• ベストアンサー

バックミュージックが良い映画

アイアムサムなんかは、音楽が良すぎて感動どころがよりいっそうひきたちました。結構音楽って大事ですよね?必ずしもそうではないですが、良い映画は、良い音楽が流れる法則があると思います。 そんな映画ありませんか? 感動系でもノリノリ系でもいいです。 音楽のジャンルは問いません。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluebetty
回答No.5

●『ガタカ』 マイケル・ナイマン(ピアノ・レッスンが有名かもしれません)の曲がドンピシャの近未来世界。 劣勢遺伝子を克服するドラマなのですが、壮観で、どこかもの哀しいBGMが心の琴線に触れます。 ●『マグノリア』 監督が、エイミー・マンの曲から発想を得てこの映画を作ったと何かの記事で読みました。 要所要所で流れる彼女の歌声と、そのシーンへのシンクロっぷりは鳥肌ものです。 ●『日の名残』 ●『ヒート』 ●『ブレードランナー』 全然違うジャンルの映画なのにまとめてですみません。 どれもラストで流れる音楽に脳天直撃された映画です。感動の余韻がぞわわわーっと襲ってきます。 ●『ビフォア・ザ・レイン』 オープニングとラストにかかる異国風の耳に残る音楽がすばらしい。 なぜ最初と最後にこの音楽を使ったか、ネタバレになりそうですが、思わず「うまいっ」と唸ってしまいました。

lifeishell
質問者

お礼

>>どれもラストで流れる音楽に脳天直撃された映画です。感動の余韻がぞわわわーっと襲ってきます そういう映画いいっすよね~^^ どれも興味がわきました。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (16)

• vine6969
回答No.17

私が音楽がひきたっているな、と思うのは… 『サイダーハウスルール』 感動系です。とは言っても、皆が声をそろえて感動したとは言わないとは思いますが…。 誰かが死んで悲しいとか、何かが成功して嬉しいとか、そういう分かりやすい感動ポイントがあるわけではないので、この映画を見て「ただ単に眠いだけ」という人も多いですが、私はすごく感動して、とにかく泣けました。 それを後ろから静かにバックアップするような、さわやかなバックミュージックです。この曲(テーマソング)が無ければたぶんこんなに感動しないだろうな、というくらい、ニクいさり気なさです。 『レクイエム・フォー・ドリーム』 絶望系?かなりどよーんとして、救いのない映画ですが、ものすごく音楽が耳に残ります。 薬物依存などで登場人物がどんどん深みにハマっていくのですが、同じテーマ曲が何度も何度も流れるので、見てるこっちが中毒になってしまいそうです。 見終わった後は、とにかくテーマソングが頭にこびりついて離れません。決してハッピーな映画ではありませんが、この音楽のために恐いもの見たさでまた見たくなる…まさに中毒を引き起こす音楽だと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V2M5/250-7802084-4670601
lifeishell
質問者

お礼

お礼遅れました。 どちらも見てみます。 薬物依存とはまさに今興味深々な題目です。 是非見てみます。 URL参考になりました。 回答ありがとうございました!

回答No.16

#11です。再回答させてください。 #13の方のおすすめされている『恋する惑星』は私も是非ご覧になっていただきたいと思います。 作品は前後半の2つに分かれています。 私は後半のフェイ・ウォンが出演している方がとっても好きです。 フェイ・ウォンの『夢中人』は透明感のある歌声が素敵です。 もちろん、多国籍で猥雑なイメージが強調された前半もおすすめです。 参考になれば幸いです。

lifeishell
質問者

お礼

なるほど、とても興味が湧きます。 是非見てみようと思います^^ フェイウォンの歌声は自分も大好きです。 たしかFF8とかにも使われてましたよね。 再び御回答ありがとうございました!

回答No.15

『シティ・オブ・ゴッド』なんてどうでしょう? ブラジル映画なんですけどいかにもブラジルっぽいサンバ(?)のノリが良いです。内容は結構ショッキングな感じなんですけど、明るい音楽でイタイ部分をあまり感じさせません。 あと『ラン・ローラ・ラン』のテクノも良いと思います^^

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000BZ4J1/250-6893392-1289061
lifeishell
質問者

お礼

この映画、前から気になってたんですけど、 ショッキングすぎな感じがあったので敬遠してました。明るい音楽もあるような感じという事で、 この機会に見てみようと思います^^ URL参考になりました!『ラン・ローラ・ラン』も チェックしてみます。回答ありがとうございました!

