• 締切済み

過去のVTR(8ミリ等)および写真をDVD化するのに新しいPCを考えています。

過去にとった8ミリビデオおよびDVCのテープそれと過去の写真(普通の35ミリ)をDVDにしてみたいのですが量的には相当あるので時間をかけて昔を思い出しながら作業を進めて生きたいと思っています。 大変な作業にはなるとは思いますがチャレンジするつもりですが、今のPC約5年前の Meではスペック的にどうにもなりません。フリーズの連発ですし(笑いなき)そこで教えていただきたいのですが TV録画はPCでする予定はまったくないのですが最近のPCはすべてといっていい位TV録画が当たり前になっっています。メーカーさんのでも良いのですがいらないソフトも山ほど付いていますし 安くてよい性能の PCを上記の作業をメインに考えています。 そこで CPUは3.00を中心にメモリーは予算が合えば1024をと考えていますが、それでよいのか また他にも絶対必要なソフトおよび機器等がどれだけいるのかわかりません。幸い1年前のXPとオフィス2003が使える状態で手元にあります。(正規品) これも古いのでそのまま使っていいのかわかりません。是非ご指導ください。私自身はPCのことはあわりわかっていませんので単語も良くわかりません。(キャプチャーとか)(エムペグ2とか)圧縮の事だろうとか言うレベルです。お願いします。

noname#25900
noname#25900
  • 釣り

みんなの回答

回答No.2

PCを買い換えるのが最大の目的なのか、それともビデオテープのDVD化が目的なのかで答えはかわると思います。 DVD化が目的ならHDDレコーダ買って、それでやった方が楽じゃないでしょうか?パソコン買い換えるよりよほど安くできると思います。時間もかかりませんし。

• myu_kaori
回答No.1

要するに、「DVD化するのに新しいPCを考えているが、最低どの機器が必要で、どれがお奨めか教えて欲しい!」という事ですよね。 (質問の意図がわかりにくかったです。) カテゴリーが違いますので、一旦閉めて、コンピュータのカテゴリーで質問し直して下さい。 ちなみに予算も書かないと、金をかけても良いのか最低ラインで抑えるのか、判断のしようが無いです。