• ベストアンサー

NMR

NMRについては初心者なんですが、遮蔽定数σと化学シフトδの関係について教えてください!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
回答No.1

遮蔽定数が大きくなるほど、外部磁場が遮蔽されることになるために、シグナルが高磁場側(δ値が小さい側)にシフトします。 ただし、遮蔽定数σと化学シフトδの関係に関して、定量的な議論をすることは少ないように思います。 取りあえず、基本は参考URLで学べます。

参考URL:
http://www.chem-station.com/yukitopics/nmr-analysis.htm

その他の回答 (2)

• KENZOU
回答No.3

w-palaceさんがご回答されていますので以下は蛇足の補足です。ご参考まで。 http://www.ge.kanazawa-u.ac.jp/~kunimoto/kougi/  ↓ ゼミナール  ↓ NMRの原理

回答No.2

No.1です。 補足です。基準物質(通常はテトラメチルシラン)の遮蔽定数を基準として測定を行い、そこからの100万分の1(1ppm)に相当するずれを、δ値の1としています。 ということで、遮蔽定数との関連はあることになります。 ただし、化学シフトを議論するときに遮蔽定数そのものと関連させることは少ないように思います。

nonkitei
質問者

お礼

ありがとうございます。これからNMRについて良く勉強していきたいと思います。