• ベストアンサー

どんな学校にしたいですか??

あなたが、生徒会長になったら、どんな学校にしたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16649
noname#16649
回答No.1

校風は、明るく、楽しい学校で、 規則も、それなりで、生徒が縛られることのない程度。 (カラオケ ゲーセン ボーリングなどOK これは、生徒会長が決めれることではないですが・・・) しかし、忘れ物などは、徹底して管理し、 遅刻も少なく、理想的な、本に出てくるような、整った学校にしたいです

syotaimada
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。参考にさせてもらいました。 おかげさまで、会長に当選することができました 本当に、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

ああしろ、こうしろといった規則は特に作らず 基本的に生徒のやりたいようにやらせます。 でも口うるさく言われないのを良いことに楽をして 勉強しなかったり授業に来なかったり法律破ったりすると 何の前触れもなくいきなりドロップアウトさせられます。 要は、基本的にどんな格好で何をしても何も言われないけど 学生として最低限のモラルを自覚させて自己管理させる学校です。 自分の高校がこんな感じだったし、最近好きな言葉が「自己責任」なんで^^;

回答No.3

校則が厳しいがみんな校則を無視し、かなり荒れている学校www

noname#16331
noname#16331
回答No.2

個人的にはクラス合唱する時はアニソン可(笑) いや、独唱で無く歌いたいだけですが・・・今。。 んー・・・とりあえず和気藹々。 禁句ワード決めてみたり・・・(関係なくても耳に入ったら不快にな言葉や、暴力となる言葉を中心に) クラス内ですが提出物を提出したかしてないかのカウントは以前ありました(黒板係とかの部類で)。 宿題の存在を忘れてよぉく引っ掛かってました(笑)

関連するQ&A

  • 学校について

    前回同様生徒会関係のお話ですが、アンケート的なもので回答おねがいします。 その壱 あなたの学校に、こんなところを生徒会に改善してもらいたい。もしくはこの学校のこんなと      ころがいやだ!ってところありますか? その弐 あなたはどんな生徒会会長を望みますか? その参 その壱と似ていますが、改善ではなく、こんなこと(もの)を取り入れてもらいたい!というの     はありますか?

  • どんな学校にしたらいいかわからない

    私、生徒会副会長になるんですが、どんな学校にしたいか聞かれてでも言えませんでした。 どんな学校にしたいって聞かれたらなんて言えばいいですか? 例お願いします。

  • 学校祭。皆さんの学校ではどのようなことをしていますか??

    自分は高校で生徒会をしており、今学校祭の準備をしています。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんの学校ではどのような内容ですか? また今年から全校生徒で楽しめる物を作りたいと考えています。明日までに決めないといけないので申し訳ありませんが協力お願いします。

  • ○○小学校校庭 という書き方

    学校のお知らせ作成中です 祭りの開催場所の記載で 校庭でやるのですが・・ 場所 ○○小学校校庭 という書き方でおかしくないですか?(校が続く事) 生徒会会長 はどうなんでしょう?(生徒会長が正解ですか?) 教えて下さい お願いいたします

  • 皆さんはどちらの学校の方が好きですか?

    ①イジメの無い学校、よりよい文化が残る学校  ➡イジメ防止の活動、文化の徹底をする (イジメは起きていないように感じる) ②生徒一人一人の意見が尊重される学校、明るい挨拶が飛び交う学校 ➡月に一度アンケートを行い、理想の学校像を全校で確認する (生徒総会でしか、生徒と生徒会の連携が取れていないように感じる)  生徒会選挙が始まっています。私の方は②で、ライバルは①です。もし、私達と同じ学校の生徒だったら①と②どちらが過ごしやすいと考えますか?

  • いい学校にするには

    今度生徒会長に立候補したのですが、学校改革といってもなにをすればいいのかよく分かりません。みんなをあっといわせられるような学校改革案をみなさん教えてください。お願いします。

  • 中学校の生徒会長は女子生徒が多いのか

    うちの近くの公立中学校の生徒会長が女子生徒であることが分かりました。 今、日本の中学校の生徒会長は女子生徒が多いのでしょうか。

  • うちの学校ってへん?

    最近、母校の話題があったのですが、そのとき私の母校は特殊? って思ったので質問します。 私の母校(中学校)は生徒自治が活発でした。簡単に組織を説明すると、 学校の代表は生徒会執行部。で、学校行事に関する作業を取り決めるのは 執行部役員と専門委員会委員長で構成される実行委員会。これに対して 生徒議会というものも存在しています。生徒議長は生徒会長と同レベルに扱われます。 議員は学級委員ではなく各学級から選挙で選ばれた男女2名。委員会の予算の作成で説明すると 専門委員会で予算案を作成し生徒議会で審議します。生徒議会で可決 されると全校集会が招集され、多数決で議決します。最終的に会計が 予算案を人数で割ります。つまり委員会の予算は生徒負担になるわけです。 私も委員長をしていましたが、かなり激しく追求されます。 学年行事に関しては、各クラスの学級委員から成る学級委員会があり 学年に一人だけ学級委員長が存在します。各クラスでは班長会があり 学級委員がその議長を勤めます。行事は班会>学級会>班長会>学級委員会で 決定されます。教科にいたっても教科係というものが各教科ごとにあり、係長 まで存在。係会では教材の購入を教師に推薦できたりします。 委員長や議員、学級委員などはクラスで選ばれ、校長に承認を受けます。 ほとんどの活動で教師は事後承認の形になります。うちの学校ってヘン?

  • 中学校のチアガールって・・・・。

     ぼくは、中学校の生徒会長を現在やっている2年生です。 現在、僕の中学校で「チアガールをつくろう!」という案が立ち上がり、現在検討しているのですが、 日本全国の中学校で、チアガールの活動を(部活動や委員会などとして)している中学校ってあるんですか?あるとしたらどのような活動をしているのですか? できるだけすぐに教えてください。お願いします。

  • 学校のパンフレット文章の書き方

    自分、このたび高校の生徒会長に就任したんですが、 その流れで学校側で発刊するパンフレットに 「新生徒会長から一言」と言う題目で200字程度の 文章を書いて欲しいと頼まれてしまいました。 自分のみならず下手したら学校にも迷惑をかけかねません。 どのような文章にしたら良いのでしょうか?