• 締切済み

引越で新居にインターネットをつなぎます

新居にインターネットをつなぎます。プロバイダーからいろいろ器材や案内書がきていますが、その中に「全てのウイルスチェックソフトなどはmインターネットに接続する前に一旦停止すること」との注意書きがあります。当家の場合ノートパソコンの中に入っているソフトを停止す他、これまでに入れていたシマンテックのノートンアンチウイルスも停止しなければならないのかと思います。プロバイダーは今までと同じODNで、メールアドレスなどは変更されません。使用するNTTの電話番号が変わるだけです。停止の仕方も、事後の復旧の仕方も分かりません。本当に停止しなければいけないのでしょうか、教えて下さい。また、モデムは新しいものに変わりますが、今まで使っていた無線LAN用の器材は使えなくなるのでしょうか?よろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

• aruaru_
回答No.1

タスクバーのアンチウイルスのアイコンを右クリックして「停止(すいません表現が違うかもしれません)」を選ぶと停止します。 再開するときも同様にタスクバーのアイコンからできます。 停止しなくても問題なくできるとおもいますが、ウイルスソフトなどが影響して接続できないことがあるので念のため停止することを推奨しています。 モデムの変更前と変更後のそれぞれの機種名はわかりますか? たぶん、無線LANは今まで通り利用できるとは思いますが、モデムのルーター機能の有る無しが変わった場合は、設定を変えないと使えないことがあります。

hananoi
質問者

お礼

aruaruさん 早速ありがとうございます。 モデムの機種は帰宅しないと分かりません。すみません。 hananoi