• ベストアンサー

子育てがテーマのアメリカ映画

子育て、育児をテーマにした(またはそういうシーンの多い)アメリカ映画を探しています。 思いつくのは「ベイビートーク(でしたっけ?)」と「アイアムサム」くらいなのですが、ほかにあれば教えてください(とくにオススメのもの)。ジャンルは問いませんが、あまり古いものは除いてください。よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

こんにちは 私のお勧めは「赤ちゃんに乾杯!(1985)」です。 突然育児をすることになった三人の独身男性の悪戦苦闘ぶりが面白いです。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=518 あと「赤ちゃんに乾杯!」のアメリカ版リメイクの「スリーメン&ベビー(1987)」 その続編の「スリーメン&リトルレディ(1990)」もいいと思います。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=12261 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=12262 最後に子育て、育児がメイン・テーマではないのですが ゴールディ・ホーン主演のラブ・コメディ「潮風のいたずら(1987)」もお勧めです。 こちらはある理由でいきなり4人の悪ガキ(年齢はちょっと高めですが・・・)の母親となった彼女が 悪戦苦闘しながらも本当の母親らしくなっていく過程を笑いと感動を交えて描いています。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9603 以上御参考までに。

kuugo_t
質問者

お礼

「スリーメン&ベイビー」、タイトルだけ聞いたことがあります。続編もあるんですね。すごくおもしろそうなので、見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「アップタウンガールズ」 はいかがですか? あまりヒットしなかったようなのですが、DVD出てます。 ダコタちゃんがかわいいです。見る価値ありかと☆

kuugo_t
質問者

お礼

レビューなんかを見ても、かわいいと評判ですね。 ぜひ見てみたいと思います。ありがとうございました。

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.5

『赤ちゃんはトップレディがお好き』はどうでしょう。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD225/
kuugo_t
質問者

お礼

これもおもしろそうです。男性やキャリアウーマンと赤ちゃんの組み合わせは王道のようですね。ありがとうございました。

noname#18858
noname#18858
回答No.4

「12人のパパ」

kuugo_t
質問者

お礼

聞いたことのない映画でしたが、けっこうおもしろそうですね。探してみます。ありがとうございました。

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.3

新しい作品だと アダムサンドラーのコメディ系「ビッグダディ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002CHNP6/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-6537875-8753111(廉価版DVDも出てますがこっちのURLの方が情報が多いので) ベンアフレックの「世界でいちばんパパが好き」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BH4C3S/249-6537875-8753111 設定が実子ではありませんけどヒューグラントの「アバウト・ア・ボーイ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BH4C3S/249-6537875-8753111 といったところがわりと面白かったですよ。 やや旧作だとやっぱりホフマンの「クレーマークレーマー」だと思います。

kuugo_t
質問者

お礼

ありがとうございます。 こうやって見ると、子育てモノの映画は、圧倒的に父親が多いですね。情報をありがとうございました。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんにちは。  ダスティン・ホフマン主演の「クレーマー,クレーマー」。「あんまり」ではないですが、「少し」古いです。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2675/story.html

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2675/story.html
kuugo_t
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは、確か昔見た記憶があります。親権をめぐる話しだったような・・・。 名作なので、また見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知的障がい者の子育てについて

    知的障がい者の子育て、またそれに対する行政の対応・支援について調べています。 アメリカでは、映画「アイアムサム」にもあるように、 場合によっては知的障がい者の子どもは、強制的に里親に出されて、 本当の親から引き離されることがあるそうです。 (その映画の中の父親の知能は知能テストで7歳児程度と診断されたという設定になっています。) 日本でも、最近知的障がい者の子育てをテーマとしたテレビドラマ「だいすき!!」が放映されましたが、 もしその親の障がいが重いもので子育てに大きく影響するものであれば、 日本では行政?法律??で、 アメリカのように知的障がい者の親から、子どもを引き離すということはあるでしょうか? また、私の知る範囲では、アメリカやイギリスでは、 知的障がい者が子どもを持ち、育てる際に、 行政がその方々に対して、特別支援などを行っているそうです。 (例えば、ソーシャルワーカーがその家庭を頻繁に訪問して、相談にのったり、問題が発生すれば、解決するために協力したり、また知的障がい者の親向けに作られた子育てパンフレットを配布したりということです。) 日本にはそのような支援や法律はあるんでしょうか? どんな些細なことでもいいので、知っている方、 教えてください。よろしくお願いします。 また、みなさんは知的障がいを持つ方々の子育てについて、どう思われますか? 知的障がいは子育てに大きく影響するものだと思いますか? 映画「アイアムサム」にもあるように、 もし親が7歳程度の知能しか持っていないとしたら、 子どもが育つにつれて、やはり、子育てにおいて、困難が出てくることは確かだと思います。 みなさんの意見を聞かせてもらえたら、なおうれしいです。 まとまりのない文章で、すみません。

  • アメリカの映画はなぜラブシーンがあるのか?

