• 締切済み

アイラインの目じりをはね上げるのはなぜ?

よくメイクのハウツーで、アイラインの目じりは跳ね上げるように、と目の際から離して描いてありますが、どうして跳ね上げるのでしょうか?まつげを濃く見せるためなら、目じりも目の際に沿って描くほうが自然ではないのでしょうか?指示通りアイラインを跳ねてひいてみたりするのですが、実はずーっと疑問なんですよねぇ・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ron1121
  • ベストアンサー率57% (104/181)
回答No.5

他の方の回答と同じですが、目を大きくハッキリみせるためだと思います。 私は定番の方法で、黒目の上から書き始め、まつ毛を埋めるようにラインを引き、 目じりは際から少しずつ離して、少し跳ね上げるようにして終わります。 私は、インウィのリキッドを使用してますが、ツリ目の方や、 ペンシルタイプを使用してる方は、ハネは必要ないかもしれないですね。 ‘アイラインの目じりハネ’と同じような効果を狙ったもので、 目じりだけ‘つけまつ毛’をする方法もありますよね? ちょっと余談になりますが、男性には不思議アイテムのようですよ。 彼の前でお化粧してる時に、アイラインを引いてる私を見て 「これって何の為にしてるの?」と不思議がっていたので、 片目だけアイラインを引いて「こうすると目が大きく見えるでしょ?」と見せると 「ホントだ、全然違う!」と素直に驚いてました。

snow_white_73
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、どうもありがとうございました。 アイラインって、できれば男性にはバレたくないですよね。私の目は生まれつき大きいのよ、という振りをしたいというか(笑)。だから跳ね上げることで、明らかにアイラインを引いてます、と主張しちゃうのが、そもそもの疑問の始まりだったかも知れません。 今回、回答者さんたちが跳ね上げないのもアリアリという意見だったので、自分の価値観でアイラインを極めていく自信がつきました。この場をかりて、皆さん、ありがとうございます。

  • vegavega
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

切れ長に見せ、目を大きく見えるようにしたり、タレ目を極端な(?!)タレ目に見えなくさせる効果があります。 私は、タレ目なので、美容部員の方に、目じりを跳ね上げるようにアイラインを引くとよいと、アドバイスされ、やってみたところ、周りからも好評でした。

回答No.3

#2の方の回答とかぶりますが、アイラインの目的は 「目を印象的にする」「目のフレームをはっきりさせる」 ことなので、 たいがいは目じりを跳ね上げる書き方が、アイライナーの 基本になります。 が、最近はわざと目じりをはねあげない、「たれ目メイク」もありますし 隠しアイラインといわれる方法は跳ね上げなかったりしますよ~

snow_white_73
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 噂で「ハナタレ」(離れ目、たれ目)が流行っているって聞きましたが、離れ目なので本当に流行顔ならうれしいんですが・・・。 ま、そういうわけで、跳ね上げるアイラインが似合わないかも・・・と思っていたので、こんな質問をしてみました。一番似合うアイラインを早く見つけたいです~。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.2

目尻を上げる事によって目がはっきりして大きく見えます。浜崎さんが良い例です。ただ目の形によってあげ方や角度等が違うのでむやみに上げると古臭い顔になる事も本当です^^後は年を重ねると段々下がってくるじゃないですか?跳ね上げる事によってそれも誤魔化せるんですよ~(小声) 私が学んだアイラインの引き方はまつげの間をを埋めて線にする様に書くと、引いてるか傍目から解らない、けど目が大きく見える、と言うものでして特段目じりを上げなくても良しとのことでしたが・・あくまでも基本ですからご自分の腕と目にあったラインを見つけられると良いですね^^ ラインは随分失敗しながら似合うラインを見つけました、以外と跳ね上がりも上げる場所や角度で新しい発見があるかもしれませんよ^^

snow_white_73
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 あゆって跳ね上げていたんですね。あれくらい目が大きいと、アイラインも引き甲斐があるだろうなあ。。。 私もいろいろ練習してみて、好きなはね具合を探してみようと思います。いろんなアイラインを使い分けられたら幅がひろがりますもんね。でも、そのうち年齢的に跳ね上げずにいられなくなったりして・・・笑

