• ベストアンサー

システムの復元がおかしい

システムの復元ができません。 症状としては、何故だか、システムの復元のアイコンがショートカットになっていて、外見も不明なファイルみたいになっています。プロパティからは、有効なショートカットではありませんと表示されます。 なんらかの方法で、システムの復元機能を復活させることはできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.3

問題はショートカットと、リンクの問題ですよね。であれば、次のようにします。 1 問題のアイコンを右クリック 2 プロパティを選択 3 「ショートカット」のタブをクリック 4 「アイコンの変更」をクリック 5 「参照」ボタンをクリック 6 マイコンピュータ>ローカルディスク(C)>WINDWS>system32>Restore>rstrui と辿る 7 「OK」ボタンをクリック 8 念のために「リンク先」を「%SystemRoot%\System32\restore\rstrui.exe」にする(コピペしてください) 9 作業フォルダを「%HOMEDRIVE%%HOMEPATH%」にする(コピペしてください) 10 ショートカットキー「なし」 11 実行時の大きさ「通常のウインドウ」 12 コメント「選ばれた復元ポイントにシステムを復元します。」と入力。 13 適用 → Ok 以上です。

pinktulip7
質問者

お礼

ありがとうございます。無事解決しました。

その他の回答 (3)

• lonewolf
回答No.4

スタート→「ヘルプトサポート」→「コンピュータの変更をシステムの復元で元に戻す」 でもだめでしょうか。

pinktulip7
質問者

お礼

• horuchin
回答No.2

スタート>マイコンピュータ>ローカルディスク(C)>WINDWS>system32>Restore>rstrui(ダブルクリック) これでシステムの復元が実行できます。 restruiのアイコン上で右クリック>送る>デスクトップにショートカット作成 これでショートカットがデスクトップ上に。

pinktulip7
質問者

お礼

• natatin
回答No.1

C:\WINDOWS\system32\Restoreからrstrui.exeを起動してもだめですか?

pinktulip7
質問者

お礼