• ベストアンサー

メディアプレーヤーの音楽が途切れ途切れになる

私はメディアプレーヤーで取り入れた音楽を聴きながらパソコンをやっています。だが何かサイトを開いたり、何かを起動したりした時に音楽が途切れ途切れになります。チョットすると、なおるのですが大変に困っています。 一度再セットアップをした時は一時的に直ったのですが、駄目でした。今は原因が解らず、お手上げ状態です。どうかお願いいたしますm(__)m OSはWINDOWS XPです。 MEDIA PLAYER10です。

noname#17073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

>VALUESTAR VL300/2 AMD Duron 950MHz でXPですか・・・ 購入時のままだとメモリも256MBだから、これは根本的なスペック不足かなぁ・・・。 音楽再生は当然連続で処理しないといけませんが、メモリやCPU自体の能力が低いので、他の処理をすると、音楽再生まで手が回らなく成ってるのが原因です。 メモリを増やしても公式512MB(非公式1024MB)だが、CPU側はどうしようもないからなぁ・・・ そろそろ買換を検討した方が良いかな・・・。 参考 http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/list.php?maker=&pc=VL300&sy=.&sm=.&limit=50 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html

質問者

お礼

VALUESTAR VL300/2 『AMD Duron 950MHz でXPですか・・・』って事は、かなりの負担だったって事ですね(T.T) 「性能の問題」って事も考えられるのですね(納得) そしてメモリーを増やしてもVALUESTAR VL300/2には負担になるだけ。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン とても具体的な回答アリガトウございました。 買い替える決心がつきました(^^ゞ きっとこの『教えてGOO』の項目が無ければ、苦労して集めた音楽1600曲削除するところでした。 (O.O;)(oo;) 感謝しますヽ(^。^)ノ ちなみに256MB以上のお勧めPCありますか?参考ですが・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3のかたの言うとおり、スペック不足でしょう。私もついこの間までPentium600MHz,メモリー256MBのパソコンを使っていましたが、Media Player9でさえ、やっと動いてる状態でしたから。 XPなどでは、旧バージョン(バージョン6)のPlayerも入っているので、それを使ってみてはいかがでしょうか? C:\Program Files\Windows Media Playerにmplayer2.exeのファイル名で入っているはずです。なければファイル検索すれば、見つかると思います。もっとも、使い勝手は格段に落ちます。ファイルの関連づけが出来なかったり、プレイリストの登録も出来なかったと思います。 もっと動作の軽いPlayerを使うのも手です。私は、雑誌の付録CD-ROMについていた、Mediaplayer Classicを普通は使っています。

参考URL:
http://edarapnug.hp.infoseek.co.jp/mpc_j/
質問者

お礼

nanairo-unkoさんも同じ意見なのですね。 アリガトウございます。 ヤハリ3~4年経つともうPCって古いのでしょうか。 (ノ_<。)ビェェン Mediaplayer Classicって言うのは、使い勝手は良いですか? ちょっとチェックして試してみたいと思います ( ..)φメモメモ Version6も試す価値ありますね^^ 貴重な意見アリガトウございましたm(__)mペコ 何かありましたらマタお願い致します!

• mobius
回答No.2

ついでのもう1つの可能性 HDDがアクセスした際に音楽データを読み出せなくなっている→他のアクセスが原因 対策としては、HDDの増設しかないのかな・・・ あ、あと、音楽ファイルが断片化している可能性もあります。デフラグを試してみてください。

質問者

お礼

またまたアリガトウございました(^-^) 一応modiusさんの言う通り最適化などやったのですが、駄目でした(・・,)グスン けど、少しマシになりました(^_^) 本当にアリガトウございました。これからもヨロシクお願いいたしますv(=∩_∩=)

• masita
回答No.1

考えられる理由 1、CPUが遅い 2、メモリ不足 3、ウィルスにやられちゃってる 対応 1、思い切って新しいPCを買う 2、メモリを増やすまたは軽いプレーヤーを使う(Winampなど) 3、ウィルスをつぶす

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 友達も同じ事言ってました。 一応ウイルススキャンなども試みたのですが、検出されませんでした。 メモリも大分残っています。 そういえば、セットアップした時にナゼかバックアップしたMy MUSICだけがオカシクなってました。再生リストなんか、メチャクチャになってました。やはりウイルスと関係があるのですね。 ん~買い替え時でしょうか(~_~;) ちなみにPCは2002年VALUESTAR VL300/2です。