• 締切済み

掲示板の書き込みの情報

コミュニティーサイトなどの、スレッド式掲示板で、例えば、 この○番の書き込みをした人は、○○のサーバー経由だ。 という事がわかるものなのでしょうか?

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> わかるものなのでしょうか? 参加者からわかるかと言う事ですと、掲示板の管理者が情報を公開していなければ、まず分かりません。 掲示板の管理者は、アクセス分析を行うなど、適切な処置を講じる事で知ることが出来ます。 掲示板を設置しているプロバイダには全て分かります。 アクセス記録を残しているかどうか?次第です。 事件性のある書き込みなんかで警察の操作を受けてサーバを押収なんて事にならないよう、期間を定めて記録を残す場合が多いです。 -- このサイトで言うと、 私は質問者さんの情報を知ることは出来ません。 書き込みをチェックしている人は必要があれば確認できるでしょう。 サーバの管理者は膨大な書き込みをいちいち見ていないでしょうが、必要があれば探し出して確認できる。 とか。

関連するQ&A

  • 掲示板への書き込みで個人情報の特定

    自分自身でも色々と調べてみたのですが教えてgooさんの方々が一番信用出来るので質問させて下さい。宜しくお願い致します。 知る人も少ない掲示板に趣味でのスレッドを作成したのですがそこへ集まった方々が口論になってしまいこのような脅しを言う方々が出てきました。 この掲示板はあるコミュニティサイトのサブ要素的に作られてまして参加してる方はそちらにプロフ等(前略プロフィール)も登録していたりしています。スレッドの方には匿名で参加してる方もいらっしゃいます。 -脅し内容- 『・このスレッドを2ちゃ●ねるの某所にお願いして書き込みしている人達の個人情報を特定してもらってる ・個人名から何からすべて分かるしコミュニティサイトの方で匿名がどんなHNで参加してるかも分かる ・個人サイトやプロフも分かる』 このような内容に驚きコミュニティサイトの方も少々パニックになってる模様です。 実際の所はどうなのか、お伺いし皆さんにきちんと此処を見て頂こうと思っております。 詳しい方宜しくお願い致します。

  • ある掲示板への書き込み

    以前半年ほど、お世話になっていた掲示板があるのですが、その最期の時に、わたしのことをかばってくださったハンドルネームの方がいます。 最近、ロムって見てみると、その方が、「掲示板の癌○○に物申す」とかいうスレッドを立てられ、一部の変な人たちから、言い掛かりをつけられているようです。 私としては、その方のことを○○さんはそんな人ではない、と書き込みをしてあげたいのですが・・。 余計なことでしょうか。私のハンドルネームに対しても反論が出るでしょうか。 皆さんなら、どうしますか。

  • 今、最も書き込みが一番活発な掲示板サイトは?

    twitter?2ちゃんねる? SNSのコミュニティ機能?(mixi・facebook・gree・モバゲー) よく私は 調べたい事があった時、 mixiのコミュニティの「書き込み」を見あさります。 でも最近、あんまり情報収集に役立ちません。 というのも一部の超巨大なコミュニティの中にある 定番トピック以外に書き込む人は激減してて、 知りたい内容のトピが立っていなかったり、 立てても、書き込んでくれる人がゼロだったりだからです。 みなさんは、こんな時に どんなサイトを普段活用してますか? もちろん調べる内容によっても異なるかと存じます。 化粧品なら「@cosume」とか、コスプレなら「cure」など、 代名詞的なサイトがあるものは除きます。 そういうもの以外で、どんなことにも情報収集に 役立つ掲示板サイト教えてほしいです!

  • 掲示板の書き込み禁止

    掲示板の書き込み禁止 カテ違いだったら、すみません。 そして一応お断りしておくと、自分自身の話ではありません。 あるサイトの掲示板を、度々利用しています(2ちゃんほど大きくはない所です)。 ある人の書き込みを見ていると「自宅のPCから書き込みが出来なくなった」そうです。 なので書き込む時は「ネットカフェから」書き込みしているそうです。 ふと思ったのですが「ある人物を特定しての書き込み禁止」というのは、可能なんでしょうか? プロバイダーのIPアドレスというのは「可変式」ですよね? どういう風にすれば、そういう措置が取れるんでしょうか? そして一度なってしまったら、もう書き込みは出来ないのでしょうか?

