• ベストアンサー

米MBAを取れば世界の企業で働けるのでしょうか?

世界の企業(イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、ギリシャ、エジプト、トルコ、ロシア...etc)を転職しながら働くためにはどうすればよいでしょうか?僕が考えたのは、世界のどこに行っても通用する資格を取るという事で、具体的には米MBAを取得すればよいのではないかと思っているのですが他にどんな方法、資格があるでしょうか?ちなみに今は19歳の浪人生ですが本当に世界で働いてみたく、将来について毎日真剣に悩んでいます。どうすればよいのかご指導、何卒よろしくお願い致します。

• Roeie
  • お礼率46% (6/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.7

No.4の質問への回答です。 >TOFULが一番重要に見えるのですが TOFUL→TOEFLです。 TOEFLは必要不可欠ですが、「一番重要」ではありません。TOEFLはあくまでも外国人のためのacademic englishの能力テストで、授業についていく手段が備わっているかどうかを見るものです。足きりに使われる程度ですから要求される点数(最低でも250)は絶対必要ですが、たとえ満点(300点)を取っていても、それだけではもちろん入学は許可されません。 試験で言えば、MBAに必要なのはGMATのほうでしょう。 >1、日本の大学に入り、TOFULで高得点をとり教授に推薦状を書いてもらえば大丈夫か。 もっとMBAについて基本を学んでください。 出願に必要なのは、エッセイ(キャリア実績を含む)>大学の成績 >教授・上司の推薦状>GMAT>TOEFLです。それらを総合的に判断して合否が決まります。 (一応重要な順に並べましたが、異論があるかもしれません。経験者の方のフォローがあれば。) >そしてTOFUL等で高得点と取ればよいのであってビジネススクールに入るためにはまだ専門的な知識は必要ないのか。 何度もいいますがTOEFLは必要条件で十分条件ではありません。専門的な知識というのがビジネスの知識という意味でしたら、必要だと思います。たとえばミクロ・マクロ経済やアカウンティング(いずれもビジネス学部では必須) などは最低学部時代に勉強している必要があります。できれば学部もビジネス系がのぞましく、また職務経験は必要条件ではありませんが十分条件(ないとかなりきつい)です。 >2、この場合(1の場合)、高校の時の成績、大学での成績、出身大学のレベル(夜間も含めて)は関係あるのか。 一流のMBAに入学するためには大学の成績(GPA)は重要でしょう。最低でも3.5以上は必要です。中堅レベルでも一般にGPA3.3はないと厳しいようです。高校の成績までは必要ないのでは?出身大学のレベルよりも、どの学部でどのような専攻をし、大学内でトップグループに入っているほうが有利です。また、キャリアがないのであれば大学在学中から社会的にどのような活動をしたか(インターンや個人的に商売を経験したとか)が必要なのでは? >3、大学は編入したほうがより有利になるか。(それは確かに自分にかかってくると思うのですが、語学学校へ行ったり宿題だったりと日本の大学のほうが逆にTOFUL対策できるような気がします。しかしリスニング力が非常につくというメリットも。TOFUL対策が十分できる学校ならばよいのですがなかなか日本にいたのではどういう校風の学校かわかりませんよね。つまりリスニング力を磨くため編入したはいいが、逆にTOFULの勉強(リスニング力を除く)や論文がおろそかになってしまうリスクがあるわけです。) 「アメリカの大学に」編入、という意味でしょうか?この質問では、とにかくTOEFLにこだわっていらっしゃるようですが、1でお答えしたように、TOEFLはビジネスとは何の関係もありません、単なる英語力です。また、アメリカの大学に行くのは決してTOEFLのスコアアップ対策のために行くものでもありません。というより、もともとTOEFLがなければ学部にすら入学できません。学部でアメリカの大学に編入するメリットは、英語でビジネスの基礎を学べるという点です。それは有利になるかもしれません。 >4、またこの場合、高校の時の成績、大学での成績、出身大学のレベル(夜間も含めて)は関係あるのか。 アメリカの大学に編入する場合に重要なのは 大学での成績(学年によっては高校の成績も)>エッセイ>推薦状(必要ない大学もある)>TOEFL(場合によってはSATも)です。大学のレベルは重要ではありませんが、ある程度のGPAは必要です。 ★最後に、個人的意見ですが、まだ高校を卒業したばかりで大学教育も受けていないので、「世界を渡り歩きたい」という壮大な言葉でしか夢を表現できないのは仕方ないかなと思います。 しかし、社会経験がない人がなぜ不利かというと、1の答えで書いたようなMBA入学に最も重要な「エッセイ」に書くべきものがないからです。抽象的な具体的体験のない知識では、合格を勝ち取るようなエッセイはかけないでしょう。「世界を渡り歩くビジネスマンになりたい」・・・ではエッセイの点数0点ですよ? 夢は夢で、現実には具体的な積み重ねが必要です。まずは(「一番重要」ではなくて「最低必要」な)TOEFLの勉強をしてはいかがですか?大学院に入るための250以上という点は、かなりがんばらないと取れません。そして大学(日米どちらでも) でビジネス分野の勉強に力を入れて、トップの成績を狙う。在学中も社会活動を積極的にやる。GMAT対策の勉強をする、できれば卒業後に資金稼ぎも含めビジネスの修行を積めるような企業に勤めて実体験を積む・・・・・・・MBAに出願するのはその後で十分だと思います。 日本の企業の中には、MBAへの社費留学制度がある会社もたくさんあります。私の身内も(日本の)大学卒業後5年目に社費留学でケロッグ・スクールでMBAをとりました。MBA学生の平均年齢は30歳前後ではないでしょうか。あせる必要はありません。これから十年計画で、自分の夢に具体性をつけてください。まずは、大学学部での勉強がんばってください。 また、こちらも参考になるURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.business-paradigm.com/mba_top.html
Roeie
質問者

