• ベストアンサー

Illustrator10のインストール中に・・・

OS10.3.9にIllustrator10をインストールしたいのですが、インストールの途中で『Fnt.dbをインストール中に予期せぬエラーが発生しました』と出て、そこで終わってしまいます。 下記の方法を試しました。 1.ATMが古いバージョンのままイラレ10をインストール 2.古いATMをアンインストールして、ATM4.6.2にしてからイラレ10をインストール 3.ATM関係を全て削除してイラレ10をインストール いずれの方法も同じエラーで終わってしまいます。 classic環境の方にイラレ8が入っているのですが関係ありますか? どうぞよろしくお願いします。

• tae77
  • お礼率94% (55/58)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

OSXにはATMは関係ありません。 また、classic環境のIllustrator8とOSXネイティブ起動のIllustrator10の同居も可能です。(私は実際にやってます。) fntはフォントリストの事なので、先ずfntで検索してヒットしたものを削除して再度インストールを試みて下さい。

tae77
質問者

お礼

ありがとうございます。以前、別のMacでも同じエラーが出て、そのときはATMを先にインストールすることで解決したんですが・・・どうやら偶然だったようですね。何故うまくいったんだろ。。。(;^_^A fntでヒットしたものを削除してインストールしてみましたが、やはり同じところで止まってしまい、結局アップグレード版を買い直してそれをインストールという結果になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

フォントの関係でインストール出来ない症状が報告されています。 下記のリンクを参照して下さい。 尚 fnt.DBはタイプセットのデータベースファイルです。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/2b73b9ea0c28375f49256c6e00089a45/b186e36d894cffca49256db20024331d?OpenDocu
tae77
質問者

お礼

ありがとうございます。 Adobeでも報告されていたのですね。似たようなエラーの対処法はいくつかあったのですが、ズバリこれ!というものを探し当てることができませんでした。 教えて頂いたURLは『サーバーエラーが発生しました。恐れ入りますが、時間をおいて再度お試しください』とのことでしたので、また改めて行ってみます。