• 締切済み

来年学校に上がる子の旗ひろいってローカルですか

rakkiの回答

• rakki
回答No.1

長野県南部の○○市です。(あまり細かい地域名は伏せたほうが良いと思うので) 来入学児童の旗拾いやってます。 オマケにお菓子が全員の分あるので、みんな喜んで参加しています。 来入学児童だけでなく、幼児がみんなで参加しています。 ただし、ここは地域色豊かな学校ですから、「一般的」かどうかの判断はできません。 各学年につき一クラスで、20人学級ですから可能なのかもしれません。

emem
質問者

お礼

旗拾いのデザインがわたしの子供時代は日の丸でしたが、今は学校の校章でした。時代が違うのかもしれませんね。 ありがとうございました。