- ベストアンサー
解決法:GDIEXEにエラーか、USEREXEにエラーが発生しましたと・・。
インターネット中に、主に 「Iexploreが原因で、GDIEXEにエラーが発生しました、Iexploreは終了します。」 「Iexploreが原因で、USEREXEにエラーが発生しました、Iexploreは終了します。」 のいずれか2つが出ます。 それと、ダウンロードでの読み込みがなくても、ハードディスクが、突然の反応した後に、上記が表示されることもあります。 または、画面をスクロールしただけでも、上記が表示されることも、その際には必ずしもハードディスクが、反応を示してはいません。 ●どうか、お手数ですが、分かりやすく解決方法を教えて下さい。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私としては、 1 これは使わないというプログラムのアンインストール 2 IEの修復 3 無効なレジストリを削除 4 レジストリの再構築 5 デフラグとスキャンディスク が、再インストール以外の対処方法のすべてです。これが限界でしょう。MEですよね。XPもそうなんですが、やっぱり2年に一度は再インストールをすべきです。 私は4台のPCを所有し、98・MEがそれぞれ1台、XPが2台ですが、常にメンテナンスをやっていても、XPでも反応が鈍くなることがあります。 そういう場合は、再インストールをして、余計なものを削除し、PCに余計な仕事をさせないように設定してあげると、フリーズやエラーに悩まされることなく、快適に使うことができるようになります。それは、どのOSでも一緒です。 MEの評判はあまりよくありませんが、上記のように取り扱えば、MEだって快適に動いてくれます。一方、無造作な扱いをすれば、2000だってXPだって、エラーやフリーズに悩まされます。 これまで再インストールしていなければ、いろんな腐敗物がPCの中に溜まり、OSが弱りきっている状態です。今回の症状は、PCが「リフレッシュしてくれ~」とdreambitさんに訴えているサインだと思いますよ。
その他の回答 (3)
- izumon
- ベストアンサー率46% (1117/2391)
>何か表示されて、それから、どうなるのでしょうか? 青い画面が表示され、レジストリの再構築が実行されます。レジストリの再構築は、HDDのデフラグと同じ効果があると考えてください。 >→自分手動で再起動でしょうか? 作業の終了を知らせるダイアログが表示され、再起動するかどうか聞いてきたと思いますが、間違っていたらすみません。 それと、前回言い忘れましたが、インストールされているプログラムのうち、これは使わないというものは、アンインストールした方が望ましいです。
お礼
お世話になります。 ご指示いただきました、ソフト以外での試みでは、 やはり、エラーが出てしまいます。 ただ、そのエラーが今までよりは、若干ですが、 大事に至る上記のメッセージでのエラーには、至っていません。 ●少し気が付いたのは、エラーになりそうな直前に見るサイトが文字化けになることもあることです。 ★これまでのお付き合い、有り難うございます。 ソフトを明日にでも実行してみたいと思います。 それ以外に、気がついたことが有りましたら、 宜しくお願いします。 感謝!!!!!!!!
補足
お世話になります。 早々のご返事有難うございます。 教えて頂いたIEでの修復を試みました。 まだ、それほど時間が経過していないのですが、 やや落ち着いた感のようです。 このまま、何もなければホット一息です。 引き続き、 レジストリの再構築を試みたいと思います。 その後の経過がで次第、またご報告とにと思っています。
- izumon
- ベストアンサー率46% (1117/2391)
これはハード面の異常ではなく、IEやOSが不安定になっているからですよ。98やMEでは、長く使っているとよく発生するエラーです。したがって、次の作業を行ってみてください。 ○ IEの修復 1 コントロールパネル → プログラムの追加と削除 2 IEをクリックし、「追加と削除」ボタンを押す 3 次の画面で、「Internet Explorerを修復する」にチェックを入れて「OK」ボタンを押す ○ レジストリの肥大化の解消 下記のソフトを使って、無効なレジストリを削除し、レジストリの肥大化を解消してください。 http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html ○ レジストリの再構築 1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す 3 再起動 以上です。でも、これで改善しない場合は、再インストールの時期を迎えていると覚悟してください。
補足
お世話になります。 お忙しい所有り難うございます。 先日中古リカバリー品を購入した状況です。 上記を試みたいと思います。 下記の部分を少し補足できましたらお願いします。 ○ レジストリの再構築 1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す →空白に上記の文字を打ち込むと・・・この先の状況が 見えないので・・・すみません。 何か表示されて、それから、どうなるのでしょうか? 3 再起動 →自分手動で再起動でしょうか? ●何分にも、不慣れなものですみません。 宜しくお願いします。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
ハードディスクの損傷が疑われます。 スキャンディスクを実行して下さい。 実行するときは、スクリーンセーバーやウイルス対策ソフトなどの常駐ソフトを停止して下さい。 スキャンディスクは、スタートメニュー - プログラム - アクセサリ -システムツールの中にあります。 起動したら、ドライブを選択して、チェック方法を「完全」の方にチェックして、「□エラーを自動的に修復」にチェックマークを付け下さい。 次に、詳細、をクリックして、結果の表示、のところを「エラー時のみ」にチェックして「OK」をクリックして下さい。それが終わったら「開始」をクリックして実行します。
お礼
お世話になります。 ご指示されたように、試みました。 特別何も表示されずに終了されました。 これで少しでも改善されれば幸いで、 有難うございました。 また、何か思い当ることが有りましたら 宜しくお願いします。 感謝!!!!!
補足
お世話になります。 早々のご返事有り難うございます。 すでに、スキャンディスクは完全で掛けたのですが、 ただし、詳細での「エラー時のみ」チェックは、 しませんでした。 でも、もう一度試みることにします。 引き続き、それ以外に対策が有りましたら、よろしくお願いします。
お礼
お世話になります。 数々のアドバイス有り難うございます。 彼方さまのおっしゃる通りです。 色々教えて頂き有り難うです。 引き続き、上記にも追加したのですが、 フォントキャッシュの破損の疑いも有るのではと思い、 それを解決してから、削除ソフトを利用させて頂きます。 また、ご都合が宜しければ、アドバイスをお願いします。 有り難う!感謝!!!!!!!!