• ベストアンサー

8ミリビデオのデジタル化

8ミリビデオ(アナログ)をPCに取り込む方法として、DVCをコンバータとして利用する方法があるとの事ですが、具体的には一度DVCのテープに画像をダビングして、それを再生すると言うことでしょうか。それとも録画モニター状態でIEEE1394端子より同時に取り込めるのでしょうか(前者だと画質が落ちそうな)。 可能な限り高画質で取り込みたいのですが、上記の方法とキャプチャー用の装置を使用するのでは、どちらがベターでしょうか。 又その場合、ご推薦頂けるキャプチャー装置が有りましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

たいていのDVCにはアナログビデオ入力をDV出力させるアナログDVコンバーター機能を持っていますので、 テープに録画する必要は無いです、 またいったんDVテープに録画しても、 DVCのアナログDVコンバーター機能を使っても原理的には画質は変わりませんが、 データ記録や転送ミスがあれば画質は落ちます、 それとPCでどのような保存形式にするのか不明なんですが、 MPEG2化させるならDVで取り込み、 TMPGEnc 3.0 XPressのような2パスVBRでエンコードできるソフトでMPEG2化するのがベスト。

natsunotomo
質問者

お礼

レス有り難うございます。 >テープに録画する必要は無いです 良かったです。安心しました。DVCは所有していますので、この方法が安価にすみそうです。 >それとPCでどのような保存形式にするのか不明なんですが DVDに焼いて保存したいと思っています。

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

変換したいテープは大量にあるのですか? 本数が少ないのなら、下記のようなテレシネ・サービスに依頼してプロにやってもらった方が、綺麗で手間もかからないと思いますけど。 富士フイルム http://fujifilm.jp/print/service/dvd/index.html その他、「テレシネ」で検索すれば各社HITすると思います。

natsunotomo
質問者

お礼

レス有り難うございます。 そんな方法が有るのですね、知りませんでした。 何せDVCに換えるまで、8ミリビデオでずいぶん撮りためましたので、なんとか自分でやらなければと思っています。

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

IEEE1394端子からビデオキャプチャ装置に出力する形になると思います。

natsunotomo
質問者

お礼

レス有り難うございます。 私のDVCにもIEEE1394端子が有りますので、そこから取り出せると思います。

関連するQ&A

  • 8ミリビデオ→デジタルへ。

    未だに8ミリビデオで録画しています。 今度、デジタルビデオカメラを買おうと思っているのですが、撮りながら写真のシャッターが切れるものがあるそうですね。あれを使っていらっしゃる方、感想をお聞かせください。 それと、今まで撮りためたテープを、デジタルにする事はできますか?その方法を教えて下さい。

  • 8ミリビデオなんですが・・・・

    初歩的なことなんですが、8ミリビデオのテープなんですが 簡単にDVDにダビングするいい方法ってないのでしょうか? ちなみに、DVDレコーダーはもっていません。 パソコンしかありません。 困っています。宜しくお願い致します。

  • 8ミリビデオの地デジ対応

    20年前sonyの8ミリビデオで録画していたテープが20本ほどあります。8ミリビデオが故障してからもう何年もしまったままでした。来年以降地デジになった時、どうやって見ればいいのか気になってきたので、それに対応できる媒体への再録画を考えています。8ミリビデオデッキは知り合いから借りることができ、普通のテレビでは見れるのですが。また、今家には40型の地デジ液晶テレビはありますが、録画は4年前買ったHD+DVDデッキしかありません。液晶テレビを買ったとき、それでは地デジ対応にはならないのでブルーレイを買えと言われましたがまだ買っていません。この8ミリビデオテープを地デジ液晶テレビで綺麗に見るためには、どのような媒体で再録すればいいでしょうか。録画を何回も経る場合は画質が劣化するのでしょうか(8ミリ→VHS→DVD→ブルーレイなど)。良い方法をおしえてください。お願いいたします。

  • デジタルビデオカメラ

    を譲ってもらいました。 ビクターのGR-DVX35Kです。 4,5年前に購入したものらいのですが、テープ式です。 ですが、デジタル録画とあります。 DV端子がついている機器であればダビング(デジタルで)可能とあります。 簡単にお聞きしますが、最終的にDVDに落としてDVDで見れるような事は出来ないのでしょうか。 パソコンに落とす方法でも当然OKです。PCはXPです。 テープからビデオにダビングすることはできるようですが、画質が悪くなるし。 なんかいい方法内ですか。 途中に変換機器をかます方法でのよいのですが。 ほとんど使っていないものですし、画質自体はきれいに取れますので2,3年はこれを使ってみようかと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 8ミリビデオ再生で画面が上下にゆれる

    以前撮影した8ミリビデオをDVDにダビングしているのですが、一部の8ミリテープが再生時に上下にゆれてしまいます。 テープ1本通して上下にゆれてしまうものと正常に再生できているが途中で上下のゆれが入るテープがあります。上下にゆれるテープやゆれる場所は同じです。 このままダビングしてもまともに見ることはできません。 なんとか正常に再生、ダビングする方法はないでしょうか。 撮影及び再生はキヤノンの8ミリビデオカメラ MovieBoyE1、DVDレコーダーはパイオニアのDVR-55です。 どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PALシステム(アナログ)の8ミリビデオで録画したビデオを、NTSCのVHSテープ等にダビングするには?

