• 締切済み

間違い電話でしょうか?

まったく知らない電話番号から携帯に電話がありました。出てみると、「着信履歴が残っていたので、かけた。」といわれました。まったく覚えが無かったので「かけていません。」といってきりました。 発信履歴を確かめたのですが、やはり私からその番号にかけてはいませんでした。ちなみに私は神奈川に住んでいますが、九州のほうから電話がありました。 以上のようなことがあったのですが、同じような経験をされた方いますか? 最近、旅行先で荷物をとられ、その時携帯も取られたので、関係性はないかと恐れています。 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#97031
noname#97031
回答No.3

発信番号を偽造するのは簡単です。 海外にそういうサービスがありますから、そのサービスが受けられる海外の番号を知っていて、クレジットカードと若干の語学力があれば、偽造はできます。 偽造されても、その番号(あなたの番号)に料金が請求されることはありません。 もうひとつの可能性としては、クローン携帯です。でも電話会社はそれは技術的にありえないと否定していますので、実在するかはわかりません。 先方に着信のあった日時が、盗られた携帯が戻ってきた後なら、クローン携帯であったとしても、あなたに料金が請求されることはたぶんないでしょう。

heiwan77
質問者

お礼

発信番号を偽造するのは簡単なのですか?それは驚きです。ただ、盗った相手はかなりお金のない人間のようなので(警察の情報)、そこまで手のこんだ事はしないと思いたいです。 1番の方もおっしゃってたクローン携帯ですね。どこかで私もみたのですが、電話会社が認めていない分、お金を請求されてしまうのですよね。もしそうなら本当に怖い。 もう少し様子を見てみます。 回答ありがとうございました。

• fenwick
回答No.2

知人の携帯に自宅の電話番号で着信があり、出てみたところ「父親を人質に取っているので今から言う口座に金を振り込め」と言われ大慌てでお金を振り込んだそうです。暫くたって冷静になり父親の会社に電話をしたところ、父親はずっと会社にいたとのこと。警察および電話会社に確認したがなぜ自宅の番号で着信があったのかはわからずじまいだったそうです。  もしかすると電話番号表示を操作できる機械とか何かがあるのかも知れませんね。犯罪に利用されているとすると怖い気がします。回答になっていなくてごめんなさい。

heiwan77
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! まさに振り込め詐欺ですね!恐ろしい。。 私の情報もそうなのですが、友人の情報も流れてしまっているのじゃないかと心配でしかたありません。 どこかに捨ててしまっていればいいのですが。。

• g_destiny
回答No.1

とりあえず 盗られた携帯って 処置は?当然回線は停止したでしょ? で 新しい携帯は番号変わったんじゃないの? だとしたら盗られた携帯から 新しい番号がわかるわけありませんよね? 仮に盗った携帯に機種変更のデータを上書きしたとして 無理に使用したと しても 同じことで新しい番号がわかるわけがないのです 可能性としてクローン携帯が存在するってことです 明細をとって 通話記録におかしな発信場所がないかをチェックしましょう あとは 暇な男が適当にかけて女の子が出たらちょっとしゃべりたいという ネクラな奴という可能性が最も高いでしょうね。

heiwan77
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 盗られた携帯→説明不足で申し訳ないです。盗られた直後にドコモに連絡し相手の電話を使えないようにしてもらいました。機種変更をしたので、電話番号は同じものを使っています。 なので、携帯番号はわかります。財布、手帳もすべて盗られたので、氏名、住所、顔、すべてわかってしまっている状態です。 ただのひやかしならよいのですが、クローン携帯なら困ります。今確認しましたが、怪しい明細はありませんでした。今後気をつけます!!