• ベストアンサー

新しいHDDにインストールするWinXPソフトの選び方を教えて下さい。

中古でIBMのThinkPadT20を購入。付属品は一切なし。リカバリーCDも勿論なし。OSはWin2000ですが、HDD交換の際にXPにグレードアップしたいのです。IBMに問い合わせたら、クリーンインストールCDをご購入下さい、と言われました。オークションを見たら、【クリーンインストール版】などと書いてなくて、【アップグレード版】とか【OEM版】とかしか書いてないので、どれを購入すれば良いのやらさっぱりわかりません。新規インストールの場合のOSソフトの選び方を教えて下さい。

noname#22039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.3

お店で購入する場合、パッケージ(箱入り)ならアップグレードでも新規インストール用でも今回はインストールできます。 ただし、アップグレード版を購入した場合は、一度XPにしてしまうと、次回インストール時にはアップグレード対象のOSが消えてますからインストールできなくなります。 無難なのはOEMでしょう。 HDD購入でもOEM購入資格が得られますので、ついでに大容量のHDDに交換するか、搭載メモリーが少ないのならメモリーと一緒に購入するのが良いと思います。 同じOEMですが、他社のOEMをインストールすることはライセンス違反で違法です。 製品に付属のOSを単体で販売することは違法行為で、最近になってマイクロソフトはこの違法販売について何らかの手段を講じることを発表しました。 最新のOEMインストールディスクは対象パソコン以外にインストールできないようにBIOSチェックが設けられています。 他社のOEMインストールディスクの購入はやめた方が良いですよ。 実際のインストールについてですが、あらかじめイーサネットドライバなどをIBMよりダウンロードしておき、CD-Rなどに保存しておいてください。 これをわすれると、OS標準ドライバーでは動作しませんのでインターネット接続ができなくなり、ドライバーの入手の苦労します。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さんの環境でしたら普通にWINXPのアップグレード版を購入したらよいのかなと思いました。XPのインストール時にWIN2000のCDを要求してくると思いますので、そのときにWIN2000を認識させてあげるだけでXPのクリーンインストールが出来ると思います。 ネットで出回っているメーカー製のOEM版は他メーカーのPCにK必ずしもインストールできるとは限らないのでどうかな~と思いますよ。 私はSONYのOEM版を買って失敗しました・・・。

質問者

お礼

• char2nd
回答No.1

クリーンインストール版というのは、いわゆるリテール版(またはパッケージ版)といわれる物でしょう。店頭やWEBサイトでは、特に「~版」という名称はついていません。  アップグレード版はリテール版やプリインストール版などをアップグレードするためのもので、あらかじめ前のバージョンを所有していることが条件です。  OEM版はPC用のパーツ(HDDやメモリなど)と同時購入することが条件となっているものです。ノートPCの場合はメモリモジュールくらいしか適用できないでしょう。

質問者

お礼

質問者

補足

OEM版でもOKという事ですか。オークションではIBM製はほとんど無くて、【DELL】製が多く出回っています。他社製では駄目ですよね。【他社製パソコンでも大丈夫!】とか書いてあるので、安いし、心が揺れてしまうのですが・・・。どうなのでしょう?