• 締切済み

間違い電話でしょうか?

まったく知らない電話番号から携帯に電話がありました。出てみると、「着信履歴が残っていたので、かけた。」といわれました。まったく覚えが無かったので「かけていません。」といってきりました。 発信履歴を確かめたのですが、やはり私からその番号にかけてはいませんでした。ちなみに私は神奈川に住んでいますが、九州のほうから電話がありました。 以上のようなことがあったのですが、同じような経験をされた方いますか? 最近、旅行先で荷物をとられ、その時携帯も取られたので、関係性はないかと恐れています。 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#97031
noname#97031
回答No.3

発信番号を偽造するのは簡単です。 海外にそういうサービスがありますから、そのサービスが受けられる海外の番号を知っていて、クレジットカードと若干の語学力があれば、偽造はできます。 偽造されても、その番号(あなたの番号)に料金が請求されることはありません。 もうひとつの可能性としては、クローン携帯です。でも電話会社はそれは技術的にありえないと否定していますので、実在するかはわかりません。 先方に着信のあった日時が、盗られた携帯が戻ってきた後なら、クローン携帯であったとしても、あなたに料金が請求されることはたぶんないでしょう。

heiwan77
質問者

お礼

発信番号を偽造するのは簡単なのですか?それは驚きです。ただ、盗った相手はかなりお金のない人間のようなので(警察の情報)、そこまで手のこんだ事はしないと思いたいです。 1番の方もおっしゃってたクローン携帯ですね。どこかで私もみたのですが、電話会社が認めていない分、お金を請求されてしまうのですよね。もしそうなら本当に怖い。 もう少し様子を見てみます。 回答ありがとうございました。

  • fenwick
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

 知人の携帯に自宅の電話番号で着信があり、出てみたところ「父親を人質に取っているので今から言う口座に金を振り込め」と言われ大慌てでお金を振り込んだそうです。暫くたって冷静になり父親の会社に電話をしたところ、父親はずっと会社にいたとのこと。警察および電話会社に確認したがなぜ自宅の番号で着信があったのかはわからずじまいだったそうです。  もしかすると電話番号表示を操作できる機械とか何かがあるのかも知れませんね。犯罪に利用されているとすると怖い気がします。回答になっていなくてごめんなさい。

heiwan77
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! まさに振り込め詐欺ですね!恐ろしい。。 私の情報もそうなのですが、友人の情報も流れてしまっているのじゃないかと心配でしかたありません。 どこかに捨ててしまっていればいいのですが。。

  • g_destiny
  • ベストアンサー率18% (60/330)
回答No.1

とりあえず 盗られた携帯って 処置は?当然回線は停止したでしょ? で 新しい携帯は番号変わったんじゃないの? だとしたら盗られた携帯から 新しい番号がわかるわけありませんよね? 仮に盗った携帯に機種変更のデータを上書きしたとして 無理に使用したと しても 同じことで新しい番号がわかるわけがないのです 可能性としてクローン携帯が存在するってことです 明細をとって 通話記録におかしな発信場所がないかをチェックしましょう あとは 暇な男が適当にかけて女の子が出たらちょっとしゃべりたいという ネクラな奴という可能性が最も高いでしょうね。

heiwan77
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 盗られた携帯→説明不足で申し訳ないです。盗られた直後にドコモに連絡し相手の電話を使えないようにしてもらいました。機種変更をしたので、電話番号は同じものを使っています。 なので、携帯番号はわかります。財布、手帳もすべて盗られたので、氏名、住所、顔、すべてわかってしまっている状態です。 ただのひやかしならよいのですが、クローン携帯なら困ります。今確認しましたが、怪しい明細はありませんでした。今後気をつけます!!

関連するQ&A

  • 不思議な電話着信

    今、固定電話に電話がかかってきました。 4~5回鳴りましたが、出るのに間にあわず、着信履歴を見ると私の携帯電話番号でした。 私の携帯電話は2つ折タイプです。 また、発信履歴を確認しましたが発信履歴に残っていませんでした。 念のため、固定電話の着信番号にかけると、私の携帯が鳴りました。 いったいこの現象はなんでしょうか?

  • 携帯間違い電話

    初めて記載させていただきます。 友達が…間違い電話に悩まされてます 携帯の調子が悪いと 修理に出してからの事らしいのですが、 かけたことのない番号から何軒か電話があったり、 非通知が続き、知らない番号がから いきなり、【私の旦那とどう言う関係?!!】と 一方的な電話。 もちろんそんな記憶もないとの事。 その女性は旦那さんのを見たら 友達の番号で着信があったと言われるらしいのですが そんな覚えもないそうです。 番号を変えようかと悩んでるますが 疑われたまま変えてしまって この先何か巻き込まれてしまったらとか 考えてるようです。 その女性が番号をメモする時に 間違えたのじゃないか? 携帯で混線 ? 素人なりに考えたのですが分かりません。 どうしたら良いのでしょうか? 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • アダルトサイト マンピー の被害

    登録した覚えの無いアダルトサイト「マンピー」というところから、 そちらの携帯番号からの着信履歴があり、 登録完了したので、お金を振り込め という 電話が何度もかかってきています。 初めは「かけられましたか?」というおとなしい言葉遣いから始まり、 「かけてません」と応じたら脅しが始まりました。 「着信履歴が残っているのだから、あんたがかけた事は はっきりしている。」 「こちらは多大な損害をこうむっている。 支払うまで、かけつづけてやる」といっています。 この場合、メールなら無視しておけますが、 電話でしつこくかけてくるのでうっとおしいです。 発信や登録した覚えは全く無いのに「着信履歴がある!」 と、相手は言っています。 着信履歴の日時まで言ってきています。 この請求は (1)架空請求になるのでしょうか。 それとも、 (2)誰かが裏で、同じ番号に成りすまし、発信する事をしているのでしょうか。 何度もかけてやるという言葉に困っています。 どなたかこの様な電話での着信履歴で、困った経験のある方、避難方法を教えていただけませんか。 出来れば電話番号は変えたくないのです。

