• 締切済み

大事にしている歌舞伎十八番なのに?

 「歌舞伎十八番」は市川(団十郎さんの)家に伝わる「家の芸」と聞いております。  ところが、中には内容がわからず(台本がなく)今となっては上演できないものがある、とも聞いております。(うわなり、鎌髭、七つ面、解脱、不破、蛇柳など??)  家の芸、と大事にする割に台本がない、ってどうしてなんでしょうか?(素人感覚だと、台本こそ大事にしまってありそうな気がしたんですが)

みんなの回答

回答No.2

昔の質問に申し訳ありません、見かけたので。 歌舞伎の台本というのは、今のように役者さんのぶんを人数分まるまる刷って全員に渡したわけではなく、 ・作者がまず一部書きます。 ・それを役ごとに、その役のセリフだけを抜き書きします。これを「書き抜き」と言います。 ・役者さんに渡されるのはこの「書き抜き」です。 「書き抜きをもらう」=「役をもらう」なのです。 ・で、それぞれの「書き抜き」を持ってお稽古場に集まり、作者かお弟子さんが完全版の脚本を読み上げます。 役者さんがそれぞれ、もらったセリフの前後関係を理解するのはこの段階でです。 ・お稽古します。 という流れで役者さんはセリフを覚えます。 しかも、昔のお芝居の場合、同じ演目を違う役者さんで出すとき、役者さんに合わせて内容をてきとうに変えます。複数のお芝居のストーリーを「ないまぜ」に混ぜたりもします。 年に何度もこういう作業をやりますので、古い本は残っていない事が多いのです。というか殆ど残っていません。 また「十八番」の残っていない作品というのは元禄期のもので、それらの全てが江戸末期まで上演されていたわけではないので、物理的にも保存は難しかったのです。 また、「対面」や「暫」などはご覧になったことがあるかと思いますが、ああいうものは決まった台本があったわけではなくて、いろいろな長いお芝居の一部に、「「暫」の趣向のシーンがある」とか、もとはそういう使われかたです。設定も細かいセリフも役名も毎回違ったのです。 というわけで、江戸初期に人気があってもその後上演が途絶えていた作品については、名前とおぼろげな内容が残っていても具体的なストーリーやセリフはわからないのです。 それでも、名優であった初代や二代目の功績を大切にしたかった七代目団十郎は、それらの作品を「十八番」に入れたのだと思います。 もちろん我々が知らないだけでこれらの残っていない作品の演出様式は今の歌舞伎、とくに荒事の演出に多大な影響を与えていることは間違いないと思われます。 あと「鎌髭」と「七つ面」は戦後に入っても一応上演はあるかと思います。「不和」については原型の古歌武器「参会名護屋(さんかいなごや)」の内容が記録に残っております。

回答No.1

質問のお答えになるかわかりませんが。 歌舞伎はもともと台本があって上演するというよりは、脚本があって、それを芸から芸に伝えていくものです。 芝居の台本と違い、演技や舞台上の動きなどは伝承芸ですから、脚本の筋と台詞のみでは芸としてなりたちません。 ここからは推測ですが、その伝承の部分が抜けてしまっているものは、脚本自体は現存していても演目として成り立たないと言うことがあり、上演できないのではないかと思います。

james55
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 台本はあるけれど、演技が失われてしまった、ということですね。伝統芸能だと十分にありえそうですね。 以前、現・団十郎さんが持っている(勧進帳だったと思うのですが)台本をテレビで放送していました。ちらっと見た感じ、手書きでいろいろ書いてあったように記憶しております(記憶違いかもしれません)。 勧進帳のような今でも繰り返し上演される作品は、伝承はもちろん、台本に書き込み?もあるのかもしれませんね。 それにしても、家の芸、と銘打つならば、最優先で稽古する等、伝承面でも工夫のしようがなかったのでしょうか・・・?!