回答No.14

「エニイ・ギブン・サンデー」 オリバー・ストーン監督 アル・パチーノ、キャメロン・ディアス主演。 全体が音楽と映像でパッケージングされた感じの映画です。ラップやドス(?)の効いた音楽と映像を組み合わせて、アメフトの迫力や緊迫感などを演出しています。癒し系ではないです。 日本ではヒットしませんでしたが、名作だと思います。

lifeishell
質問者

お礼

大変興味をそそられました。 ラップ系とアメフトの融合って、なんかかっこいいですね。チェックしてみようと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.13

#10です。再回答で申し訳ないです。 テクノ系ならオススメなのがあと3つ! 「モータル・コンバット」 映画自体はアクション全開! 格闘ゲームが元なのでドカンドカンです。音楽もそれに合っていて最高! テクノ全開! DVDとか出てるかどうか曖昧ですが、オススメの1作品です。めちゃめちゃテンション上がります。 「ピンポン」 日本の作品ですが、バックで流れるスーパーカーの曲や、石野卓球のテクノサウンドが心地いいです。DVDでは、音楽がメインになっているコンテンツもありますので、2度美味しいです。 「トレイン・スポッティング」 トランス感が伝わるアンダーグラウンドのテクノサウンドがたまりません! で、あと思い出したので。 「恋する惑星」 この中で流れるフェイ・ウォンの歌う夢中人という曲がたまらないんです。今コーヒーのCMでかかっているカーディガンズの曲の中国語版なんですが、たまらなく素敵です。そのほか、ウォン・カーウァイ監督作品は音楽最高なんで、みていなければ一度ゼヒご覧になってみてください。

lifeishell
質問者

お礼

モータルコンバットですかぁ。 めちゃめちゃテンションあがるとは! そういう映画大好きです。^^ 他のも是非チェックしてみようと思います! フェイウォンは知ってますよ~! 曲が使われた映画があったんですね。 是非見てみます。 再び御回答ありがとうございました!

• ni2
回答No.12

まだDVDは出ていませんが、ちょっと前に観た「レイ」、レイ・チャールズの曲が登場します。こちらでよく回答してます「ブルース・ブラザース」、女優ジュリー・アンドリュースが登場する昔の作品、「ラブ・アクチュアリー」、「あの頃ペニーレインと」、「シカゴ」、「アメリ」、「バックビート」、「アメリカングラフィティ」、「スクールオブロック」、「ゴッドファーザー」、「イージーライダー」、「スター・ウォーズ」、「インディ・ジョーンズ」、「TAXY」、「アダムスファミリー」などなど他にも沢山あり、好みもバラバラとよく言われますが・・。邦画の「スイング・ガールズ」も良かったですよ。

lifeishell
質問者

お礼

スクールオブロックは見ました。 あれ最高にテンション上がりますね! いろいろ参考になりました。 回答ありがとうございます!

回答No.11

クラシック音楽がお好きなら『海の上のピアニスト』・『アマデウス』良いと思います。 さて、私は中国映画から一つおすすめします。 『北京ヴァイオリン』   陳凱歌(チェン・カイコー)監督作品 2002年 美しい名曲の数々が、絶大な効果をもって見る者を惹きつけます。 参考URLは公式サイトです。 クリックすると、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲のさわりが流れます。 是非ご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www.cqn.co.jp/violin/
lifeishell
質問者

お礼

『海の上のピアニスト』『アマデウス』2票目! 期待して鑑賞します。 参考URL拝見しました。いかにも感動しそうな 映画ですね!笑 是非見ようとおもいます! 参考になりました。回答ありがとうございます!

回答No.10

みなさんのセレクト、納得のものばかり^^ と、いうことで、ちょっと趣を変えてみます。 「ワイルド・スピード」 最近見たんですが、見てなくてもボーっとまわしてかけるだけでもいいかも。と思うくらいカッコよかったですね。テクノ系からロック系。この曲聞きながら車に乗ったら、ワイルドスピード出しちゃうよって感じです(笑) 「レイン」 タイ映画なんですが、耳の聞こえないスナイパーが主人公なんですけど、耳が聞こえないのに音楽がすごくカッコいいんです。そこが逆に切なさをあおっていて、エンドロールまで音楽で楽しませてくれました。サントラ欲しいんだけど・・・。 「レザボア・ドッグス」 音楽の入り方が絶妙すぎる! タランティーノ作品は音楽が最高です。サントラ、思わず買っちゃいました(^^; 「アルマゲドン」 ドワナクローズマイアーイ♪ この曲がこの映画をここまでヒットさせたと思います。 ロック系や、テクノ系。アジア映画なんかで攻めてみました。参考にしていただけるとうれしいです^^

lifeishell
質問者

お礼

ロックやテクノ系は大好きですよ!^^ 趣を変えて頂いてうれしいです。笑 みなさん感動系のオススメが多いので。 参考になりました! 回答ありがとうございます!

• alidon
回答No.9

アマデウス 未だ出て無かったので…。

lifeishell
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• noelle
回答No.8

書こうとしたら、わたしのはすごく古くて。。。 「卒業」は、サイモンとガーファンクルが全編流れています。あと昔風の映画音楽がいいなら、「ドクトル・ジバゴ」とか「ライアンの娘」 最近のでは、シャンソンの名曲がそのまませりふのように歌われている「恋するシャンソン」。やっぱり古いか。。。

lifeishell
質問者

お礼

古いのは味があっていい感じな所が良いですよね。 ちょっと調べてみようと思います、 回答ありがとうございました!