• 締切済み

ペチュニアのこぼれ種が小さい芽を出しています

ペチュニアのこぼれ種が小さい芽を出しています。 これは今後大きくなりますか。 発芽時期が違うと思うのですが。

  • esd827
  • お礼率48% (219/455)

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.2

 十分成りえます。 冬季の管理をしっかりやれば来年も花が咲きます。  こちらは南東北在住です。 冬も積雪があり最近の2、3年は結構冷えますので土の凍上も発生します。  それでも毎年こぼれ種から4月後半頃、発芽して成長開花しています。  <冬季の管理> *出来るだけ戸外の寒さに当てる:霜が降りる前に鉢上げします。 暖地の場合は   そのまま露地植えで越冬させましょう。(防寒対策) *鉢は室内の日の良くあたるところで管理しある一定温度を継続して2週間以上保てますと花芽形成の準備が出来ます。 管理次第では冬季開花も可能かもしれません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

発芽期は、4月、5月、9月、10月です。低温にならないよう注意して管理してください。

参考URL:
http://yasashi.info/he_00001g.htm
esd827
質問者

お礼

参考URLでは、今から育てても、4月まで花が咲きませんね。ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 芽が黒くなったジャガイモの種

    芽が黒くなったジャガイモの種 レジャー農園をやっています。 今は、ジャガイモの植え付けをする時期ですが、2月の終わりに買って、しかし、休日やその前になると雨の日が続いていたので、なかなか植え付けができませんでした。 その間に芽を出しやすくしようと思い、陽に当てるのですが、まだ寒いので庭のビニールフレーム(簡易温室)の中に入れておきました。 さて、植え付けをしようと見ると、芽のところが黒くなっています。 これはどうやら霜にやられた感じがするのですが、これを植えつけても発芽しないでしょうか? 日曜日に、一応植え付けをしたのですが、買いなおした方が良いでしょうか?

  • へちまの種、芽が出ません。どうして?

    昨年、ベランダで育てたヘチマの種を取っておき、今年20~30粒ほど蒔きましたが、2週間たっても全然芽が出ません。堀返したら、そのまんまで全く根も出ていません。原因と、どうしたら発芽するか教えてください。

  • アサガオの芽が出ない

    4月初旬にアサガオの種を30個くらいまきました。 1週間たっても全く芽が出ませんでしたが、先日やっと2つだけ発芽しました。 しかし、2週間半たった今でも芽が出たのはその2つだけで、たくさん植えたのにもかかわらず、いっこうにでる気配がありません・・。 思えば、あまりにも種をまくのが早すぎたのだろうと思いますが(5月くらいにまくのが適当だったみたいですね)、いったんまいた他の種は適温になった5月頃にまた発芽するのでしょうか? また、発芽するために何かした方がよいことはありますか?

  • ワイルドストロベリーから謎の芽が・・・

    ワイルドストロベリーの種をまき発芽したのですが、ひとつだけ明らかに違う芽が発芽しました。写真を添付しましたので何なのか教えてください。中央上部の葉っぱがもみじ形になっていない芽です。よろしくお願いします。

  • カタクリの種から芽が出ました。

    カタクリの種から芽が出ました。 芽が出て一ヶ月くらいになりますが、太さが1ミリ位の太さの茎のままです。長さは5センチから10センチくらいあります。平たい葉が出るのは何時ごろになるでしょうか。この時期に気を付けることはありますか。教えてください。

  • 春菊の芽でしょうか?

    先日、春菊の種を植えました、発芽したのですが、写真で見るような、丸みのある芽と、先端が、とがった芽が出ました、この芽も春菊でしょうか?、分かり難い質問で申し訳ありません、判る方アドバイスお願いします。

  • 種から育てやすいもの

    昔からかなり植物を育てておりましたが 種からの発芽率が悪く、今、また、種に凝っておりますが本当に 悲しくなるくらい、出ません。 そこで、種から、育てたもので、これは丈夫だったとか 発芽率が確実だったとか、忘れた頃に芽がでて、今もしつこく成長しているとか、ありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします

  • シソの種をまいてしまった・・・

    コンビニで腐葉土付きで売られていたシソの種を何も考えずに育て始めてしまいました。 その後よく調べてみるとシソの種まき時期は春先で、秋の終わりには枯れてしまうと言う事でした。 今現在発芽して1週間くらいなのですが、せっかく芽が出て来てくれたので、出来れば大きく育ててあげたいです。 今後どうすれば良いでしょうか?冬を越す事は可能ですか? よろしくお願いします!

  • 小さい種の発芽のさせかた、育て方

    ペチュニアや、松葉牡丹などの小さ~い種を発芽させるのが苦手です>< 卵パックとかに、種まき用の土を入れてパラパラまいてるんですが、、発芽させても枯らしてしまったり、、発芽すらしなかったり、、常に水にしめらしておかないといけないんですよね? コツとか簡単な方法はありますか?教えて下さい><

  • 種をまいたのですが、芽が出ません

    初めてベランダにプランターを置き、 オクラとバジルとパセリと大葉の種を まいて、1週間経ちましたが、 どれも芽が出ません(T_T) どの位待つと芽が出るのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。