• ベストアンサー

同人誌を作っている方で、好きな漫画が多い方へ(多数の助言を求めます)

同人誌を作ろうと考えているのですが(何度か作った事があります(^^)) ちょっと悩んでいます。 実はタイトルにも記させて頂いたように、 私には好きな漫画が物凄く沢山あるんです。 その中のどの漫画の同人誌を出すか凄く悩んでいるんです(汗) 今はこの漫画が一番自分の中では旬! よし、この同人を描こう!…と思い、構想を練り始めるのですが 途中で別の漫画が気になり始めて やっぱりこっちの漫画にしよう… やっぱりこの漫画に… といった感じで、なかなか描くものが定まらないのです。 なので今までは 締め切りの決まっている、 ネットなどで公募されているアンソロジーに参加してきました。 (自分の我侭で途中放棄できないので、一番いい方法だったもので…) しかし、もともと筆が遅く いつも締め切りギリギリになってしまうというのが実情でした。 (かといって、一度も締め切りを破った事はありません。参加させて頂いたアンソロは全て出稿しました) 今回は どうしても自分のペースで漫画が描きたくて 久々に自主発行を決意したのですが… 実にくだらない質問だと承知しています。 でも当人 凄く悩んでいます!! 同じような身の上の方、是非ご助言・アドバイス・経験談を聞かせて下さい。 何卒宜しくお願い致します(>*<)

• a-bain
  • お礼率97% (145/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14063
noname#14063
回答No.1

私は同人誌は読むばっかりで作り手では無いのですが、とても悩んでいらっしゃるご様子なので、意見させてくださいね。 好きな漫画がたくさんあるのなら、自分の好きな漫画のキャラクターを「共演」させてみるのはどうでしょうか。 つまり1つの漫画に、色々な作品のキャラクターを登場させて物語を作るんです。 例えて言うなら、CLAMP先生の「ツバサ」みたいな。 そういうのってジャンル分けだと、「よろず」とか言いますよね(違ったらごめんなさい)。 私は作り手さんの苦労がわからないので簡単に書いてしまいましたが、実際にやってみるのは大変かもしれませんね。 あんまり参考にはならないと思いますが、質問者さんの「この作品が大好きなの」という気持ちが読者に伝わるような作品を、頑張って創り上げて下さいね。

a-bain
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます(^v^) なるほど~ 共演ですか! まったく思いつかなかった とても斬新な発想です♪ そうですよね、そのような形をとれば 描いている途中で別の漫画に目移りしても 同時進行することができますからね。 以前“よろず(←合っていると思います(^^))同人”を拝見した事があったことをすっかり忘れていました。 親身で心優しいご回答を本当にありがとうございました。 是非 参考にさせて頂きたいと思います(^v^) ありがとうございました!!(頭深々)

その他の回答 (2)

• kn_saar
回答No.3

聞き流して頂いて結構なのですが。 本を出したいのかネタを描きたいのか、恐らく質問者様は本を出したいということでしょうか?二番目の方にかぶりますが、とりあえず思いついたネタをどんどんメモしていくことだと思います。その上でネタ数が一番多いジャンルのものを本にまとめ、あとは例えばWEBなどで発表する形ではダメなのでしょうか。 描きたいものが沢山あるようにお見受けしましたので、ちょっと勿体無いなと思いまして。

a-bain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんです、本が出したいのです! そうですね やっぱりネタをとにかく描きためて 一番多いものを本という形にしてみたいと思います。 WEBなどで発表したいなぁ…とも長年考えています。 でもそのWEB発表作品でさえ決まらないという状態でして…(苦笑) でもこれではっきり決まりました(^^) ネタを描きためていく!! 今日からガンガン描いていこうと思います!! 勿体無いなんて お言葉を頂き嬉しいです。 そのお言葉自体、私には勿体無いです(>v<) 聞き流すなんてとんでもないです。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.2

長年、同人世界で生きている者なので厳しい意見かもしれないことをご了承ください。 私たちの言う同人誌は「好きなジャンルで本を作る」が基本ですので、「今が旬」だから作るものではありません(「今が旬」という考え方は利益主義と間違われることもあります) 確かに大手サークルさんになると流行のものを出していますが、ピラミッド型で言うなら中間層から下にかけては「好きだから出す」という姿勢で出しています。 作品を読んでいて「こういうネタがいいなー」と思ったらメモを取っておく。 そこからだと思います。 「原稿を描こう!」からでは考えている途中で横道にそれてしまいます。 私は今までメジャーマイナー関係なく、本を読んでいて思いついた話をメモにまとめてから原稿をやっていました。 「今が旬」ではなく「好きだから描く」でやっていけば、横道にそれることは少なくなると思います。

a-bain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はちょっと訂正しなくてはいけないことが…(汗) “今が旬”というのは、同人界において もっともヒットしている作品の事ではなく 自分の中での旬の作品ということなんです(**) 私は現在 同人にしたいと考えている作品が30作品近くあるのですが その中で 今自分がもっとも描きたい…という作品を選んで同人にしています。 それが“今が旬”の作品です。 その作品は10年以上の前のものだったり、現在ヒットしているものだったりとバラバラです。 正直マイナー作品がほとんどです(汗) 決して周りでヒットしているから、それに便乗する気はありません。 むしろ人気のある漫画は苦手な方です。 その30種類の作品 全てが好きだから困っているのです(><) 大変いいご意見をありがとうございます。 参考にさせて頂きますね。 本当にありがとうございました(頭深々)