回答No.1

切れ長に見せるためだと思いますが私も不自然に感じるのでしませんよ。 顔かたちはそれぞれだし、最近見た雑誌でははね上げる描き方は流行遅れ、オバサン顔の原因なんて記事も出てました。 人それぞれだし場にもよりけりではないでしょうか。

snow_white_73
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 なるほど、切れ長に見せるためですね!確かに伏せ目になった時、特にリキッドはきりりとした感じが出ますもんね。 でも、流行おくれなんですか!?昔のハリウッド女優っぽいクラシカルな感じを出したい時など、使い分けですね。

関連するQ&A

  • アイラインの目尻はねあげ

    **中学2年の女です** 最近メイクに興味があって、マスカラや アイラインを引いてるんですけど、 雑誌でアイラインを引く時目尻を はねあげたりしてるのをよく見るんですが、実際やってみると 両目尻のはねあげ具合が違うので不自然になってしまいますUu 練習あるのみですか?それともコツとかあるのですか? 良かったら教えて下さい!

  • 似合うアイラインがわからない

    私は複合的な目で、自分に似合うアイラインがわかりません。 目のタイプはややつり目(つり目と言ってもあまりわからない程度)で末広二重の小さい目です。(少~しだけ切れ長) 幅は横に広く、黒目がちのいわゆるネコ目です。(似てはいませんが、目のタイプ的に田中美保さんのような目を思い浮かべてもらうとわかりやすいかと) これだけなら明確な目なのですが、涙袋(ぷっくりはしてません)と二重がややタレ目な感じで離れ目です。 なので複合的で、似合うアイラインがわかりづらい感じです。 というか、似合う幅が少ないです。 つり目ならタレ目に見せればよいのでしょうが、上の目尻にアイラインを長く下方向に引くと似合いません。 また、タレ目風アイシャドウも涙袋がタレてるためか合いません。 下まぶたのアイラインも目頭まで引くとコワい顔になり、目尻だけでもキツく見えてしまいます。(インラインも似合いません) たぶん私の場合、アイラインを下まぶたや目尻をポイントにすると似合わないのだと思います。 ならば切開ラインをしよう!と実行すると、ほんのちょこんとのせただけでも目になじまずコワい顔になります。 その他、太めのアイラインも似合いません。 自分なりにあれこれ研究していますが、結局は上まぶただけのナチュラルなアイラインで落ち着きます。 しかし、それだと目は大きくなりません。 もっとアイメイクを楽しみたいし、いつも同じアイラインはイヤです。 なので目的としては、目をやや大きく縦長に丸く見せること。 いつものアイラインに変化をつけることです。 なので何かいい方法やテクニックがあれば教えていただきたいです。 あと、アイラインの似合う幅が少ない人っているものでしょうか? 私なりに色々工夫しても似合う幅が少ないので、そういう目のタイプなんですかね? メイクに詳しい方やメイク関係の方、教えてください。

  • アイメイク アイライン

    ギャル系雑誌などの、 目が大きいメイクですが。 ツリ目がちなのが原因ですかね? なんだか、うまくいきません。 上と下のアイラインを繋げると変になります。 上のラインは、目じりで跳ねるようにではなく、 目じりの延長線のように延ばしています。 なぜかうまくいきません。 目の周りをぐるっと黒くラインで囲んでみたいのですが、 やるとかなり汚いメイクになります。 どうやるのでしょう??

