• ベストアンサー

今から生物をやって間に合いますか??

ZEDGER-001の回答

回答No.3

進路がきまったんだから間に合うかどうかじゃなくて間に合わせるぐらいの気合が必要ですっていいたいけど、実際高3のこの時期からでも間に合いますよ!! センター試験の実践と傾向という銀色の本を買って来てください。 それをまず教科書をみながらといてください。 どんな問題が出てるのかをしることからやるのが一番手っ取り早いです。 教科書は必須です。辞書本にチャートとかも必要です。 予備校にも通ったほうがいいです。 ただ始めの文と矛盾しますけど、6月から始めるんじゃなくて今からやるべきです。大学でも部活はできます。部活を理由に受験失敗するぐらいなら部活やめたほうがいいです。最悪は浪人して部活一年できませんでしたです。とくに独学という厳しい道を選択して行くのだからやはりそれなりの犠牲は必要なんじゃないだろうか。部活を犠牲にできないなら睡眠時間と遊びの時間を犠牲にするべきだと主張します。 URLの本を立ち読みしてください。 生物の勉強法が簡単に分かります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/489308531X/qid=1128682478/sr=8-3/ref=sr_8_xs_ap_i3_xgl14/250-0300290-7707453
zakkymaccha
質問者

お礼

やはりできるだけ早めから始めた方がいいんですね。私が甘かったです。 今からの生活、やっぱり部活は犠牲にできないし、睡眠時間はある程度はほしいので、遊び的な時間を削ってがんばりたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。