• ベストアンサー

風呂場の天井の種類

注文で今建築中ですが、せっかくタイル張りのお風呂にしたのに、天井だけがポリ製の、プラスチックで出来ているような板になっていて、どうしても気になります。 工務店によると、これはごく一般的なもので、カビの防止性能から言えば一番のお勧めらしいのですが、出来ればペンキでやってもらいたいなと思ってます(まだ今は天井がはってあるだけなので、内部の仕上げはこれからです)。  1.ペンキだとカビが生えやすく、はがれてくるという風に説明を受けたのですが、何かお勧めのものはないでしょうか? カビの生えにくいペンキってあるのでしょうか? 2.下地の板の上にアクリル仕上げなら、ちょっとはましかもといわれましたが、少してかりがあるとの事。 アクリルだとかびにくいですか? また他に、かびのつきにくい、タイルにマッチした仕上げってどんなものがありますか? 金額の変更は出来るだけなくやってもらいたいと思っているので、あまり値段の張るものでなくてお勧めがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

多分バスリブという、ごく一般的な実績のある材料だと思います。 >あまり値段の張るものでなくてお勧めがあったら教えてください。 やはりカビやメンテナンスのことを考える、ペンキよりやあまり使われていない材料よりは安心感があると思います。 バスリブにもいろいろありますから、見本を沢山とって、あまり安っぽい感じがしないものを選択してみたらいかがでしょうか。

booboothe2
質問者

お礼

そうですか、やっぱり一般的なんですね。 いろいろ考えたのですが、そのままにすることにしました。 メンテナンスもですが、やはり金額の問題もあって。 遅くなりすみませんでしたが、ありがとうございました。