-PR-
解決済み

PC買ったばっかりなのにエラー発生が多すぎ!!

  • 困ってます
  • 質問No.71991
  • 閲覧数101
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 45% (5/11)

最近PCを新しく購入したばかりなのですが、今までどおりWordやExcel、InternetExplorerを使っていると、いきなり「Winwordが原因でGDIEXEにエラーが発生しました」とかいって強制終了せざるを得ない状況がおきてしまいます。それも1日に1回は当たり前・・・
一体“GDIEXE”って何なの?って感じです。
買ってすぐにうれしくて壁紙やスクリーンセイバーをダウロードしまくったりしていたせいなんでしょうか?誰か教えてください。
ちなみにOSはWindowsMeです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

Nakaさんの回答に補足しておきます。
Meには確か、「MS-DOSモードで再起動」が無いですよね。
Meでレジストリの最適化をするときは、起動ディスを入れてPCを起動させ(起動ディスクは「アプリケーションの追加と削除」で作れます)~「4.MinimalBoot」を選択~コマンドラインから

scanreg /fix

ですね。
お礼コメント
rinrinko

お礼率 45% (5/11)

どうもありがとうございました。
レジストリを最適化することができました。
多分もう大丈夫だと思います。
投稿日時 - 2001-05-06 16:36:09

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

GDIEXEはGDI.EXEが正しそうです。
システムプログラムのひとつのようです。
お礼コメント
rinrinko

お礼率 45% (5/11)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-06 16:39:00


  • 回答No.2

自分も"GDIEXE"というモノはわかりませんが、GDIというぐらいだから、
スクリーンセーバーでWindowsフォルダ配下ファイルに異常がきたしたのは間違いなさそうですね。
対処方法としてはやっぱりWindowsを再インストール(Windowsファイルの上書きインストール)するのが
ベストだと思われます。面倒ではありますが、これが確実ではないでしょうか?
お礼コメント
rinrinko

お礼率 45% (5/11)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-06 16:38:35
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
「GDI.EXE」ですか。グラフィックス・チップ(カード)関連のエラーだと思います。Win98あたりでも見かけますね。
WordやExcel等のmicrosoftのアプリケーションで現れる例も、よく聞きます。

まずやってみていただきたいのは、レジストリ情報の修復です。
「終了」のところに「MS-DOSモードで再起動」というのがありますよね??
これで再起動してやったら、

scanreg /fix

と打ち込んで、「ENTER」キーを押してください。
これでレジストリが修復されます。
その後、再起動してまた様子を見てみてください。

それでもダメな場合は、グラフィックス関連の設定を、少し変えてみましょう。
「コントロールパネル」の中から「システム」を選び、「パフォーマンス」のタブをクリックしてください。
ここで「グラフィックス」の「ハードウェアアクセラレータ」のスピードを落としてやってみてください。
この方法はマイクロソフトのサポートページ(↓)にもありますので、ご参照ください。

http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J051/8/28.htm

あとは、「GDI.EXE」というファイルそのものが破損している可能性を考えて、友人のマシンなどから「GDI.EXE」を持ってきて(\Windows\Systemのフォルダの中にあるはずです)、自分のマシンにコピーしてやる、という方法も試してみましょう。

それでもダメな場合は…
Windowsの再インストールでしょうか。
私には他の方法が思いつかないので、他の方達の回答も待ってみましょう。

まあ、買ったばかりのマシンって、往々にしてエラーが多発したりするんですよね。落ち着いてくると安定するんですが、不思議ですよね~。
お礼コメント
rinrinko

お礼率 45% (5/11)

どうもありがとうございました。
とてもたすかりました。
投稿日時 - 2001-05-06 16:37:54
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

scanreg /fix
ですが、Meの場合は
スタート→ファイル名を指定して実行→scanreg /fix
で実行します。
終了すると、勝手に再起動します。(確認メッセージは出るが)

さっき実行したばかりなので間違いないです。
補足コメント
rinrinko

お礼率 45% (5/11)

アドバイスありがとうございました。
でも、私のPCでは、
スタート→ファイル名を指定して実行→scanreg /fix
で実行しても、「ファイル名が見つかりません。」になってしまいました・・・
投稿日時 - 2001-05-06 16:31:32
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