• ベストアンサー

ゴンサロ・ルカルカバについて教えてください。

先日、ひょんな所から、キューバ生まれのジャズピアニストゴンサロ・ルカルカバを知りました。どなたか、彼についてお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

ゴンサロ・ルカルカバ(Gonzalo Rubalcaba)は、1963年5月27日ハバナ生まれ。 超技巧のピアニストという評価が高いですよね。 海外サイトのプロフィールを見ると、こんな風に書いてありますね。 彼は'71年から'83年までクラシックピアノを学び、'83年にOrquesta Aragonのツアーに参加、'85年にGrupo Proyectoを結成し、主にヨーロッパをツアーします。その後Charlie Hadenと出会い、彼のアルバムにも参加するようになり、90年代に入ってからは、ブルーノート・レーベルよりアルバムを出し始め、ジャズ・ファンにも知られるようになってきました、等々。 現行CDは下記URLを参考にして下さい。バイオの項で上記の内容も書いてあります。 http://musicfinder.yahoo.com/shop?d=hc&id=1802192571&clink=dmmu-ks/&intl=us&cf=12

daniyama
質問者

お礼

海外のサイトまで見ていただき、ありがとうございました。まだ若い方なのですね。誕生日を見て驚きです!

その他の回答 (1)

• pfm
回答No.2

ゴンサロ・ルバルカバですか私はあまり得意ではないのですが、「ブエナ・ヴィスタ」以前に彼が米国に入る入れないで問題になりましたね。参考URLによると今は米国にいるようです。それまでは主にヨーロッパのフェスティバルに多く出ていました。 http://www.hmv.co.jp/search/artist.asp?artistcode=000000000004028 ↑の95年の日本とあるのはキューバ時代の音源のはずです。

参考URL:
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=16309&artpg=rc
daniyama
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。