解決済み

プロパーとは?(システム開発プロジェクトの環境)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1698967
  • 閲覧数594
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (48/62)

プロパーと呼ばれる会社はどういう立場なのでしょうか。システム開発で大手メーカー(IBM,FUJITSU)、メーカーの子会社か系列会社、取引関連のソフト会社、ソフト会社の協力会社、派遣社員など色々な会社から集まってますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (53/124)

システム系には非常に多い話ですが、I○Mの名札を着けてはいるが、
実はI○Mの社員ではない、とかよくあります。

別に詐欺をしているわけではなく仰るような契約状態に基づくもの
ですが、そんな中でプロパーというのは本当のIBM社員を示します。
(確かI○Mは名札見れば分かるようになってますが)

働く上である会社の名前を借りて作業をする人たちと、実際の社員を
区別する言葉としてプロパーを使います。

かくいう私も数々の大手企業の名札を着けて仕事してきました。
しかし実際は中小企業の社員です(=プロパーではない)。
お礼コメント
uran-1007

お礼率 77% (48/62)

ありがとうございます。よくわかりました。
投稿日時 - 2005-10-08 23:35:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (777/2173)

「生え抜きの」という意味なので、あえていうなら元請会社に新入社員として採用された社員では。
お礼コメント
uran-1007

お礼率 77% (48/62)

ありがとうございます。生え抜きという意味もあるのですね。
投稿日時 - 2005-10-08 23:37:53