  • 掲示板の書き込みが増えない

    私の運営しているサイトは、毎日600ヒット位するのですが、掲示板の書き込みが一向に増えません。 みなさんは掲示板の書き込みを増やすには、どんな工夫をしているか教えてもらえないでしょうか?

  • CGIを使わないスレッド式掲示板 またはそれに似たようなもの

    私がレンタルしているサーバーはCGIが使えないので、スレッド式掲示板が設置できません。 CGIを使わないで設置できるスレッド式掲示板のようなものはご存知ないでしょうか?

  • 書き込みがあった掲示板を知るには?

    ■こんな事で困っています 高校の部活のコーチをしている大学生の者ですが、 毎回の練習の記録として、高校生1人ずつに掲示板を割り当て、 (tcupの掲示板です)書いてもらってコメントを返しています。 全員が書けばいいのですが、毎回全員が書くわけではないので、 書き込みがあったかどうかを見るためだけでも、全員分を 一度全てみないといけません。これは面倒です。 4月に入って1年生も入ってきたので、なおさら大変に感じています。 ■こんな感じになると便利かなと思ってます 全員の名前が載ってる名簿みたいなページを入口にして、 書き込みがあった人の名前の横に、『NEW!』とか表示がつくと いいなと思ってます。 ■使ってるプロバイダなど ホームページのサーバはジオシティーズを、 それぞれの掲示板はtcupの掲示板を使っています。 ホームページは作って間もなく、初心者です。 Javaスクリプトなどは何も知りません。 わがまま者ですが、答えてくれる方がいたらよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 書き込みができない掲示板

    相互リンクしているサイトの掲示板へ書き込みしてもUsage of restricted wordと出て戻るの画面になります。。他の人は普通に書き込みできてるのに原因が分りません。FC2の掲示板です。数件の相互リンクサイトがあるので困ります。方法があれば教えて下さい。

  • 掲示板に書き込みをして個人情報がもれる事ってありますか?

    ある掲示板に2回程書き込みをしました。 3日位して、掲示板を見てみると 私の本名と同じHNの人が(フルネーム。漢字で) その掲示板を荒らしていました。 私の名前(名字)は珍しくて、偶然とは思えなくて そこの管理人さんにメールを出したのですが その人が私と同じプロバイダだと言う事しか わかりませんでした。 私はネットで本名を出した事は無いし とても怖いです。 私の考えすぎかもしれないのですが(そうであって欲しい) まわりにネットに詳しい人がいないので困っています。 本名がもれたのだとしたら、どんな事が考えられるのか 教えてください。 お願いします。

  • 掲示板で自分の書き込みが特定されます。

    文才がなくてすみません。 某ローカル掲示板なんですが自分が匿名で書き込みしても自分が書いてるのがばれているようです。 最初は県内の地域限定のスレッドで書き込みしてたらなぜか自分のイニシャルなどが書かれました。 のちに書いてる相手は顔見知りの飲み屋の女性だとはわかったのですが、他のスレッドに書き込んだものなどが自分が書いたものだとばれています。 ものすごく気味が悪いです。 例えば自分の書いた文のコピーをそのままレスされたり、他のスレッドで自分が書いた書き込みの答えが書かれていたりします。 推測ですがその女性がおそらくハッキングとかではなく掲示板の管理者と繋がりがありIPなどがその女性に横流しされてるのかなと思いました。しかも一線を越えないせこい手口で自分だとわかるような中傷ばかりされて困っています。 頭にきて暴言のような書き込みもしてしまいました。 対処方法がわかりません。どうしたらいいですか? 掲示板には携帯で書いています。