• ベストアンサー

ProgramFilesが開けません!

CドライブのProgramFileをクリックするとマウスポインターが砂時計に変わり固まってしまいます。しかし、他のFileは普通に開けます。又、何も無い所でクリックするとProgramFileの時と同様固まってしまいます。ウィルスチェック(スパイウエアも含む)、再起動、システムの復元等やっても直りません。わかりにくいかもしれませんが対処法など教えていただけたら幸いです。OSはwinXP、sp2です。 関係ないかも知れませんが、Cドライブの右下隅に、はしごの様な、カメラのフィルムの様な物が出ています前からある物なら良いのですが、それが原因かとかも思って気になって仕方ありません。その点も回答していただけたらうれしいのですが・・どうかよろしくお願いします。

noname#69650

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.9

レポートを拝見しました。 Cドライブにはエラーはない様です。 他のドライブはWindows実行中に検査が終わったと考えて良いですね? そうだとすると、特にディスクに異常は見られません。 今後の対策としては。 1)メモリ増設 2)テンポラリファイルなどの削除 3)レジストリのクリーンアップ 4)デフラグ 5)リカバリ 6)ハードウェアの点検修理 の順番で対応されると良いと思います。少なくとも3)までは実施されることをお薦めします。 テンポラリファイルのの削除は、マイコンピュータでドライブ名を右クリックして「ディスクのクリーンアップ」で行います。 レジストリのクリーンアップは、標準のツールではできませんので、システムリフレッシャーの使用をお勧めします。 http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html また、デフラグは、標準のツールは動作も遅く、ディスクに負担をかける可能性がありますので使わずに、Diskeeperの利用をお薦めします。こちらは、体験版も用意されています。 http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk9j.html

質問者

お礼

いやがらずご丁寧に回答頂きありがとうございました。教えていただいた今までの対策、ツール等参考にしながら気長にやってみたいと思います。ありがとうございました。

質問者

補足

最後に質問させて下さい。リカバリは自分みたいな時や、ウィルスなど(検索に掛からないものなど)の状態の時でも改善するものか?と言う事、自分程度の初心者でもできるのか?と言う事。もう1点、増設はリカバリするとしたらリカバリの前にやるべきか、後にやるべきかです。よろしくお願いします。

その他の回答 (10)

• violet430
回答No.11

>最後に質問させて下さい。リカバリは自分みたいな時や、ウィルスなど(検索に 掛からないものなど)の状態の時でも改善するものか?と言う事 リカバリは、工場出荷時状態へ戻すことです。エラーの原因がハードウェアにない限り、基本的にはクリアになります。 >、自分程度の初心者でもできるのか?と言う事。 マニュアルを良く読めば、パソコンに触る事のできる人なら誰でもできます。 >もう1点、増設はリカバリするとしたらリカバリの前にやるべきか、後にやるべきかです。 既に書きましたように最優先で増設して下さい。 これで全てが解決する可能性もあります。

質問者

お礼

わかりました。近いうちにやってみます。後に又何か質問するかもしれません、見かけたら又教えて下さい。ありがとうございました。

• thanks39
回答No.10

>フィルムのような物ですが、Cドライブを開いた画面の右下の何も無い(白い部分)です。 何かのアイコンではないのでしょうか? スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→OK スタートアップに不要なソフトが登録されてあったらチェックを外してPCを再起動してください。 とは言っても、何が不要か分からないと思いますので、そこに登録されてある名前を、Webで検索かけるなどして調べてください。 (再起動後、「システム構成ユーティリティ」の画面が出ると思いますが、「Windows の開始時にこのメッセージを表示しない、またはシステム構成ユーティリティを起動しない。」にチェックを入れてOKをクリックしてください。) PC起動時F8連打で、セーフモードで起動し、同じ症状が出るかも確認してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。知識不足なのでゆっくりやってみたいと思います。

• violet430
回答No.8

>winlogonの所で確認すると2種類あり、1つは「シェルが停止し、Exeplorer.exeが再起動されました。」もう1つはチェックの時と同じような英語の文字の文章でした(英語でわかりませんでした)。2つとも対処法は「No user action is required]です。 エラーセクタが無いかどうかを調べたいので、「説明」のところの内容のうち、ダンプリスト(16進数の羅列)が始まるまでの部分をコピー&ペーストして下さい。 >それと、種類の所のエラーって関係は無いのでしょうか?ソースはPctSpkという物です。 詳細については中身を見ないと分かりませんが、CHKDSKとは関係ないと思います。

質問者

補足

Checking file system on C: The type of the file system is NTFS. A disk check has been scheduled. Windows will now check the disk. Cleaning up minor inconsistencies on the drive. Cleaning up 130 unused index entries from index $SII of file 0x9. Cleaning up 130 unused index entries from index $SDH of file 0x9. Cleaning up 130 unused security descriptors. CHKDSK is verifying file data (stage 4 of 5)... File data verification completed. CHKDSK is verifying free space (stage 5 of 5)... Free space verification is complete. CHKDSK discovered free space marked as allocated in the master file table (MFT) bitmap. Windows has made corrections to the file system. 28579603 KB total disk space. 13098684 KB in 195329 files. 65144 KB in 4714 indexes. 0 KB in bad sectors. 242215 KB in use by the system. 27680 KB occupied by the log file. 15173560 KB available on disk. 4096 bytes in each allocation unit. 7144900 total allocation units on disk. 3793390 allocation units available on disk.

