• ベストアンサー

披露宴で着る着物の柄について

oasys-izumiの回答

回答No.2

紫地の方でいいと思いますよ。 友人、会社関係なら、無難にすることはないと思います。 若い人は、目立つぐらいがいいんです! 身内なら、ちょっと控え目に・・・と思うところですが。 バッグなどの小物類も、ちょっとくだけた感じのものでも 大丈夫だと思います。 ゴールドのバッグなんかも、合うでしょうね。 背丈もあるので、きっと映えるでしょうね!

HappyCarLife
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 今回は思い切って紫の方を着る事にしました。 背中を押して下さってありがとうございます。 小物を自分なりに工夫して行こうと思います。

関連するQ&A

  • 結婚パーティーのお着物

    こんにちは。 当方20代前半の女です。 今度2件結婚パーティーにお呼ばれしており、選択肢に着物を入れられたらなあと思い質問します。 形の異なるパーティーで、以下のような二件です。 1)銀座のパーティー用会場で行われる会費制1万円ちょっとくらいのもの 既に挙式は済ませているもので、着席。親族は参加するか不明(おそらくしないと思われる) 新婦友達として参加 2)カジュアルなレストラン(飲屋街の ちょっとオシャレなイタリアン的な) でお披露目会的なイメージで、会費7千円くらい。着席と思われる。しかし新郎新婦はバッチリウェディングドレスをお召しになるらしい。 親族参加せず、私は新郎の方で参加です。(私は受付も兼ねます) 未婚ではありますが、振袖は持っておらず、一番の格のあるもので訪問着です。ピンクと紫地で派手目です。どちらも披露宴ではありますが、最近よくいう1.5次会のような位置づけなのかなと把握しており、訪問着ではちょっと張り切りすぎかなと思っております。 そこで、江戸小紋(紋なし、行儀菱、洗えるタイプ(東レシルック))に名古屋帯はどうかなと考えています。 江戸小紋の色は水色で、帯は画像のようなものを持っています。これに赤っぽいような帯揚げ帯締めを合わせようかなと考えています。 しかしながら、江戸小紋とはいえ紋なしですし…格としては相応しくないかなとも考えています。 長々と書きましたが、 質問は下記です。 1)上記のような場合において、訪問着であるべきか? (なお、新郎側での参加のパーティーは新郎側の女性は3人くらいとかなり少数&東京でのパーティーは新幹線で移動有り。) 2)上述のような江戸小紋+名古屋帯はアリかナシか? の2点です。 ちなみに着付けは出来ます(プロでもないですが…) 移動あり等考慮せねばならないことは多いですが、まずは着物が大丈夫かどうかという点について、皆様のお知恵を拝借させてください。 なお私の今のところの考えでは、どちらも洋装がやはり良いかなという気はしています笑 今後このような機会も増えると思いますので、参考までによろしくお願いします。

  • 友人の結婚披露宴で着物

    29歳既婚女性です。 今度友人(新郎)の結婚披露宴に出席するのですが、着物を迷っています。 持ってるものは、淡墨色の色無地(一つ紋)、山吹色の訪問着、群青色の付け下げです。 自分としては付け下げかな?と思っているのですが、訪問着もまだ一度も着たことがないので着たい・・・。 ただ訪問着は千総のもので、黄色に近い山吹色に、橙や緑で四季の花が書き込んであるような柄で、結構派手なんです。 披露宴は京都のある料亭で行われます。 ホテルや、親族の結婚式だったら間違いなく訪問着を着るのですが、今回の場合、ちょっと派手すぎるかな?と思ってしまって・・・。 何かで新郎側の友人で、目立つ服装はやめたほうがよい、と目にしたし・・・。 傍目からみて、ふさわしいのはどれでしょうか?

  • 友人の披露宴にて着物を考えているのですが

    3月、4月と続きで地元の友人の披露宴に出席します。 2人とも地元の、同じ会場で披露宴を行います。 式服を一着買いたそうかと思ったんですが、友人の一人は年上の元同僚ということで、母の着物(訪問着)を借りようかと思っています。 当方26歳既婚の為、訪問着でも大丈夫だろうとは考えているのですが、着物の下色が濃い紫でピンクとブルーの小花をあしらったもので、帯が薄い紫地で金糸と銀糸で控え目に刺繍が入ったものなので、年齢の割に地味かな?と・・・ もちろん主役は花嫁さんである友人なのはわかっているんですが、せっかく着物を着るので、小物だけでも華やかにしてみようかと考えております。 帯揚げや帯締め、髪飾りなどよろしければ皆さまのアドバイスをお願いします。

  • 着物色あわせ

    300人ほど集まる新年会がホテルであり 訪問着を着ます 独身33歳です 訪問着の色はクリームベージュっぽい色です 同じようなゴールド系の帯をするつもりでしたがボケるので黒にしたほうがよいとアドバイスを受け、写真のような組み合わせにしようかと思っています 可愛くしたいのですが、帯締めや帯あげ、重ね襟を何色にすればいいですか? 黒に赤は奇抜ですか?ピンクがいいですか? 同じような色の重ね襟を持ってきたらいいのですか?

