• 締切済み

YAMAHA-SR125について

JQ6SVW_QRPの回答

回答No.2

SR125は、国内向けの販売は途切れ途切れでも、輸出のため1981~1997年ごろまで生産が続けられたロングセラーモデルです。 この間、国内モデルはFブレーキのディスク化、ハンドル形状の変更といったマイナーチェンジや、教習所モデル(SR125L)、とっつぁんモデル(SR125B)といった派生形も生まれています。 ただ残念ながら、当初13馬力あった出力は最終的に10馬力程度までデチューンされていますので、中古でどの年式を狙うか難しいところです。 一応アメリカンっぽいスタイルではありますが、ブン回してトルクを稼ぐ小排気量エンジンの呪縛からは逃れられないので「ギアチェンジをさぼってノンビリと...」といった走り方は基本的に無理です。 それでも燃費は概ね20~30キロなので、9リットルの燃料タンクと併せてツーリングユースでもそこそこ長いアシを保障してくれます。 さすがに70年代終盤の設計は「あるべきところにあるべきものがある」オートバイの基本をおさえた造形なのでメンテも楽です。 ただ、特にリア3.50-16のタイヤは選択肢が狭く、現役オーナーはフロント用の110/90-16を調達する等それぞれ苦労はしているようです。 私が不満に思うのはキックスタートがない点ですが、ビギナーやシルバーライダー、ビジネスユースをターゲットにするとセルスタートは必須なのでしょう。(但し、この仕様のためバッテリー管理には気を遣います)

関連するQ&A

  • ヤマハSR400にするか迷っています。

    今度、中型バイクに乗り始めようと思っています。 車種はヤマハのSR400で初心者でも扱いやすいことや単車の中でも値段が安く、購入し易そうなので検討しています。 もしSR以外で50万前後で中免で乗れる車種でお勧めがありましたらご一報下さい。 よろしくお願いします。

  • 250TRとSR400について

    SR400に憧れる50代前半オヤジです。 SRのキックについては以前、いろいろとご教示頂きました。 モーターサイクルショーでもSRのキックをヤマハブースで体験させてもらい、 自分でも何とかなるとは思えました。結果、SRが、時期単車の最右翼です。 ですが、今後、退職後も乗る最後の単車とするには車検の有無は重要です。 ですので、やはり車検のない250も考えないわけにはいきません。 それで、自分の中では250TRかSRかなんですが、この両車にツーリング 性能に大きな差があるのかのを知りたくて質問させて頂きました。 基本的に高速道路は使いますが、頻度は高くはありません。 一日で、高速を使った場合で300~500キロの移動を考えてます。 日帰りを想定した場合です。もちろん、中・長期(1~2ヶ月かそれ以上: たとえば日本一周など)の場合も考えてます(退職後ですが)。 維持費を含めた金銭的なことも含めて、TRとSRのどちらが良いのかを アドバイス頂ければと思いますので、TR乗り、SR乗りの方のご意見を よろしくお願い致します。 当方、体格は168cm、64kgぐらいです。

  • SR400ってどんなバイクですか?

    ちょっと急いでいますのでよろしくお願いします。 バイクヤマハSR400を乗ってる方、詳しい方にお聞きしたいのですが、SR400の (1)長所 (2)短所 (3)特徴 (4)燃費 などSR400に関する情報を教えていただけると嬉しいです。   よろしくお願いします。

  • ヤマハ SR250は?

    当方も、かなりの年代になってしまったと言いますか?久しぶりにオートバイが欲しくなり、見ていました。実は密かにヤマハ SR250の中古を購入しようと思ってまして、それが何年か前までは、かなりのタマ数があったように思うのですが、久しぶりにGooバイク等で見てみますと、ほんの数台しか無く、アレッ前はもっとあったのに?と急にSRが消えた気がします。年代と言っても、ほんの五年くらい前まで、新車であったと思います。当方が、学生の頃よりあり、長い間販売されていたと思います。一体SRはどこへ行ってしまったのでしょうか?現在、GBも視野に入れていますが、やはりSRには勝てない気がします。

  • ヤマハSRのカスタムについて

    ヤマハのSRをカフェレーサー仕様にカスタしたいと思っています。 参考になるサイトを探していますが、なかなかいいサイトが探せません。SRカスタム、またカフェレーサーの画像が多くあるサイトがあれば教えてください。

  • YAMAHA SR250って・・・・。

    皆さんこんにちは。。 質問と言うのは『SR250』についてなんですが・・・。 コレって存在するんですよね? いまいちその存在すらよく解らないのですが 乗ったことのある方の談話を聞かせてください。 (例えば、燃費とか、操作性など・・・。) あと、中古バイク検索サイトで、検索すれば僅かながら ヒットするんですが。。新品ってもう存在しない のですか?? ん~~謎だらけだけど、知っている人は是非ご一報を^^

  • ヤマハSR500 1型 の パーキングランプ

    ヤマハSR500 1型 の パーキングランプはウインカーランプが点くんですか?

  • YAMAHA SR400のタンクについて

    バイク販売店にて、ヤマハSR400のタンク内を覗いたところ、内部がオレンジ色になっていました。店員に尋ねると「FRPタンクなので大丈夫。錆ではない。」と言われました。 バイク初心者なのでわかりません。本当に大丈夫なのでしょうか?教えてください。

  • YAMAHA SR125の社外マフラー・・・ 

    YAMAHA SR125 社外マフラーはあるんでしょうか? 購入を考えているんですが、メガホンマフラーは変えたいな~と思っています。

  • YAMAHA SR125でオフロード

    当方YAMAHA SR125所有です。 大容量の燃料タンクと、アメリカンスタイル、そしてめったに走っていないということで 購入しました。 しかし、その反面、林道の走行が趣味で、本当はオフ車も欲しい今日この頃なのですが なにぶん金銭面に制約があり、かといって四輪を手放す気もまったくないのです。 考えた結果、SR125にオフ車用のタイヤは履けないかという疑問がでました そこで質問ですが、SR125に対応するオフ車用のタイヤはありますでしょうか? 当然のことながらメーカーも近所のバイク屋にも聞きましたがありません。 あきらめるしかないのでしょうか? 今はパンク覚悟でノーマルタイヤで楽しんでいます