• violet430
回答No.7

>再起動しないと・・」と出たので自分で再起動し、青い画面の英語で「チェックディスクなんやら・・」と5段階のスキャン(5of1とか)が数十分かかり終了し元のデスクトップ画面にもどりました。 その場合は 、恐らくメッセージは一週のうちに消えたと思います。 ログが残っていますので確認して下さい。 コントロールパネル - 管理ツール - イベントビューア ー アプリケーション、です。 起動したら、ソースのところがwinlogonになっていますので、日時を頼りに探してダブルクリック(設定によってはシングルクリック)し、説明のところに書いてある内容を確認して下さい。 これで異常がなければ、リカバリをし、それでも直らなければ、やはりメモリ不足が原因かもしれません。

質問者

補足

winlogonの所で確認すると2種類あり、1つは「シェルが停止し、Exeplorer.exeが再起動されました。」もう1つはチェックの時と同じような英語の文字の文章でした(英語でわかりませんでした)。2つとも対処法は「No user action is required]です。それと、種類の所のエラーって関係は無いのでしょうか?ソースはPctSpkという物です。

• violet430
回答No.6

チェックディスクを実行するとき、直ぐには起動されずに再起動はかかりませんでしたか?

質問者

補足

「再起動しないと・・」と出たので自分で再起動し、青い画面の英語で「チェックディスクなんやら・・」と5段階のスキャン(5of1とか)が数十分かかり終了し元のデスクトップ画面にもどりました。

• violet430
回答No.5

ハードディスクにエラーがあるか無いかは、チェックディスクで調べます。 方法はリンク先でどうぞ。 一番上の説明です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#799
質問者

お礼

度々すいません!

質問者

補足

オプション2箇所にチェックを入れてしましたが特に無く変化はありません。それと、「PragramFiles」をクリックして固まるのではなくどうやら、マウスポインターが通過するだけ固まります。

• thanks39
回答No.4

CドライブのProgram Filesフォルダが開けないのですね? >「ProgramFiles」だけというのが気になって・・・ 試しに、Windowsフォルダ内の、System32フォルダを開いてみてください。このフォルダも色々なファイルがあるので、メモリ不足が原因かの判断材料になるかと思います。 普通に開けるなら、Program Filesフォルダの中に異常なほど多くのファイルがない限り、Program Filesフォルダ内のファイルの破損などが疑われます。(場合によってはフォルダの表示方法も影響しますので、詳細表示で開くなども試してください。) 開くだけなら、エクスプローラ以外のファイラーを使って開けないかも確認してみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se202113.html >Cドライブの右下隅に、はしごの様な、カメラのフィルムの様な物が出ています これはステータスバーに表示されているのでしょうか?

質問者

補足

返信ありがとう御座います。さっそくですが、System32は開けます。ですが、初心者な者でファイルが多いのか、メモリ不足なのか原因があるかわかりません。それと、ProgramFilesですが教えていただいたツールで中(開く?)は見れます。こちらも同様に中身は何がなんだか・・日時を見ると近いのではSpyPod を入れただけです。破損があるかの調べ方、詳細表示がわかりません。すいません・・・ フィルムのような物ですが、Cドライブを開いた画面の右下の何も無い(白い部分)です。

• violet430
回答No.3

>OSはWindowsXPです。たしかにメモリーは128MBしかないので XPで128MBでは実用面で明らかに不足です。最低256MB、できれば512MB以上になる様メモリ増設して下さい。

質問者

お礼

わかりました。やってみたいと思います。何度もご丁寧に有難うございました。

• violet430
回答No.2

>「Active Desktopの修復?」が出たりします。そんな感じなんですが・・・ OSはWindows98かMeではありませんか? 恐らくリソース不足だと思います。 常駐プログラムをできるだけ減らして、あまり多くのプログラムを一度に起動しない様にしてください。 それでも改善しなければ、リカバリした方が良いと思います。

質問者

補足

OSはWindowsXPです。たしかにメモリーは128MBしかないので動きがものすごくとろくなっています。努力?はしているつもりですが、もうメモリー増設しかないのかもしれません。でも「ProgramFiles」だけというのが気になって・・・

• violet430
回答No.1

>何も無い所でクリックするとProgramFileの時と同様固まってしまいます。 固まった後はどうしていますか? 再起動しているのですか?

質問者

補足

とりあえず、Cドライブの窓は消す事が出来ます。その後再起動もしましたがダメでした。それと消した後に「Active Desktopの修復?」が出たりします。そんな感じなんですが・・・