関連するQ&A

  • 歌舞伎十八番の上演について

    その昔、 市川團十郎が制定した「歌舞伎十八番」・・・早い話が、彼の得意な演目を「市川家の芸!」と勝手に宣言したわけですが、その後、この十八番を演ずるには、市川團十郎又は市川宗家の許しを得ずには上演できないという、なかなか自分勝手な制度があり、それを破ったある弟子が破門にされたようで・・・。 時代は移り、現代でも一応そのような風習が残っているそうですが・・・ 10月の名古屋・御園座歌舞伎を見た時にふと疑問がわいてきました。 「歌舞伎十八番」のどれかを演じる時、役者の着る紋付きの衣装には、市川宗家の『三枡の紋』の入っていました。当人は成田屋ではありません。また、各場面で後見でついていた人たちも、主になる役者が誰であれ、柿色の裃に三枡の紋という出で立ちだった・・・気がします。 見落としがなければ。今月の御園座は、尾上菊五郎と市川團十郎と、元”平成の三之助”ほか、豪華な顔ぶれで行われています。が、それだけあらゆる役者が揃うなら、皆それぞれの紋を持って演じてもいい気がするのですが・・・。 そこで質問。 1.歌舞伎十八番を演じる時は、どんな役であれ、   三枡の紋を衣装につけるのでしょうか? 2.各役者の後見役(ふつう後見は、自分の一座の人に任せると思うのですが。)も、裃の色をそろえないといけないのでしょうか?  (今まで見たものでは、裃の色の違う後見さん、いたと思うのですが。) 以上2点です。 どちらか一方でもかまいませんが、よろしくお願いします。

  • ブルボン家に「ルイ」が多い理由は襲名制?

    昔聞いたことがあるんですけど、ブルボン家は代々「アンリ」や「ルイ」が多いのは、歌舞伎で言う「○代目市川団十郎」とかそういうことだと聞きました。ルイが本名としても通用するのかは否かはちょっとわからないけどわかる気がします。 本当のところどうなんでしょうか?やはり、王家のしかも国王に限ってでしょうか? やはり、国王じゃなくとも「ルイ」はいたんでしょうか?

  • 市川海老蔵は、金持ちなのか?

    市川海老蔵は、金持ちなのか? それとも、ただの 継承性的な肉体労働者なのか? 彼の資産とは、 だれも欲しがらない歌舞伎の技量と 300年程度の歴史しか家脈、 都内の自宅、等ぐらいなのでは、 肉体労働者に毛が生えた程度資産しかないのでは? 金持ちに見えるのは、 ただメディアで取り上げれすぎた事が 原因では? 市川海老蔵、小林麻央、 市川家、成田屋 それぞれの 利点、欠点、限界、盲点とは? 彼ら市川家の総資産とは? 小林麻央は、 なぜ、乳がんになったのか、 なぜ、1年8ヶ月も治療が長引いたのか? 進行性の癌とは? 父親の団十郎の19億の借金とは? 歌舞伎界などでは、 子供を3.4.5歳から芸を教えるが、 これは児童労働に当て嵌まるのでは? 歌舞伎、経済カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 市川海老蔵さんが会見 妻・小林麻央さんは「乳がん」(2016年6月9日) https://m.youtube.com/watch?v=PxjgUCARrIs https://ja.m.wikipedia.org/wiki/市川海老蔵_(11代目) http://www.naritaya.jp/profile/ebizo.php

  • バドミントン 十八番

    高校からバドミントンを始めたものなのですが あと、4,5ヶ月で引退試合です。 もっと上手くなりたいので、出来れば 自分が十八番とする戦術やフェイントを 教えていただけるとありがたいです。 シングルスでもダブルスでもいいので 教えてください。 よろしくお願いします