    よく洋画を見るのですがアメリカの映画でたいがい映画なのかにキスシーンとラブシーンがありますよね。ラブロマンスものなどならわかるのですがアクション映画などさまざまなジャンルにあるのですが何か理由があるのでしょうか?

  • 「バラバラなもが1つになっていく」がテーマの映画

     皆さんのお勧めの映画を是非教えて下さい。  ただ、漠然と「お勧めの映画を」と言っても、たくさんあると思いますし、好みも違うと思いますので1つテーマを決めさせて下さい。  テーマは題名にもあるとおり「バラバラだったものが1つになっていく」という映画をお願いします。自分はこういうテーマの作品を観るとストレス発散になることが多いです。 「バラバラになったもの」というのは、例えば家族や友人など人の心でもいいですし、物とか、記憶、ストーリーそのものだったりと色々あると思います。  年代やジャンルは問いません。どうか色々と教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 駅をテーマにした映画

    駅をテーマにした映画、もしくは、名シーンに駅のプラットホームなどが使われている映画を教えてください。

  • 子育て漫画

    最近、子育てや家族をテーマにしたほのぼのする漫画にはまっています。コーセルテルの竜術士シリーズやよつばと!、うさぎドロップとかそういったジャンルで何かオススメの漫画はありませんか?

  • バックミュージックが良い映画

    アイアムサムなんかは、音楽が良すぎて感動どころがよりいっそうひきたちました。結構音楽って大事ですよね?必ずしもそうではないですが、良い映画は、良い音楽が流れる法則があると思います。 そんな映画ありませんか? 感動系でもノリノリ系でもいいです。 音楽のジャンルは問いません。

  • アメリカ 映画史

    アメリカの映画史について述べてある本を教えてください。 基本的なことが書いてあるものから作品に重点をおいた本など色々あれば助かります。 卒論のテーマにしたいのでお願いいたします。

  • 家がテーマの映画

    「つみきのいえ」のようなテーマで、家の思い出、家の増築、家と家族の話、などの映画を知っている方がいたら教えてほしいです。 邦画以外であれば、ジャンルは問いません。

  • 子供を授かることの素晴らしさや、子育ての楽しさが伝わるような本や映画、知りませんか?

    子供が欲しくてたまらない30代の男性です。 子供を欲しがらない妻の気持ちを変えたいと思い、このサイトでも多くの方からアドバイスを頂いてきました。そんなとき義母から「何か子育ての楽しさが分かるような本があるといいね」と言われました。 どちらかと言えば、子育ての大変さばかりが目に付き、実際に妻の友達も育児疲れから愚痴っていたので、余計に子育てに対する不安が芽生えたのだと思います。 そこで、子供を授かることの素晴らしさや、子育ての楽しさが伝わるような本や映画などをご存知でしたら、教えていただきたいと思います。

  • アメリカ映画と国民性

    アメリカ映画を見ていると、 1.ヒステリーを起こしたと思われる人が、とりみだすシーンをよく見かけます。 たまたまそういう映画を選んでしまったのかも知れませんが、 早口で大声で質問攻めにする人や、 怒鳴り散らしたり、からんでくるシーンがあります。 それは、その国の国民性を表してるんでしょうか? その映画の、演出でしょうか? 監督や、シナリオが二流、三流なんでしょうか? 2、車が衝突すると、大爆発します。 よくひっくり返ります。 迫力あるシーンを撮りたいということで、爆薬を入れて爆発させてるということぐらいわかりますが、 自動車の構造上、爆発しないところが爆発したり、 衝突時、力学などを無視した方向へ飛んで行ったりします。 実際に衝突時こういう爆発は起きないと思いますが、 アメリカ車は、炎が出やすいことを表してるんでしょうか? アメリカ車は、重量バランスが悪い? エンジンが、かかりずらいシーンを見ると、、、 品質が悪いことを表してるんでしょうか? 3.凸凹コンビ。 主役の周りに、とぼけた人がウロチョロしてます。 ハリウッドは、そういうのが好きなんでしょうか? 4.映画は、その国の文化やその時の流行をよく表します。 アメリカを知るには、どういう映画がいいと思いますか? 西部劇?