルダムでのチェックインはNHでもLHでもルフトハンザカウンターになりますか? (2)NHでも、LHでも全日程をANAから予約しますがアムステルダム~フランクフルト~成田への荷物は自動で運ばれますか? (3)コードシェア便の場合のNH便とLH便の違いは何ですか?? 料金は同じようでした。サービスに違いがあるのでしょうか。それともポイントでしょうか。 単に便名が違うだけならよいのですが。。。 お手数をおかけいたしますがご教示ください。

みんなの回答

  • isess8255
  • ベストアンサー率31% (52/166)
回答No.5

(1)はい その通りです。しかし、AMS空港は自動化が進んでいるので 自動チェクイン機ではEチケット控え持参者は どこでも出来るようですが、 乗継があるので LHの有人カウンターが無難でしょう。 (2)両便とも同時にチェックインすれば(普通はそうします) 荷物は自動的に成田まで運ばれます。 (3)コードシェア便でLU運航 欧州内便では CAは全員LU要員で日本人はいません。(日本便なら一~二名はいます) サービス内容は当然LH基準です。そして、機内での案内等は基本的にドイツ語 英語 オランダ語ですが 日本語での案内がテープで流れることがありますが 無いときも有りました。 なお、マイレージ加算には差はありませんが プレミアムポイント(上級会員になるためのポイント)はLH便名では付かないと思います。

  • Jicotto
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

ご質問に回答致します。 (1) 恐らくですがルフトハンザカウンターになります。詳細は下記ご覧ください。 (2) 荷物は自動で運ばれます。但し、予約データがアムス~フランク~成田になっていることが条件です。 予約を同時にANAから取られるということであれば問題ありません。 もし心配なようでしたら荷物預ける際に貰う半券にAMS, FRA, NRTと3つ記載されていることを確認してください。 (3) サービスに違いはありません。マイレージもどちらも同じ分だけ溜めることができます。従って、サービスにおける違いはありません。 コードシェア便の違いは運行会社(運行の機材、サービス<機内サービス、パイロット、CA含む>)です 全日空の場合、便名が3桁の場合はANAの飛行機、ANAのパイロット、CAで運行します。 便名が4桁の場合はコードシェア相手の航空会社の飛行機、パイロット、CAで運行します。 従って、今回のアムス~フランクはルフトハンザの飛行機、フランク~成田は全日空の飛行機となります。 勿論、予約を全日空で両方取れば自動的に荷物も乗り継ぎします。 恐らくアムス~フランク便を全日空で予約出来ないのは全日空分の持っている席が少ない&予約が全部埋まっているからです。 運行会社がルフトハンザなのでルフトハンザ側で大体7割くらいの座席を持っていて全日空販売分が3割くらいと思います。 コードシェア(共同運行)なので、1便に対して座席販売分を2社で分けています。 従って、どちらから予約しても乗る飛行機は同じ=サービスも同じです。 コードシェア=共同運行というくらいなので荷物の乗り継ぎも問題ありません。 余談ですが、この契約形態はコードシェアによって異なります。 例えば、きっちりと7割と3割で座席を2社で分けるもの。特に契約で座席を分けず、売れる方が売る場合(結果的に、全部1社からのお客様という場合もあり得る)

回答No.3

(1)アムステルダムでのチェックインはNHでもLHでもルフトハンザカウンターになりますか? たしか会社ごとではなく空港会社のカウンターで全便のチェックインをしているはず。 (2)NHでも、LHでも全日程をANAから予約しますがアムステルダム~フランクフルト~成田への荷物は自動で運ばれますか? 特別な事情が無い限り成田までスルーになります。 (3) >サービスに違いがあるのでしょうか。 事故の時の交渉相手が日本人かドイツ人かですね、当然保証内容が変わってきます。 マイレージについては違ってくる可能性が有ります。 コードシェア便は未来がLHから纏めて座席を買っているだけですから片方が満員、もう片方では空席になることはよく有ります。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

