• 締切済み

うんちに髪の毛が、、、

3ヵ月半の女の子がいます。 最近、手で物をつかめるようになったのですが、 ぐずったりおっぱいを飲んだりするときに、自分の髪の毛をよくかきむしるようになりました。 結構強い力で引っ張っているので、フと手を見ると抜けた髪の毛がついていたりします。 そしてそのままおしゃぶりをして… うんちに髪の毛が混ざるようになり、日に日に量が増えてきているように思います。 ちゃんと出てきているのだから大丈夫なのかなぁと思うのですが、 それだけの量を食べているということなので気になります。 そのせいか分かりませんが、たまにケホッケホッとのどに何か詰まったようなせきもします。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • binboosan
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.3

うちの子も何ヶ月頃だったか忘れてしまいました(たぶん2・3ヶ月頃だったかな)が、おっぱいのときに髪の毛をむしりながら飲んでいたのを思い出しました! やはり、うんちに髪の毛が混ざってました(;^_^A 一応、手に髪の毛が付いているのに気が付いた時は、取り除いてあげていましたが、食べちゃっても私はさほど気にしませんでしたし、病気にもなっていません。 あ~懐かしいな。 すっかり忘れていた育児のエピソードを思い出させてもらいました! ありがとうございます^^

  • qaaq
  • ベストアンサー率36% (146/404)
回答No.2

髪の毛を食べてしまうことは、良いことだとは思いませんが、 大量じゃなければ気にすることは無いと思います。 # 1歳の息子は注意して見てないと、アリ(虫)/石/砂/葉etc 何でも口にいれてます。 # この時期は、恐いもの知らずですよね。 ただ、髪の毛をむしるのが癖にならないようにしたいですね。 6児の父より。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

こんばんは。 ワンちゃんみたい。 気持ちのいい物ではないので、そのうち自分で出せるようになると思います。 髪の毛とか、舌についたのをつまんで取れるようになったのはうちの子も最近です。(現在1歳半) まだ、入ってきたものは飲み込んじゃいますよね。消化されるものじゃないし、出てくるのだから、あまり気にしなくてもいいかなあとおもいます。 そういう子は帽子とかもきっと嫌いですよね。

関連するQ&A

  • うんちの時苦しそうです

    1ヶ月半の男の子です。 土曜日の夕方から、うんちが出にくいのか顔を真っ赤にしながらいきばり、泣きます。 これまでも、うなりながらいきばっていることはあり、「うんちしているんだな」ぐらいに思っていましたが、ここ数日は泣くようになってしまったので、おなかが痛いのかと心配です。 抱っこをしてあげたり、おっぱいを含ませてみたり、おなかをさすってあげたりしますが、なかなかすっきりと出ないようです。 おっぱいを飲んで寝ても、しばらくするとおなかが張ってくるようで起きてしまい、うんうん苦しそうに泣きます。 苦しくて眠れないようです。 なにか、うんちを出やすくしてやる対処法などはないでしょうか。それとも、自然に出るまで寝かせておいた方が良いのでしょうか。 しばらくするとまたスムーズに排便できるようになるのでしょうか。

  • 1歳2ヵ月の息子が首や髪の毛をなめる

    こんにちは。 1歳2ヵ月になる息子がいます。 いまだにおっぱいを日中1~3度、夜中も2,3回飲ませています。 眠い時に欲しくなるようなのですが、おっぱいをあげても昼寝できるほど眠くない時もあるらしく、 その時はおっぱいを飲むと元気になるのですが、すぐまた眠くなります。 そういう時は、おっぱいを欲しいとは言わずに、抱っこをせがみ、私の髪や首をずーっとなめてます。 気をそらそうと、絵本を読んだり、追いかけっこしたりして遊んでみるのですが、 すぐに抱っこ と手をあげてきます。 甘えさせてやればいいんだと思うのですが、髪の毛なんてそんなにきれいなものでもないと思うし、 何よりくすぐったいし、ひっぱられて痛い! それに息子の唾液も臭う! 天気のよい日なら外へ連れ出す事もできるのですが、まだあんよが上手でないため、ベビーカーでのお散歩になり長持ちもしません。 おしゃぶりもだめ。 お腹が空いているのかと思って、おやつをあげてみても、2.3口で終わり。 なめたりされないように、なにかいい手はないでしょうか?

  • うんち中に泣いている子を抱っこすべき?

    新生児のママです。 うんちの前から最中に、お腹が痛いのか、泣きます。手足に力を入れて踏ん張っています。真っ赤な顔をして、握りこぶしを上げて、体をくねらせています。 「ウンウン」とのどをならしていたかと思うと、泣き出したりします。 こういう場合、抱っこすべきでしょうか? それとも、うんちが終わるのを見守るべきでしょうか? それとも、おっぱいをあげても良いでしょうか?

  • ころころうんち

    九ヶ月のこどもがいます。今ミルクを朝夜一回づつ(200ml)、離乳食を二回あげているのですが、最近ころころうんちになり、量も少ないです。前はべたっとしたうんちを1日一回どばっとしてたのですが、最近のうんちは量が少なく固く、子供もすごい苦しそうにふんばるのです。これはミルクと離乳食の量が少ないからでしょうか。最近ミルクの種類を変えたのですがそのせいでしょうか?