  • カラオケで歌う十八番

    カラオケで歌う十八番はなんですか? ちなみに私はコブクロさんの「未来への帰り道」です。 マイナーです。

  • 彼女の過剰なまでのペット愛。。

    29歳男性です。 今婚約中の彼女(24歳)がいます。 2月に籍を入れ、3月から私の家(持ち家)で同居する予定です。 タイトルの通り、彼女はペットを飼っています。約1年半前にチワワを2匹購入で尋常では無いほど溺愛しています。 最初はそれほど気にしていませんでしたが、時が経つにつれ恐怖すら感じるほどになってきました。私もペット(蛇ですが、、、)を飼っていますが、そこまでの溺愛でもないので感覚が全くわかりません。 愚痴のようになってしまいますが、、 ペットが中心の生活になっています。彼女の母親も溺愛者で、医療管理職をしていますが犬が2匹だけで居ると可愛そうという理由で仕事も毎日早く切り上げてきます。 食べ物はダイエット健康ドックフードに高い金をかける割りに人間食を自分らの箸で分け与え、チワワなのに1歳半で5kgを超える始末。 犬に分け与えたスプーンで私にも分け与えてくる。。プリンなど。 寝るのも一緒。 風呂も毎週私が犬を洗わせられる。 ベロベロ舐めてきても御構い無しにチューし続ける。 暖房もクーラーも犬の為に付けっ放し。 もう、犬様天下です。 食べ物等人間食が悪いのはわかっているようですが、可愛いからという自己欲求から与え続ける彼女と義母。 ですが、正直私も彼女と義母のペット天国に疲れてきて、いっそ与え続けて早死にしてくれとさえ思ってしまいます。 ですが、彼女と義母のことです。どうなっても莫大なお金を投じて延命するに違いありません。 そこまで私も嫌いとかはなかったですが、ここまで犬に生活を動かされ正直めちゃくちゃ嫌いになりました。 私は去年家を一人で建てたのですが、犬の為に庭を改造して自分でドッグランまで作ってあげました。 家に連れてくるのも了承しています。ですが、犬中心の生活も嫌ですし、ましてや一緒に寝るなんてありえません。 さらには、彼女は蛇が大っ嫌いで私の飼っている蛇は処分しろと言いますが、私が「好き好みの問題だし、犬も蛇も同じペットやろ」と言うと、「あんな気持ち悪いミミズと一緒にするな!」と怒ってきます。 まぁ、蛇をなんと言われようとどうでもいいのですが、ペット愛者の方には失礼ですが、ペットごときに生活を根こそぎ乱されるのはたまりません。。 ペットを飼うからには責任があるのはわかっていますが、私が飼い始めたわけでも無いですし、私のペットに対する責任も感覚が違いすぎました。 彼女とはこれから一緒になる事は辞めたりしませんが、この異常なペット愛をどうにかしたいです。子供が出来ても常に犬も一緒なんてたまりません。 ペット愛者はやはり落ち着く日は来ないのでしょうか?、、、

    • ベストアンサー
  • 初めての歌舞伎(歌舞伎座)

    今月後半、初めて歌舞伎座へ歌舞伎を見に行こうと思っています。 全く知識がなく、チケットの取り方や座席の状況なんかも分からないので、詳しい方にお助けいただけると幸いです。 当日は膝の悪い母と二人で歌舞伎座へ行こうと考えています。(普通に歩けますが床座りはNG) 歌舞伎座は基本は椅子席でしょうか?また、席の間隔は狭いですか? それに加え、お値段的にも3階席で…と思っているのですが、3階席は見にくいものですか? 演目や役者にはこだわらないので、まずはとにかく歌舞伎の雰囲気を味わいたいという二人です。 また、チケットはどこで手に入れるのが良いでしょうか?ぴあ…松竹…? お勧めの観賞の仕方、席等ございましたらご教授頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 泣ける歌舞伎 笑える歌舞伎 教えてください。

    歌舞伎はテレビなどで数える程しか見た事がありませんが、 どうにもスッキリしないというか 消化不良で終わってしまいます。 歌舞伎以外のお芝居では、1つの物語として起承転結があって その世界に入り込んで感情移入できるのですが 今までに見た歌舞伎では、物語の人気のある1シーンだけが切り取られており なかなか深く感情移入するまで至りませんでした。 泣ける演目、笑える演目 ありましたら教えてください。 現在公演中のものでなくてもかまいません。

  • カンニング竹山氏って?

    お笑いブームの流れで、最近、若手お笑いタレントをテレビで頻繁に見かけます。波田陽区、ヒロシ、アンタッチャブル、青木さやか、アンガールズ・・・etc 笑いには、人それぞれ好みがあり、私自身も上記の芸人の中で面白いと思う芸人もいれば、そうでない芸人もいますが、まぁ客観判断としては、全体的に平均的な笑いのレベルにあると思います。 そこで、最近テレビによく出演しているカンニング竹山氏ですが、私は彼の笑いが理解できません。私の周りにも彼の芸は面白いと言う人はいません。(たまたまかもしれませんが)そこでの疑問なのですが、私の解釈(狭い範囲ですが)では、視聴者のニーズが無いのに頻繁にテレビ出演しているのはなぜ?テレビ局への根回しがうまいのか? となってしまいます。 野球にたとえて言えば、通年成績一割八分の選手がいきなり4番バッターに抜擢されたような違和感を感じます。 皆さんはどう思われますか?私の感覚が変なのでしょうか?

  • 皆さんのカラオケでのオハコを教えてください!!

    皆さんのカラオケでのオハコを教えてください!! 因みに私は・・・ 10代 女性 オハコ→YUI、綾香の曲全般。 (アコギを持参して伴奏しながら歌う) アコギで友達が歌ってる時に盛り上げで 間奏を弾いたり。うまい具合に弾きます; 曲名とか、アーティスト・バンド名! 年代、性別があると嬉しいです! オハコを教えてください!!