  • アイラインの引き方

    私は最近メイクを始めたばっかりなのですが、未だにアイラインの引き方がわかりません…。 目を閉じて(伏せて)まつ毛とまぶたの間の皮膚に引くのでしょうか? 目を開いてまつ毛と粘膜の間に引くのでしょうか? ちなみに今の私は、目を開いてまつ毛と粘膜の間に引いてます。雑誌のメイク講座とかを読むと、大抵は目を閉じて引くやり方が多いような気がします。私のやり方は間違っているのでしょうか? それと下のラインは全て引くべきなのでしょうか? たくさん質問してごめんなさい。回答をお待ちしてます

  • 奥二重 アイラインの引き方

    アイラインについての質問です。 私は奥二重なのですが、アイラインが上手く引けず困っています。 他サイトをみますとまずまつげギリギリの部分にアイラインをひき、まつげとまつげの間に点で空白をうめるようなかたちでラインを引いていくとありましたが、実際にやってみますとまつげとまつげの間はとても狭く点で埋めていくのはむずかしいように思いました。 なんかとかうめられてもまつげにアイライナーの黒い粉がついてしまい、一時間もたたないうちに目の下が真っ黒になってしまいます(>_<) これはペンシルタイプのアイライナーを使っているからなのでしょうか。 初心者にはリキッドタイプよりペンシルタイプの方が使いやすいと聞いていたので使用しているのですが… またアイラインの引き方がよくないのか、奥二重だからなのかわかりませんがアイラインを引くとメイクがこく見え、少し怖い印象になってしまいます。 ラインが綺麗に保たれる引き方や、自然に見える引き方を教えて頂きたいです。 また目の下にもラインを引いたほうが良いのかも合わせて教えて頂けると助かります! メイクに詳しい方、どうぞお願いいたします!

  • アイライン 粘膜

    メイクでいつも上の粘膜にアイラインを 引いているのですが 私はハードコンタクトをしていて 目薬を差すんですが メイクの後に目薬をすると アイライナーのカスみたいのが でてきます。 アイラインはまつ毛の生え際の内側まで塗っています。 粘膜には塗らないほうがいいのでしょうか

  • アイラインを引くと“宝塚”みたいになってしまいます…

    こんにちは。 まつげと目玉の間の距離が人より離れているらしく、まつげの上&間にアイラインを引くと、宝塚とか舞台のメークのように…つまり、まぶたの上につけまつげをつけているような感じ^^;に見えてしまいます。はずかし~。 まつげの下にアイラインを入れれば改善するかも?とは思うのですが、コンタクト使用で、なおかつ結膜炎にもなりやすいので、目に入りそうで二の足を踏んでしまいます。 同じような悩みをお持ちの方、解決法をご存知の方いらっしゃいますか?

  • アイライン

    私は奥二重です。 なのでアイシャドーも目をあけたら隠れちゃう感じです。 それでアイラインなんですけど リキッドのアイライナーでかくと 目を開けたらアイラインがまぶたにくっつくみたいで 下を向いたらまぶたにアイラインがつかさります。 同じような方で なにかいい工夫があれば教えて頂きたいです。 また、まつ毛についているのか 目の下も黒くなることがよくあります。 まつ毛は逆まつ毛でビューラーは嫌いでしていません。 厄介な目なのですが なにかコツがあったら教えて頂きたいです!! よろしくお願いします♪

  • アイラインについて

    こんにちは。 アイラインのことについて教えてください。 私はアイラインを引いても すぐに落ちるし、 特に目じりに引いたラインがすぐに落ちてしまいます。 目じりのとこに黒いものがたまって しまうんです。 何かいいアイライナーを 知っていらっしゃる方がおられたら 教えてください。

  • まぶたがシワだらけでアイラインが綺麗に引けず困っています!私はまだ31

    まぶたがシワだらけでアイラインが綺麗に引けず困っています!私はまだ31歳なのですが、目がかゆくなるたびまぶたをごしごしこすっていたせいか、まぶたがシワだらけでアイラインが綺麗に引けず困っています。もともとメイクがすごく苦手なのでよけいに難しく感じます。目じりを引っ張りながら描こうとしてもまだシワが消えずラインがガタガタになります。何か解決法があれば教えて頂きたいのですが、、、。