  • 赤ちゃんのうんちについて

    こんにちわ。 4ヶ月の女の子のママをしています。 2日前の夜にオムツを取り替えたらウンチではないのですが、ウンチの色をしたおしっこみたいな物が付着していました。 いつものウンチは、緑色で粘っこいものでこのようなことは初めてです。 熱はなく機嫌もいつもと変わらずです。 昨日の夜も同じような、ウンチ色をしたおしっこのような物が付着していました。 さっき、いつもと同じ粘っこい緑色のウンチをしました。 だからなんでもないのかな?と思いました。 でもウンチ色をしたおしっこのような物は下痢?と思ったのですが量もちょびっと付着する程度なのでなんだかよく分かりません。 上手く表現できなかったのですが、どなたか教えてください。

  • あかちゃんのウンチが2日出てない…

    2ヶ月の女の子、母乳オンリーです。 おとといにウンチが出て以来、2日間出ていません。 ここ1週間前くらいから、ウンチが固め(カレーくらいの軟らかさ)で、気になっていたのですが… 昨夜、綿棒で浣腸しておなかをマッサージしてみたのですが殆ど出ませんでした。 機嫌はよくいつもと変わらず、おっぱいもよく飲んでいます。 おしっこはいつもと同じようにしています。 上の子はウンチばかりする子だったので、だんだん時間が経つにつれて、ウンチが出ないのが心配になってきました。 おっぱいを飲んでいるから、ウンチはおなかの中にたまったいきますよね? どうしたらウンチが出るでしょうか? このまま様子を見て大丈夫なのでしょうか?

  • うんちの回数が減ってきました(2ヶ月に入りました)

    先日2ヶ月に入りました。 現在完全母乳で育てています。 うんちはおっぱい飲んでる最中に必ずするというくらい、うんちの回数が多かったのですが、2ヶ月に入ってから、うんちが1日3回・2回・0回(ほんの少しおむつにウンチはついていますが今までのような大量ではない)、のように、回数が減ってきました。 1回のうんちの量はかなり大量で(すいません。)お水のようなウンチでまっきっきのうんちでおむつの中はいっぱいです! 昨日は初めて0回だったのですが、今朝早朝にうんちをしています。 うんちの回数は減ってきても問題ないのでしょうか?

  • ウンチをするとおなか減る?

    1ヶ月半になる子供を苦戦しながら育てています。 実家から戻り昼間二人だけの生活をするようになってから、 母乳の出が悪くなり、混合で授乳しています。 母乳だけの時は欲しい時に欲しいだけ飲ませていましたが、 ミルクとの混合にしてから、120~140ccを3時間おきに…を目標にやっていこうとしていますが、なかなかリズムをつかむことができません。 今日も、ミルクを作って飲ませると、40cc位飲んですぐに寝てしまい、その後1時間半くらいしたら、起きてお腹がすいた!と叫びます。 こんな調子で、ミルク主導の混合なのですが、1時間半~2時間毎に少しずつ飲む、そんな形になってしまいました。 3時間おき位のリズムにしていくには何か方法がありませんでしょうか?ちなみに、麦茶や白湯を受け付けてくれません…。 母乳が日に日に出にくくなっていく気がします。できるだけミルクを与える前に吸わせるようにしているのですが。出が悪いくせにおっぱいのニオイは一人前のようで、私が抱っこするとおっぱいを思い出して、欲しい欲しいと暴れます。パパやほかの人が抱くと落ち着いていますが・・・。出ないくせに厄介なオッパイだ、と気がめいります。 また、混合になってから、ウンチが変わりました。 回数が極端に減り、1回の量が大量。緑というより黒っぽく粘り気などあまりありません。これは以上ではないですか?大丈夫なのでしょうか? またオシッコがとても多く、おむつもサイズアップしたくらいです。 不思議に思うのは、ウンチが出た後や、口から吐いた直後、ものすごくミルクを欲しがります。仮に先の授乳が1時間以内であっても…。 ウンチやミルクが出た後って、お腹がすっきりするかなんかでまた欲しくなるものなのでしょうか? いろいろ分らないことだらけで参っています。 アドバイスお願いします。

  • 母乳とウンチの回数

    今日で、生後3カ月になる女の子です☆ 今まで完母で育てて来ました。 ここのところ、吸われてもオッパイが出るツーンとした感じがしなくなり、張ってる感じもしないので、足りてるのかなぁと心配になってきました。 夜はまとめて寝ます。夜中、泣いてもオッパイでスグ寝ます。 昼間もご機嫌に笑ったりしています。 ただ、ウンチの回数が1日1回ぐらいです。 オシッコの回数は5回ぐらいかな。 母乳の足りは、何で確認できますか??

  • うんちの時のいきみについて

    現在5ヶ月半になる女の子がいます。今始まったことではないのですが、うんちをするときに毎回真っ赤な顔をして、いきんでするのですが、これは普通なのでしょうか?う~ん、う~んと声をだしかわいそうなぐらい力をいれてだす姿を見て、同居している姑が他の子もこんなふうなのだろうか、もっとスムーズにでないものかと質問してきたのでアドバイスいただきたくて質問しました。うんちのでる回数は一日に1回はでています。2回のときもあります。うんちはかたくもなく、という感じです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう