• ベストアンサー

免許の点数

自分の免許が現在何点あるか知る方法ってありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21856
noname#21856
回答No.6

基本的に「あと何点?」と言う考え自体が違います。 免許証と言うのは一定の点数から違反する度に点数が引かれて点数が無くなったら免停or免取ではなく。 違反をしたときの違反点数の累積ががある一定の点数に達すると免停or免取になる仕組みです。 ですから今現在貴方の累積違反点数を知るには最寄の免許センターに問い合わせ、郵便局で700円振り込むと数日又は数週間で書類が届くそうです。電話での問い合わせは一切できません。 小さな違反も繰り返すと免停になるということです。

monkey1976
質問者

お礼

たくさんの回答有難うございました。失礼かと思いますがまとめて御礼申し上げます。

その他の回答 (5)

• gotaro-m
回答No.5

無事故・無違反、運転記録、累積点数等、運転免許経歴についての証明書を希望する場合は、全国にある自動車安全運転センター事務所へ申請すれば、自動車安全運転センター法に基づき、運転者の求めに応じて、必要な証明書が発行されます。 電話等による照会には、個人情報保護の観点等から教えてもらえません。

参考URL:
http://www.jsdc.or.jp/
  • koike627
回答No.4

お近くの警察署や交番に行けばもらえると思います。ただし700円の手数料がかかります。

• Faye
回答No.3

警察署で確認(800円くらいと日数がかかる)するしかないでしょう。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=943731
  • rinring
回答No.2

電話等で問い合わせには応じていないようです。 証明書は発行してもらえるようです。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/police/koutsu/menkyo/tensu.htm
  • aruaru_
回答No.1

警察や免許センターで累積点数証明書を請求できます