• 締切済み

ブラインドタッチ・・・

カテゴリの趣旨と少々ことなりまたかなり初心者的質問なのですが、PC使用暦はそれなりですがはずかしながらいまだにブラインドタッチが出来ません(事務の仕事でPC使ってますが・・・)タイピングソフトを購入して、少しやったりもしてみましたがすぐ飽きてしまったりして続きません。やっぱり日々の積み重ねが重要ですよね・・。一番はじめに就職した会社でまったくといっていいほどPCに触れなかったことも大きな原因のようにも思えます。やはり毎日こつこつ練習するとかしか方法はないでしょうか。くだらない質問ですみません。

みんなの回答

• ok_kook
回答No.12

>タイピングソフトを購入して、少しやったりもしてみましたがすぐ飽きてしまったりして続きません --------------------------------------------- 練習せずにブラインドタッチをマスターする方法があります。 --------------------------------------------- キーボードの配列を完全暗記してしまえば良いのです。 具体的に言うと 1.暗記方法を使って、キー配列を暗記する 2.キー配列を思い出せるか、頭のなかでシミュレーション 3.記憶があいまいだった箇所を重点的に、再度、暗記 これなら、電車の中など、パソコンがない環境でもトレーニングできます。 キー配列の暗記方法は、こちらのサイトで。 http://www.typing-master1.net/typing/types/zaq

noname#151634
noname#151634
回答No.11
  • Goroxo
回答No.10

大体の方法は既に出ていますが…。 私の場合は主にチャットで鍛えました。 ゲームと違って相手が生身の人間ですし、あまり飽きることも無いです。 チャットは参加人数が多い場合、刻一刻と変化しますから、いい感じに焦ります^^; ちょっと荒療治ですが、一週間でそれなりに打てるようになりましたよ。

noname#22689
noname#22689
回答No.9

http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/soft/ まだまだ使える 古くなったソフト ↑ 此処を開き↓下のsoftを一度試して見てください「あいうえおでも、ローマ字でも可」 まじかるキーボード 1.10 (ファイル名 mgkey110.zip (300KB) ) --------- ゲーム形式とは違い実用一本やりのsoftです。

回答No.8

今使っているソフトが悪いんです。 すぐ飽きるのは完成度の低い雑なソフトだからです。 私もフリーのものをずいぶん試しましたが、満足のいくものは一つもありませんでした。 そこで、この「パーフェクトキーマスター2」というソフトを試してみてください、内容の濃さに驚きます。 http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR055638 練習時間ですが、一日30分で結構です。それ以上やってもなぜか効果がありません。 私の場合ですと、半年練習して180字/分程です。まだまだのろいですが楽しくて仕方ありません。 やる気ももちろん必要ですが、何より楽しくないと長続きしません。 楽しいなと思えるようになればしめたものです。そのためにいくらか投資するのも必要かと思います。

• Rbear
回答No.7

僕はまずホームポジションを忠実に守りました 次に母音「a,i,u,e,o」の位置を覚えました あとは子音の位置を少しずつ覚えていったら ある程度ブラインドタッチができるようになりました 一回5分でもよいので練習するとできる様になりますよ 僕はMikatypeとOzawa-kenを愛用していました Mikatypeでポジションを覚え Ozawa-kenで正確さを磨くといった感じです

参考URL:
http://www.higopage.com/ozawa-ken/
  • mango05
回答No.6

キーボード位置って、単に覚えるだけで 何のコツもないものですのでやはり こつこつ練習状態ですね。並び方ももしかしたら イミが有るのかもしれませんが、そうとも 読み取れません。となるとやはり丸暗記ですね・・・ ローマ字入力ですよね? タイピングソフト種類もかなり豊富ですので、 一番気を惹きそうなのを買い直すとか、面倒なら 「あ→ん」までひたすらワード等の白紙紙面にうちまくる。実地でメールをしまくるという手もありますが。 因みに私は何の練習もせず、実地で覚えたクチです。 ホームポジションも知ってはいますが、気にした事は ありませんね;; 指は長年オルガンを弾いている為、常人よりは 早く動きますし(^^)  お蔭様で即戦力としてのキーパンチャーに  なれるだけの実力があるらしいです。(人事か) こればっかりは地道な努力ですね。

• FrogCow
回答No.5

俺の場合、ひたすらホームポジションを覚えたら一日で出きるようになりましたよ。 多分人によって出きるようになるためにかかる時間の違いは、年齢と覚え方の感覚の違いでしょう。 ポジションを覚えるにしても、「あいうえお」から覚えるのではなくて、 真中の行の配列から覚えたほうが早いと思います。左から「ASDFGHJKL」。 そしてAの上にはQなどといったふうに俺はひたすら覚えました。 あと覚えてくると自然にできてくるものなのですが、頭の中にキーボードをイメージすると良いですよ。

• parts
回答No.4

Q/やはり毎日こつこつ練習するとかしか方法はないでしょうか。 A/ホームポジションを覚えることが重要ですからね。こつこつと練習すれば良いかどうかは・・・覚えられる人は数日で覚えますし、苦手な人は1年ぐらい掛かりますからね。大事なのは、興味ですね。 私は好きで始めたことで、実際には何も練習せずに出来てしまった人間です。まあ、キーボードを見ながら入力をしていて、何の気なしにブラインドタッチができる人の操作を見ていて、もしかしたら出来るかなと思って見ずに入力していたら出来ていたという人間でかなり特殊なケースですが、そうやってできるケースもあります。(ちなみに、すぐにできはしたものの入力速度は圧倒的に見た方が速かったですけどね。その後に徐々に速くなりました) しかし、そこでも大事なのはホームポジションです。それを中心に入力することが大事で、それを頭に入れないと何も出来ません。 そして、キーボードを見ずに間違っても入力することです。 個人的にタイピングソフトが必要かどうかは人それぞれだと私は思っています。タイピングソフトを使っても、こつを自分の物に出来なければ入力できませんからね。最終的には、キーボードを見ないという習慣を付けることが大事です。まあ、その一つとして目隠しして入力するなども手かもしれません。 結局最初は頭の中にイメージが作れなければいけませんからね。 まあ、慣れてくるとイメージではなく手が覚える感覚で何となく打っていますが・・・

• rnrn
回答No.3

何でも習うより慣れろっていいますが、ブラインドタッチはやはりちゃんと習得してから、仕事などで応用した方がいいと思います。 仕事をしながら時間をかけて習得するよりも、短期に集中して練習すれば、できるようになることが充分可能だからです。 年齢も30過ぎでもできるようになるくらいですから。 タイピングソフトも今はゲーム感覚で、敵を倒すものやら種類がいっぱい出てますよ。調べてないですけど、ダウンロードするものもあると思います。 飽きずに長続きしそうなタイプのソフトを探して、それにハマることが出来れば一番近道だと思います。 今からでも充分習得可能ですよ。 出来てしまえばスピードアップは時間の問題です。 諦めずにトライしてくださいd(^-^)