  • 自分と親しくない人を自分の披露宴で呼ぶべきかどうか?

    初めまして☆来年結婚式を予定している者で、披露宴の招待客について悩んでいます。 先々月に彼の親友(新郎)の結婚式があり、私の彼はその披露宴の参加と2次会の幹事を任されていました。一方、私は2次会だけの招待でした。(私と彼が夫婦ではないので呼ばなかったと言われました。) また、私と新郎とは悩みを打ち明けたりと普通に仲が良いですが、新婦とは性が合わないのか打ち解けられていません。 彼はこれからも付き合っていきたいので、私達の披露宴にその夫婦を呼びたいとの事ですが、私は新婦と親しくないですし、 また、親族や彼の会社関係を中心に呼びたいと考えているので、新婦のお育ちや雰囲気を考えてもあまり呼びたくないのです。(結婚前に同棲されていたりと自由奔放な方です。同棲が良い悪いという事ではなく、招待客層からしての考えです。) 挙式や披露宴には必ずしも夫婦で呼ばなければいけないのでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 結婚式へ付け下げ訪問着での出席について

    30歳未婚女性です。 秋に弟(結婚時29歳になります。新婦は30歳)が結婚します。(私は31歳) 家族で服装の話をしており、着物をもっていない私はレンタル予定でした。 しかし、母が40年ほど前に仕立てた一度も着ていない着物があるということで、この度見てみたところ淡いピンクに派手でない柄の入った上品な感じの着物でした。豪華な訪問着という感じではありませんが、京都の作家ものと言われたと母は申しております。 裄が合わないので、父の知り合いのご実家がされている呉服問屋さんに持っていき、直して譲り受けることにしました。 みてもらいましたら付け下げ訪問着とのことです。 結婚式に着ることできますか?とたずねたら大丈夫とおっしゃいましたので合わせて帯を購入することにして、豪華な金地の長島帯を選びました。 後から色々調べていると親族の式には付け下げ不可とのご意見が多く、どうしたらよいものか悩んでおります。 ちなみにハウスウエディングで、新婦のお兄様には奥様(新婦と同じ年、今年30歳)がいらっしゃいますので留袖を着用されることと推測しております。 新婦側は親戚の出席も多いのですが、いとこなどの女性が和装かどうかは知りません。 こちらは遠方の親族が多いため、出席親族は少なく母方の兄夫婦と弟夫婦ですが、おば二人も洋装かもしれません。あとは友人や先輩ばかりを呼ぶようです。 そんな中、私は31でも新郎の姉なので未婚の第一礼装の振袖を着るべきなのか、母が黒留袖を着るので、私は付け下げでも格調高い帯をすれば問題ないかを知りたいです。 31で未婚を恥じているわけではありませんし、自前の振袖があるなら着ますが、30代であえてレンタルして振袖を着るのもどうかな?と思い悩んでおります。 それなら譲り受ける付け下げを着るほうがよいかと思うのですが。 あと、付け下げ訪問着と付け下げは違うのでしょうか?そのあたりも着物の知識がなく無知ですので教えていただきたいです。 ちなみに4月に上司(40歳女性)の披露宴に出席します。受付を頼まれており、由緒正しき料亭にて執り行われるので、この付け下げ訪問着を着ようかと思っております。 こちらについても、なにか注意点などありましたら教えていただきたいです。 バッグと草履は成人式の際に購入した黄~クリーム色のものを使用します。 あと、パールトーン加工をするほうがよいのかも知りたいです。こちらも調べていると賛否両論でして悩んでおります。呉服問屋さんにはたずね忘れました。 長くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • 模擬結婚式・披露宴

    仙台市の模擬結婚式・披露宴に新郎新婦役で参加したいのですが、そもそも、希望者はどこで申し込めば良いのでしょうか?ブライダル関係に知り合いがいるわけではないのですが、そう言った場合は参加はできないのでしょうか?ご存じの方がいましたら解答よろしくお願いします。

  • 披露宴、着て良い色と駄目な色。相応しい色って?

