• ベストアンサー

蝉しぐれ

映画で使われた神社、長い階段が有る場所 ご存知の方、宜しくお願いします、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unoki
回答No.4

黒土監督のHP(下記URL参照)のロケ地部分に次の文があります。「山形の羽黒町にはオープンセットがある他、鶴岡近辺で数多くのシーンの撮影が行われた。6月24日出羽三山のひとつ羽黒山の頂上に続く石段で、子役・文四郎が捕らえられた父に最後の別れを告げにいく竹矢来の門のシーンを撮る。重要文化財国宝の“五重塔”や天然記念物の“爺杉”という巨木がある。途中には茶屋もあり鳥海山や庄内平野が一望できる。」これですかね。羽黒山の頂上には通称 羽黒山神社、正式名称 出羽神社があります。

参考URL:
http://www.semishigure.jp/html/index.html
herafuna
質問者

お礼

有難う御座います。 解決できました、来月初めに行くつもりです。

その他の回答 (3)

• unoki
回答No.3

黒土監督のHP(下記URL参照)のロケ地部分に次の文があります。「山形の羽黒町にはオープンセットがある他、鶴岡近辺で数多くのシーンの撮影が行われた。6月24日出羽三山のひとつ羽黒山の頂上に続く石段で、子役・文四郎が捕らえられた父に最後の別れを告げにいく竹矢来の門のシーンを撮る。重要文化財国宝の“五重塔”や天然記念物の“爺杉”という巨木がある。途中には茶屋もあり鳥海山や庄内平野が一望できる。」これですかね。

参考URL:
http://www.semishigure.jp/html/index.html
回答No.2

HPがあるのでそこの掲示板に聞くのがいいかもしれませんね。 もう一つは「ロケ地」や「監督日記」を読むと何となく分かるかもしれません

• deenist
回答No.1

原作者の「藤沢周平」って山形の鶴岡出身ですよね。 私の実家が山形なんで、両親が電話かけるたびに騒いでた…。 鶴岡の近辺じゃないでしょうか?  (山形以外でも撮影はあったと思いますが…)