  • 1)willcom携帯で、知らない人の電話番号に間違い電話をかけてしま

    1)willcom携帯で、知らない人の電話番号に間違い電話をかけてしまいました。こちらのプロフィールの内容(名前とかメールアドレスとか)が相手先の携帯画面に表示・保存されてしまいますか? また別の質問ですが・・・ 2)willcom携帯で、用もないのに携帯をいじっているうちに上司の携帯番号に「発信」してしまい、間違ったので慌てて直ぐに消したことがあります。 こちらのwillcom携帯の発信履歴には、発信の履歴が残らなかったので発信スタートはしていなかったのだろう、と安心していましたが、上司から「こんな時間に一体なんの用だ?」と折り返し電話がありました。なぜこうなるのでしょうか?

  • 間違い電話が多くて困っています

    こんにちわ。 携帯電話を新規で購入してもうすぐ3年になりますが、同じ名前宛の間違い電話が多くて困っています。 着信は以前は一般電話からでしたが、最近になり、携帯電話からの着信になりました。 着信の番号は違うのですが、決まって名乗らず「○○さんの携帯ですか?」と聞かれ、「違います」と答えるといきなり切られてしまいます。 一般電話からの着信の際は「○○金融です」などと名乗って着信があったので、現在着信がある携帯もおそらく消費者金融の方だと思うのですが…。 ここ最近は知らない番号からの着信は出ないようにしておりますが、日に何度もこのような着信があるので困っています。 携帯電話を新規で購入して、2年以上経過し、毎回違いますとお答えし続けて来たにも係らず、同じような電話がかかって来ていて困っています。 もしかすると、どこかで私の番号が悪用されているのでは?と考えてしまったりもしてしまいます。 指定番号着信拒否も考えたのですが、毎回違う番号から着信がある為、きりがない状態です。 番号の変更も2年前にしたばかりなので、しない方向で考えているのですが、何かいい対応方法はないものでしょうか。

  • 間違い電話をしてしまったとき

    お世話になります。 このごろの電話機には、「発信・着信履歴」という、 とても便利な機能がついていますよね。 たとえば、番号を押し間違ってしまって、慌てて切ったとしても、 先方の電話には着信してしまう事ってありますよね(><;) こちらはいたずら電話のつもりはなくても 相手からすると、いたずらのように思うのでしょうか? このような場合で、相手が留守のときに、 みなさんは留守番電話に、 1)間違えた謝罪の言葉を入れますか? そのまま切っちゃいますか? 2)もし、皆さんちの電話に見知らぬ番号が1回でも入っていたら、 電話かけて確認しますか? 私はこれまでそのような事があっても 1回きりなら「間違ったのね」と、思って、すぐ 忘れていました。 でもそうじゃない人がいたので、 ちょっと怖くなりました。 3)大して怖がらなくてもいいでしょうか?

  • ドコモ携帯の履歴について

    知らない番号から着信があり、その直後知り合いからメールがあったので、その知り合いが携帯を変えたか会社の携帯から掛けてきたと思い込み、折り返し電話をかけてしまいました。 結局電話は誰も出ずに切りましたが、切った後画面を見ると、その知らない番号からの着信履歴と発信履歴のみ残されていて、ほかの着信・発信履歴をすべて消えていました。 知らない番号に電話を掛けた時の様子は、ピピピと音がなり、その後着信音が鳴りました。 その後そおの知らない番号からの連絡はありませんが、 ほかの着信・発信履歴がすべて消えてしまったことが気持ち悪く、もしかしたら、ワン切りに掛けてしまったのか?と心配になってきました。 もしこのような経験がある方やご存知の方は教えていただけますでしょうか?

  • 電話について

    こういう体験したことある方いますか? Aの携帯に電話かけたらなかなかとらなくて 間違ってかけたなか?っと思い一度画面を見て確認したらAの名前が表示されていたので引き続き出るのを待っていました そしたら知り合いのBに繋がった でもBにはかけておらず私はBの電話番号すら知らない 折り返しAから電話があり聞いてみると私からの番号は不在着信になっているっと言われました 携帯会社に問い合わせたら知らない人に繋がってしまったという事例はあるが知り合いに繋がるという事例はありません っと言われました ちなみにBは携帯はもっていません 着信も見てみましたがBからの着信はありませんでした そして発信の最後はAでした アドレス帳からではなく発信履歴からAに電話かけました こんな不思議な体験したことある方いますか?

  • 電話帳について教えてください。

    着信拒否設定にしていたのかあやふやなんですが、 電話帳に登録していた電話番号が 急に消えたのです! 電話帳登録件数はちゃんと登録していた電話番号件数が表示されているのに 電話帳に表示されていなくて困っています。 着信履歴を見たら登録していた電話番号だけが表示 されています。 発信履歴を見たらデータはありませんと表示されています。 携帯のメールアドレスも 表示されなくて困っています。 SoftBankの830Nの電話帳について詳しい方、 SoftBankの830Nを使っていて詳しい方教えて下さい。

  • 通話履歴において電話先での転送について

    softbankの911shを使っています。 先ほど着信履歴から折り返し電話をかけたのですが その発信履歴が違う番号になっています。 もし電話先で転送などをされたら転送先の電話番号が 載るのでしょうか?