お礼

最初にお教えして頂いたサイトをみたところTOEFULが必要との事が特に繰り返し記述していた事とやはり英語力が最低限必要であるとの認識からTOEFULを必要以上に重要視していました。実際のMBAを取るにいたる基本的な事をとてもわかりやすく説明して頂いて本当に有難うございます。まずは自分にできる事から本当に一生懸命がんばってみようと思います。有難うございました。

その他の回答 (12)

• Geelong
回答No.2

世界のビジネス社会で日本人として働きたいとの事ですので…アドバイスさせていただきます。 まず、世界中で通用する資格との事ですが…アメリカのMBAと言っても三流大学から一流大学までありますし…要はビジネス学科の院卒って意味だけですので世界中で通用するというわけでもございません。 世界で活躍したいというのであれば…英語・中国語・フランス語・スペイン語等のどれか一つは最低しゃべれる事…また、MBAと取っているよりも言葉ができるほうが就職率は良いです。日本で働くとしても…アメリカのMBA取ってても…社員が日本人で…貴方が英語しかしゃべれないとしたらコミュニケーションとれませんよね?コミュニケーションとれないといくらエリートでも天才でもビジネスなんてやってられないので語学ほど大切なものはありません。 私は、現在半商社のような外資系の会社に勤めて居ます。実際には世界中を駆けずり回っている身ですが…私は建築系とビジネス系の二つの学士(海外では4年間で同時に二つとる事もできます)と修士では情報系を出て居ます。やはり、会社からは学位や資格よりも語学が堪能って事で採用されたようです。実際に…日本語・英語・インドネシア語が完璧にしゃべれることが大きかったようです。あとは、日本人である限り…ビザなどの問題で現実的に海外で就職する事は意外に難しいです。イギリスで働くとして日本人でMBA持ちとイギリス人でMBA持ちの場合、やはり現地の企業は、よほどのコネと人間的に貴方に興味を持たない限り雇ってくれません。 また、まだ19歳との事なのであまり給料や資産、老後の事など考えて無いかもしれませんが…海外で雇用された場合、日本の保険料などを払ってくれるわけも無く…全て自分で払うためにそうとうの給料をもらわないと生きていくのが大変になるかもしれませんよ。またMBAを取る事を甘く考えないで…まずはTOEICを900点台まで取れてからにした方がいいかもしれません。でないと海外の大学に入る事自体が難しいかもしれません。

Roeie
質問者

補足

米MBAの他にも海外で十分に働ける方法や資格があればよいのですが、やはりなかなかないですよね。(もちろん、現地の国の言葉がわかりかつ年が若ければ大丈夫だと思いますが多くの国を経験したいともなるとなかなかその二つを満たす事は想像以上に難しいですよね。)  レベルが高いアメリカのMBAならば世界の企業で働けるのでしょうか?もしレベルの高いMBAを取れば給料の面ではそれなりに良いと思いますから保険料の心配等もしなくてよくなるかとも思います。  海外の大学に入り、大学院に行こうと考えているのですが、現時点ではTOEICやTOFULを受けたことがないので一体全体、何点くらい採れるのか検討もつきません。ただ、長文は浪人生ですが、大学受験の偏差値65以上はあると思います。しかしながらリスニングは点で駄目です。さらに、高校の時の成績は欠席も多く(三年間合計で50日くらい) 成績も悪いので、大学は比較的簡単なところを受けて大学院はトップ狙おうと思っているのですがどうでしょうか?(この際、大学院の受験勉強のため課題等を極力出さない学校がよいのですが。)  米MBAを取ることは非常に難しいと肝に銘じておりますが、取るためには数学は必要かどうかもお教えして頂けますと大変ありがたいです。実は、高校一年生の時以来数学はやってないので、必要なら日本で勉強しておきたいからです。  留学について具体的にどうすればよいのか。例えばホームステイや大学の寮に入り大学に通うためにはどうすればよいのか --語学学校等についてももう少しつっこんだ留学についての詳細-- 。も、もしご存知でしたらお教えして頂けますと非常に助かります。※この質問はちょっとタイトルと違うので一流大学院の米MBAを取ることが即ち自分の夢の第一歩に近づくならば、留学しますのでまた新たに質問を作らせて頂けたらと思っております。  質問ばかりになり大変恐縮ではありますが、今まで誰にも相談する事もできずに悩んでいたので回答して頂いて本当にうれしいです。ずっとずっと悩んでいたのがうそのようでして、とても心強いです。回答して頂き心から感謝申し上げます。

• tyunji
回答No.1

MBAは就職の機会や条件を良くするものですので、持っていなくても働けます。 日本国籍のままであれば、最低限その国の就業ビザを取得する必要が有ります。 どうすれば良いのかまだ漠然としているようですので、まず商社等海外との接点が多い国内企業を目指しては如何ですか? 一度海外駐在を経験すれば、かなり状況が判ると思います。つても出来ますし。

Roeie
質問者

補足

確かにMBA持っていなくてもよいのかもしれませんが、就業ビザの条件は多くの国でスキルが高いという事だと思います(特に個人の場合)。よってMBAを持っていると僕の夢が実現しやすいと思うのですがどうでしょうか?  後、なるべく早く働きたいので来年留学して米MBAの勉強をしたいと考えているのですがどうでしょうか?