• ベストアンサー

インターネットの一時ファイルの削除について

友人のパソコンのことなのですが、IEで、一部のホームページが表示されません。 (画面には、「ページが表示されました」と表示されますが…) ツール→インターネットオプション→インターネットの一時ファイルの「ファイルの削除」をすると表示されます。 しかし、一度IEを閉じて、再度同じページを開くと、また表示されないので、「ファイルの削除」をして表示させます。 以前は、そのページが表示されていたのですが、ウィルスバスター2005を入れてから、表示されなくなったそうです。 私はウィルスバスターとは関係ないように思うのですが。 ちなみにwindows2000を使っています。 そこで質問です。 (1)仕事上よく使うページなので、いちいち「ファイルの削除」をするのが面倒なのですが、削除しなくても、表示させることはできないのでしょうか? (2)この「ファイルの削除」にはどのような意味があるのでしょうか?どうして削除すると表示されるようになるのでしょうか?しくみがよくわかりません。 以上2点について、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minami_k
回答No.1

こんばんは ファイルの削除とは今まで見たサイトを早く見せるためにIEにページが保存されているものなので特に何か特定のページが表示できなくなる場合とは関係ないような気がするのです。 ただ、ウィルスバスターを入れてからの症状でしたらウィルスバスターを一時的に停止しそのページが表示されるかを確認してください。それで表示されるようならウィルスバスターの影響が考えられます。あとIEのバージョンは5.5でしょうか?5なら特定のセキュリティの高いページが見られなくなることもがあります。あと何かそのサイトに問題がある可能性もあると思います。インターネットオプションのセキュリティの設定を規定に戻してみても同じでしょうか? 参考になれば幸いです。

1102hito
質問者

お礼

ありがとうございます。 一時ファイルはそういう役割があるのですね。 「教えて!goo」で、特定のページが表示されないということを検索してみると、「ファイルの削除」や「Cookieの削除」をするといいですよという回答があったので、やってみたらできたんです。 一度、ウィルスバスターの停止とセキュリティを規定値にしてみます。

その他の回答 (1)

• chippysan
回答No.2

#1の方が 回答されているので 余計なことになるのかも知れませんが。 インターネットの一時ファイルの大きさは 十分とって ありますか? これが 小さいと いちいち「ファイルの削除」をしなければならなく なります。 ツール -->インターネットオプション --> 全般 --> 設定から 使用するディスク容量を確認して下さい。 これが 10M以上あれば 問題なく利用できると思います。 もし これ以下ならば 大きくするようにして下さい。 ちなみに 私は無意味とも思える(1024M)の設定をしています。 勘違いなら ごめんなさい。

1102hito
質問者

お礼

なるほどぉ。 ファイルの大きさにも気を使わなければいけないんですね。 ありがとうございます。 一度やってみます!!