    海外で買い求めた8ミリビデオ(PALシステム・アナログ、SHARPのVIEWCAM.8PAL)で記録した8ミリのテープがあります。  これを何とか(1)日本のビデオデッキでみれるようVHSテープにダビングしたい。(2)もし可能ならば、何とかデジタル化(媒体は一般人にも手には入るもので)して保存したい、という希望があります。なお、この8ミリテープを自宅テレビで観るだけならば、マルチシステムのテレビを購入すれば可能なことは知っています。  これまで、日本に帰国してから、シャープのお客様相談室に電話してみましたが「海外で販売しているものは海外でお使いになることを想定してますので・・・」というお返事でしたし、海外仕様の機器を売っている電気屋さんでも8ミリビデオ用のコンバーターはないようで、メールで質問をしても普通の(VHSタイプの)ビデオのコンバーターをすすめられたりします。本当に困っています。私の記録テープは、このまま劣化していくしかないのでしょうか。

  •  現在、キャプチャーボードがないので、光テレビ→他アンテナ端子からビデ

     現在、キャプチャーボードがないので、光テレビ→他アンテナ端子からビデオデッキ→IOのGV-USBをパソコンにつないで、ビデオデッキ側でチャンネルを合わせ、そこから外部入力でUSBキャプチャーしたら可能でした。画質もそれほどこだわらないので不満はありません。てことは、5000円くらいの地デジチューナー(たとえば山善キュリオムYCDC10B)からS端子かコンポジット接続して、USBキャプチャーすれば、アナログ録画になって、ダビング10にかからないと言うことでよろしいでしょうか(画像安定装置はあります)?もしくは録画さえできない可能性ってあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ビデオ編集するには?

    はじめまして!こんにちわ! パソコンを使って8ミリビデオで録画したテープを編集しDVDに保存したいのですが、初めてですので何からすればいいのか解りません。。。 8ミリビデオで録画したものをビデオキャプチャで動画にしたことはありますが編集やナレーションをするには、何か他に機器が必要なのでしょうか? 何分初心者ですのでよろしくお願いします。

  • デジタルHi8から DVDビデオにダビング 

    昔買ったsonyのデジタルHi8のテープ(子供の成長記録)が沢山あります。この機械が時々調子悪くなるのでそろそろ買い替え時と思い、パナソニックのAVCHD DX3を購入しました。Hi8をDX3のDVDにダビングしようと思います。 Hi8の機械には、通常のTVに接続する映像/音声端子、S1端子、(sonyの通称)iリンク端子があります。 DX3はAVマルチ端子(上記のTV接続端子とは異なる)、D端子、USB端子がついています。 (http://panasonic.jp/dvc/dx3/spec.html) 簡単に綺麗にダビングする方法を教えてください。

  • アップスキャンコンバータを使用した複数の映像出力についてお伺いします。

    アップスキャンコンバータにvgaとs端子といった様に複数の異なった端子の映像を同時に出力できる機能はあるのでしょうか? コンポジットにPC上に映像を取り込みキャプチャしつつxbox360で遊ぶ為 GV-MVP/GX2というキャプチャボードを購入しました。 ですが画質とタイムラグに満足できなくなり、別のモニタを引っ張りだして出力できないかと考えました。 あちこち調べ回った末 1、S端子もしくはコンポジット分配ケーブルを使い、片方をキャプチャボードに もう一方をアップスキャンコンバータで変換しD-sub、VGA(RGB)、DVI-D、HDMIのどれかに変換する方法 2、VGA(RGB)or変換ケーブルでコンポーネント端子にしたものをスキャンコンバータを介してD-sub、VGA(RGB)、DVI-D、HDMIのどれかに変換する方法。 この二つを最終候補としました。 ここで問題なのはTVが使えないのでモニタを使っている事です。 前者はかなり画質が劣化しそうな気がします。 後者は分配器を使えばそれなりの画質で遊べそう。 ですがこの分配器が高くアップスキャンコンバータと合わせると15000円超える勢い。 そうなると安いブラウン管の中古TVを買うか諦めてキャプチャボードの画面で続けたほうがましかもしれません。 マルチ出力が可能なスキャンコンバータもしくは、これらの状況を打破する案がありましたらそちらも是非お教えいただきたいです。 一応ログには目を通したつもりですが、被っていた場合は申し訳ありません; ディスプレイ:LG電子 W2442PA 気になったスキャンコンバータ: 恵安 KTV-DIGIBOX Princeton PTV-TVBOX2 KTVBOX WIDE KTVBOX04-WII+PS3 では、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう