• 締切済み

csvを扱う便利な コード(関数群)はありませんか?

fputcsv fgetcsv で 現在cvsからデータを取得しています。 数Kbでデータ自体がすくないことと MySQLつかうのも面倒なのでfputcsv,fgetcsvでデータを扱おうとおもっていますが 問題が起こって 直接全行データだと ふと わすれたころに 項目の途中に追加して 内部で項目を増やしたときに順序を維持するのが大変になってしまいます (データ列の順序がくずれてしまうので管理が大変) そこで 列の順序が変わっても問題ないように 1行目 項目名 2行目から データにしようと思っています 1行目を読み込んで 配列に項目名にして 2行目から それをわりあてていくことでできますが そんな感じの ライブラリないでしょうか?  なければ、1時間くらい時間をさいて 自分でcvsの簡易DB classを作りますけど もしあるのでしたらよろしくお願いします。

noname#13325
  • PHP

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

とりあえず自分で作るほうが確実じゃないですかね? 1時間とみつもってらっしゃいますが、、まぁ ヘッダをベースに配列をくみなおすだけなんで 10分もあればつくれるでしょう? ちなみにcvsとcsvは両方あるので、どっちかはっきり しておいたほうがいいですよ。 本人にしてみれば単純な書き間違いかもしれませんが 応える方にしてみれば質問者の意図がまったく 混乱の元です。

質問者

お礼

配列にいれるだけなら 1行目の順序で { $NewLine[Fields[key]] = value } みたいに2行目から配列にいれかえるだけなので2分もかかりません。 ヘッダだけでなく classにして Fields FieldDefs FieldByName FindField だけでなく Filterプロパティを実装させて データの絞り込み機能を加えようかと おもって1時間みつもりました。 ありそうな気がするので オープンソースでそういうのがあれば あまり込み入った手入れをしなくて済むので 質問しました

質問者

補足

日本のページを探して見つからなかったので きいてみたのですが 海外のページを探すのを忘れていました。 日本にはなさそうなので ちょっと自分で 海外のページ探してみます。 それで なければ 自分で 作ろうかと思います