    職場の知人の披露宴に招かれました。 招かれた同僚女性数人に聞いたところ皆黒で列席するようなのですが、 花嫁に「あなたくらいは華を添えてね」と言われてしまいました。 あわてて今あちこちでカラードレスを探しているのですが、 どの色を選べばよいものやら悩んでいます。 ・白がタブーなのは了解済み ・黒に少し華やかな小物で参加  →黒ばかりでは、という意見もよく聞く。   小物だけ華やかにしてもやはり同じように思われはしないか。 ・ゴールド・ブロンズ・シルバー等  →派手すぎるか?淡い色だと白に見えやしないか。 ・赤・青→派手すぎて、年配の列席者にひんしゅくを買わないか。  (ひいては花嫁に迷惑をかけてしまうのではないか) ・紺・焦げ茶→地味過ぎて、祝いの席らしくないか。照明によっては黒にしか見えないのではないか。 ・パステルカラー  →年齢にそぐわないので個人的には避けたいが、   周囲から見たらどうなのだろうか。  (ちなみに、新婦にはお色直しの色は内緒だと言われたが、   彼女の趣味からするとピンクか水色を選ぶと思われる。) ・紫  個人的にはよく似合うと言われる色だが、  ちょっと水商売っぽいと思われたりはしないだろうか。 等々。考えれば考えるほどわからなくなっています。 そこで、 どんな色が相応しいか、 お薦めの色、あるいはこれだけはやめた方がよい等 新郎新婦として、あるいはその親族、または列席者としての 経験やご意見等、教えて頂けませんでしょうか。 ちなみに列席者は、 新婦のお父上が職場の重役なのもあり、 新婦側は職場関係(しかも年配、目上)で占められています。 新郎側もかなり格式あるご家庭のよう。 一方私のスペックはといえば、年齢は20代後半。 身長が170センチほどあって派手な顔をしているので、 地味に黒を着ていてもかなり目立つ方です。 花嫁に迷惑をかけず、 でもきちんとお祝いの気持ちを表したいので、 どうぞよろしくお願いします。

  • 卒業式の着物

    もうすぐ娘の卒業式で袴をはかせます そのときの 着物は 薄い黄色の訪問着か 少し暗めのピンクのたたきの着物にしたいのですが そのときは 重ね襟は 必要なんでしょうか? また着物 袴 半幅帯の色と重ね襟の色のコーディネートは どうするのがいいでしょうか お聞かせください

  • 披露宴でのおもてなしについて

    妹がこの春結婚することになったのですが、色々と相談にのったりしているうちに、5年前の自分の結婚式が思い出され、料理をもうワンランクあげれば良かったとか引き出物をもう少し上げれば良かったとか、今頃になってウジウジ悩んでいる自分がいます。当時はそれで良いと思っていたのですが、妹の挙げる結婚式場と比べて自分の結婚式場はかなり金銭的な割引が多く、予算オーバーしていたわけではないのにどうしてその分ゲストに回してあげられなかったのだろうと今更ながら後悔しています。 ちなみに料理は和洋折衷で13000円(税込み)ウエディングケーキ一人につき600円、フリードリンク無料サービス、引き出物は友人5000円(3品)親戚6800円(5品)、友人夫婦は6100円(3品)です。引き出物は実際はこの値段から10%サービスしてもらいました。 夫にそのウジウジを話したところ「余興がたくさんあってみんな満足してた」と自信満々の返事が返ってきます。それというのも人前式で新郎のギター演奏、披露宴で自らの出し物が2つ(応援団にいたころの応援)と友達による手品(これも新郎参加です)、新婦参加のハンドベル、最後には新郎新婦のデュエットソングと新郎(新婦も?)は出づっぱりです。プロによる太鼓奏者の演奏もありました。友人の中にはとても楽しい結婚式だったといってくれる人もいますが親戚の一人は長い結婚式だったと思ったようです。新郎にとっては楽しく余興が盛りだくさんの結婚式が良い結婚式と思っているようですが、妹がお客様を精一杯もてなそうと、料理や引き出物を良い物に・・・と悩んでいる様子をみて、ついつい自分の時をフィードバックしてしまう次第です。皆さんは演出と料理(&引き出物)どちらが印象に残りますか?おもてなしをどのように捉えますか?

専門家に質問してみよう