• 締切済み

うんちに髪の毛が、、、

3ヵ月半の女の子がいます。 最近、手で物をつかめるようになったのですが、 ぐずったりおっぱいを飲んだりするときに、自分の髪の毛をよくかきむしるようになりました。 結構強い力で引っ張っているので、フと手を見ると抜けた髪の毛がついていたりします。 そしてそのままおしゃぶりをして… うんちに髪の毛が混ざるようになり、日に日に量が増えてきているように思います。 ちゃんと出てきているのだから大丈夫なのかなぁと思うのですが、 それだけの量を食べているということなので気になります。 そのせいか分かりませんが、たまにケホッケホッとのどに何か詰まったようなせきもします。 どなたかアドバイスお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• binboosan
回答No.3

うちの子も何ヶ月頃だったか忘れてしまいました(たぶん2・3ヶ月頃だったかな)が、おっぱいのときに髪の毛をむしりながら飲んでいたのを思い出しました! やはり、うんちに髪の毛が混ざってました(;^_^A 一応、手に髪の毛が付いているのに気が付いた時は、取り除いてあげていましたが、食べちゃっても私はさほど気にしませんでしたし、病気にもなっていません。 あ~懐かしいな。 すっかり忘れていた育児のエピソードを思い出させてもらいました! ありがとうございます^^

• qaaq
回答No.2

髪の毛を食べてしまうことは、良いことだとは思いませんが、 大量じゃなければ気にすることは無いと思います。 # 1歳の息子は注意して見てないと、アリ(虫)/石/砂/葉etc 何でも口にいれてます。 # この時期は、恐いもの知らずですよね。 ただ、髪の毛をむしるのが癖にならないようにしたいですね。 6児の父より。

• eby
回答No.1

こんばんは。 ワンちゃんみたい。 気持ちのいい物ではないので、そのうち自分で出せるようになると思います。 髪の毛とか、舌についたのをつまんで取れるようになったのはうちの子も最近です。(現在1歳半) まだ、入ってきたものは飲み込んじゃいますよね。消化されるものじゃないし、出てくるのだから、あまり気にしなくてもいいかなあとおもいます。 そういう子は帽子とかもきっと嫌いですよね。