• ベストアンサー
  • 困ってます

PC買ったばっかりなのにエラー発生が多すぎ!!

最近PCを新しく購入したばかりなのですが、今までどおりWordやExcel、InternetExplorerを使っていると、いきなり「Winwordが原因でGDIEXEにエラーが発生しました」とかいって強制終了せざるを得ない状況がおきてしまいます。それも1日に1回は当たり前・・・ 一体“GDIEXE”って何なの?って感じです。 買ってすぐにうれしくて壁紙やスクリーンセイバーをダウロードしまくったりしていたせいなんでしょうか?誰か教えてください。 ちなみにOSはWindowsMeです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • milton

Nakaさんの回答に補足しておきます。 Meには確か、「MS-DOSモードで再起動」が無いですよね。 Meでレジストリの最適化をするときは、起動ディスを入れてPCを起動させ(起動ディスクは「アプリケーションの追加と削除」で作れます)~「4.MinimalBoot」を選択~コマンドラインから scanreg /fix ですね。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 レジストリを最適化することができました。 多分もう大丈夫だと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

scanreg /fix ですが、Meの場合は スタート→ファイル名を指定して実行→scanreg /fix で実行します。 終了すると、勝手に再起動します。(確認メッセージは出るが) さっき実行したばかりなので間違いないです。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございました。 でも、私のPCでは、 スタート→ファイル名を指定して実行→scanreg /fix で実行しても、「ファイル名が見つかりません。」になってしまいました・・・

• 回答No.3
  • Naka

◆Naka◆ 「GDI.EXE」ですか。グラフィックス・チップ(カード)関連のエラーだと思います。Win98あたりでも見かけますね。 WordやExcel等のmicrosoftのアプリケーションで現れる例も、よく聞きます。 まずやってみていただきたいのは、レジストリ情報の修復です。 「終了」のところに「MS-DOSモードで再起動」というのがありますよね?? これで再起動してやったら、 scanreg /fix と打ち込んで、「ENTER」キーを押してください。 これでレジストリが修復されます。 その後、再起動してまた様子を見てみてください。 それでもダメな場合は、グラフィックス関連の設定を、少し変えてみましょう。 「コントロールパネル」の中から「システム」を選び、「パフォーマンス」のタブをクリックしてください。 ここで「グラフィックス」の「ハードウェアアクセラレータ」のスピードを落としてやってみてください。 この方法はマイクロソフトのサポートページ(↓)にもありますので、ご参照ください。 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J051/8/28.htm あとは、「GDI.EXE」というファイルそのものが破損している可能性を考えて、友人のマシンなどから「GDI.EXE」を持ってきて(\Windows\Systemのフォルダの中にあるはずです)、自分のマシンにコピーしてやる、という方法も試してみましょう。 それでもダメな場合は… Windowsの再インストールでしょうか。 私には他の方法が思いつかないので、他の方達の回答も待ってみましょう。 まあ、買ったばかりのマシンって、往々にしてエラーが多発したりするんですよね。落ち着いてくると安定するんですが、不思議ですよね~。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 とてもたすかりました。

• 回答No.2
noname#149114
noname#149114

自分も"GDIEXE"というモノはわかりませんが、GDIというぐらいだから、 スクリーンセーバーでWindowsフォルダ配下ファイルに異常がきたしたのは間違いなさそうですね。 対処方法としてはやっぱりWindowsを再インストール(Windowsファイルの上書きインストール)するのが ベストだと思われます。面倒ではありますが、これが確実ではないでしょうか?

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • inoue64

GDIEXEはGDI.EXEが正しそうです。 システムプログラムのひとつのようです。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。