空席の有無は、各会社で割り当て座席数があるからではないでしょうか。 ANA分はいっぱいで、ルフトハンザ分はまだ空席ありとか。

回答No.1

>ANAからの予約で、NHで空席ない場合にコードシェア便のルフトハンザ(LH)で予約 NHは日本からフランクフルトまでしか実際には運航していないので、 アムステルダム~フランクフルト線は運行がLHで、NHがコードシェアという意味ですね。 1.NH運行でアムステルダム線は無いので、LHのカウンターチェックインです コードシェア便は、実際の運行会社のカウンターでチェックインするケースが大半です アムステルダム空港の出発ロビーで便名とカウンター名を見つけてください 2.NHのサイトで予約できないからLHのサイトで予約する という設定のご質問に見えるので、そういう前提で回答します。 どちらのサイト(旅行会社経由を含む)でも、全行程同一予約なら、 チェックイン時搭乗券は最終目的地までもらえ、 荷物はチェックイン空港から往路はアムステルダム、 復路は成田(もしくは羽田?)まではスルーになります。 復路日本で国内線乗り継ぎがある場合は、成田/羽田でチェックインし直しです。 成田 https://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/nrt/index.html#04 羽田 https://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/hnd/index.html#06 3.主な違いはマイレージと機材です。(ポイントとはマイレージという意味でしょうか)。 どのプログラムでマイレージを貯めているか、分からないですが どこで予約するかでマイレージ加算比率が変わってくるかもしれません。 ご加入のマイレージプログラムのサイトで調べてください。 NHのAMC http://www.ana.co.jp/asw/AMCTopServlet?type=a LHのMiles & More http://www.miles-and-more.com/online/portal/mam/jp/homepage?l=ja&cid=1000276&blt_p=JP&blt_l=ja&blt_t=Homepage2011&blt_e=Navigation&blt_n=Miles%20%26%20More&blt_z=Miles%20%26%20More 機材は運行会社の物になります。 LH運行なら、機材、客室サービス、客室乗務員はそれぞれLHのものになり、 NH運行ならそれぞれNHのものになります。

関連するQ&A

  • ANAホームページのコードシェア便について

    この夏に予定している旅行でANAのホームページを通してシンガポール航空運航のコードシェア便を予約しようと思うのですが、席が「空室待ち」の状況です。 しかし、シンガポール航空のホームページで確認すると、普通に座席に空きがあります。 当然、ANAよりシンガポール航空に席が多く割り当てられているとは思うのですが、ANAの方は本当に空席待ちなのでしょうか? それとも、出発日近くになると、いきなり空席となるのが普通でしょうか? もしかしたらまだ時期が早いから、空席待ちの可能性もあるんじゃないかと思ってご質問させて頂きましたが、考え過ぎですかね・・・

  • AIR DOとANAのコードシェア便

    今度、AIRDOのANAとのコードシェア便を利用します。 コードシェア便を使うのは初めてなんですが、機材から乗務員まで全てAIRDOのもの、と 考えていて良いのでしょうか? 友人が、AIRDOがおすすめだと言っていたので選ぼうと思うのですが、 中身がANAだとシェア便は選んでも意味ないのかなと思っています。 乗った経験のある方、何か違いがありましたら教えていただければ幸いです。

  • コードシェア(共同運航便)について

    今回、初めてUAとANAのコードシェア便(共同運航便)に乗ります。 具体的にはUAのウェブサイトから、UAの便名でANAが運航する便の予約を取りました。 この場合、座席のリクエストはUAのウェブサイトからはできませんでした(ANAの機体なので当然といえば当然?!)。 1)バルクヘッド、または通路側をリクエストしたいのですが、座席のリクエストはいつ、どちらの会社に行うのが望ましい姿(笑)でしょうか。 2)どちらのマイレージプログラムにカウントするのがお得でしょうか?ちなみに、私はUAの1Kですが、ANAでは国内線にしか乗らないので、平会員です。 3)UAのEQMにカウントされるのでしょうか? 4)今回予約してみて、コードシェア便って利用者にはメリットが少ないような気がするのですが、ユーザーの観点でのコードシェア便のメリットとはどのようなところにあるのでしょうか。私が気がついていないところであるようでしたら、教えてください。

  • ANAとコードシェア

    宮崎空港から羽田空港にANAに乗っていくのですが 搭乗時間によって飛行機の機種が、ANA便とコードシェア便(ソラシドエア)の2種類ありますが この2種類は、飛行機の乗り心地や機内サービス等に違いがあるのですか?

  • ANA eクーポン コードシェア便に使用できるの?

    ANAの特典航空券が取れないため、eクーポンへの交換を検討しています。 HPによると「他社便および他社乗継ぎ便が含まれる航空券のお支払いには使用不可」となっていますが、コードシェアの航空券の支払いには使用できないということでしょうか? 具体的には関空から仁川または金浦(NH6955, NH6980など)です。

  • ANAのオンライン予約(空席案内)で

    便名にANA OPENとあるのですがこれはどんな扱いなのでしょうか?当日の他の便が満席で、その便は空席ありなので予約したいのですがフライトの時間も明記されていないのでどう扱っていいのかわかりません。当日の臨時便ということなのでしょうか?

  • 自社グループ同士のコードシェアのメリットとは?

    時刻表をみていると「JALとJALWAYSのコードシェア便です」という表記を目にしたことがありました。「なぜ他社でなく自社グループ同士のコードシェア便なの?」って思います。ANAも「便名はANAだけど、運行はエアージャパン(だったかな、おそらく香港線)」というのもありました。前者はコードシェアにしたって会計時には連結決算だろうから、コードシェアにしなくても一緒じゃねぇ?って思います。後者は「ANAの便名つけて、エアージャパンで運行するなら初めからエアージャパンで運行すればいいじゃん」って思います。最近の航空会社はよくわかりません。わかる方教えてください。

  • コードシェア便、提携航空券で乗れるか?

    JALマイルでフィンエアの特典航空券を取ろうと思います。 関空~ヘルシンキ 往復を予約するんですが 特典航空券の対象路線が気になります。 JALのHPには ・AY便のうち、コードシェア便以外の便とAY便名でEE(Aero)が  運航する便をご利用いただけます。 ・一部の例外を除き、コードシェア便は特典対象とはなりません。 と書いています。 関空発は便名がAY78なので特典航空券でこの便に乗れるのでしょうか? AY78はコードシェアJL7073とも書いてあるのでやはり特典対象にならず 乗れないのでしょうか? 東京発着便しか無理なのかな? 実際に取られた方経験談をお聞かせください。

  • 日本からアムステルダムまでの行き方

    仕事でアムステルダムに行きます。 マイルの関係と日系が好きなのでANAを利用していきたいのですが、 羽田発の深夜便が満席ですのでその他の方法で行くつもりです。 どの経路が一番良いでしょうか? ビジネスクラス利用です。 乗り継ぎの簡単さ時間の余裕、航空機材なども考慮してアドバイスいただければ幸いです。 往路 (1)羽田12:35-17:20ミュンヘン ANA 788  ミュンヘン18:00-19:30アムステルダム ルフトハンザ E95 羽田11:25-16:35フランクフルト ANA 77W フランクフルト17:45-18:55アムステルダム KLM E90 成田11:00-16:00デュッセルドルフ ANA 788 デュッセルドルフ18:15-19:05アムステルダム KLM F70 復路 アムステルダム14:35-16:05フランクフルト ルフトハンザ 735 フランクフルト20:45-14:55羽田 ANA 77W アムステルダム17:00-18:25ミュンヘン ルフトハンザ E95 ミュンヘン21:25-15:50羽田 ANA 788 アムステルダム13:45-15:00パリ エールフランス 321 パリ17:30-12:10成田 ANA 777 アムステルダム16:50-17:40デュッセルドルフ KLM F70 デュッセルドルフ19:35-14:00 ANA 788

  • ANA 得点航空券 キャンセル待ち3人目

    現在、ANAの得点航空券予約の際、キャンセル待ちになりました。 キャンセル待ちはの順番は3人目です。これがどのくらいの可能性があるのか全く初めてでわかりません。 まず、東京-フランクフルト間を予約しました。 復路(フランクフルト→東京)の予約で日程を下記のようにしています。 7月14日発確定 7月3日発キャンセル待ち 7月3日便に乗りたいのですが、空いておらず、その近くで開いている日は7月14日だけでした。 特典航空券なので、席が空いているのにもかかわらず、キャンセル待ちです。本日、ANAのHPで空席確認をしたら、今現在、7月3日の便はルフトハンザのコードシェア便です。現在、ANAでのエコ割スタンダードで予約できる空席数は68席です。ルフトハンザ側のHPで少し見た限り、webでの予約期間は過ぎているようです。 そして、予約が確定している7月14日の便はエコ割14で予約できる席数は87席でした。 現在、スペイン在住のため、フランクフルト行きのチケットを個人で入手しなくてはなりません。ですから、キャンセル待ちをぎりぎりまで粘るわけには行きません。 そこで、キャンセル待ちをいつまでするか、見極めのタイミングなどコツをご経験者の方、及び関係者の方にご教授いただきたいです。 例えば、もしエコ割スタンダードが終了してから大きく変わるですとか、何かありますでしょうか。 どなたか、お知恵をお貸しください。